K-1の2008年を振り返る ~後編~
メリークリスマス。

前エントリーでは、甲子園についてのご意見、ありがとうございました。

さて、一年を振り返るシリーズはいよいよ後編です。
9月~12月を思い返してみたいと思います。

9/27 K-1 World Grand Prix 2008 in Seoul Final 16
☆アーツが絶対王者に土をつける殊勲。日本勢はここで全滅☆

FINAL16 ○アーツ vs シュルト●
FINAL16 ○バダ・ハリ vs ホンマン●
FINAL16 ○テイシェイラ vs 武蔵●
FINAL16 ○カラエフ vs ハリッド●
FINAL16 ○グーカン・サキ vs セフォー●
FINAL16 ○ジマーマン vs フェイトーザ●
FINAL16 ○バンナ vs 澤屋敷純一●
FINAL16 ○ボンヤスキー vs スロウィンスキー●

ハイレベルなメンバー構成で行われたベスト16。
バダ・ハリがホンマン相手にダウンを取られるも、薄氷の勝利を飾りました。セフォー、武蔵らオールドネームが姿を消すなかで、アーツが奮闘しシュルトを下しました。アーツの飛び込む勇気に観衆は惜しみない拍手を送り続けたのです。

私的MVP:アーツ

10/1 K-1 World MAX 2008 World Championship Tournament Final
☆魔裟斗が2003年以来の王座奪還。オープンスコアリングが初採用☆

準決勝 ○魔裟斗 vs 佐藤嘉洋●
準決勝 ○キシェンコ vs サワー●
決勝戦 ○魔裟斗 vs キシェンコ●
リザーブマッチ ○クラウス vs 城戸●
スーパーファイト ○ブアカーオ vs ブラックマンバ● 他

MAX階級は欧州ではヘビーを凌ぐ人気を獲得しており、注目度の高い大会。
準決勝、決勝と超がつく大激戦、大接戦ばかりで判定差が微妙な試合が多く、それが後々物議を醸す結果になるも、試合内容は非常に高いクオリティでした。トーナメント参加者は、名勝負、名試合を見せ、MAXの新時代を予感させるものでした。

私的MVP:キシェンコ(決勝戦は勝ってたと思うから)

11/22 K-1 World Grand Prix 2008 in Riga
☆本当にWGPシリーズなのかわからない☆

東欧予選トーナメント 優勝:グルチョフ 準優勝:サカラウシュカス 
スーパーファイト ○レコ vs ソルティシアク●
スーパーファイト ○キシェンコ vs クロム●

直前までカードがわからなかった、よくわからない大会。キシェンコがKOでMAX準優勝の威厳を見せ付ける。レコはイージーな相手で欧州復帰戦を飾りました。

私的MVP:特になし

12/7 K-1 World Grand Prix 2008 Final
☆あらゆる意味で革命的な大会。K-1の未来形を提示☆

準々決勝 ○バダ・ハリ vs アーツ●
準々決勝 ○ジマーマン vs テイシェイラ●
準々決勝 ○グーカン・サキ vs カラエフ●
準々決勝 ○ボンヤスキー vs バンナ●

準決勝 ○バダ・ハリ vs ジマーマン●
準決勝 ○ボンヤスキー vs グーカン・サキ●

決勝戦 ○ボンヤスキー vs バダ・ハリ●

Kの魔物、という言葉が聞かれなくなって久しいですが、いろんな意味で魔物が棲んでいた2008年の決勝戦でした。エロジマンvsハリの名勝負に沸き、ボンヤスキーの人間業ではないKOに驚き、決勝戦にバダ・ハリとボンヤスキーが立った時、K-1はいよいよ新時代に突入したと思ったのもつかの間。ハリ本人が魔物に豹変し、反則負け。
若い世代のスピーディな熱戦が連続し、ジャッジの問題もなく、オープンスコアリングも好意的に受け止められている模様です。

新星も活躍しましたが、彼らはみな、各地の予選を突破してきた選手です。
こうして下から上への流れのようなものが、きっちりとしたカタチで提示され、そしてそれがファンの興味へ繋がっているという意味で、他の格闘技にはないシステムを作り上げようとしている現在のK-1。その努力の成果が示された新時代のGPだったと思います。

私的MVP:ジマーマン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

魔裟斗vs佐藤嘉洋、バダ・ハリvsエロジマンなど実力伯仲の大熱戦もあり、バダ・ハリの反則もあり、角田審判の鬼顔もあり、いろんな意味で、記憶に残る後半戦でしたね。
それでは、このシリーズはこれでおしまいです。

年末にはキシェンコvs佐藤嘉洋という最後のビッグマッチが控えておりますが、
また2009年が我々K-1ファンにとって素晴らしい年であるよう願っております

にほんブログ村 格闘技ブログへ

来年が待ちきれませんね→人気ブログランキング
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2008-12-25 11:41 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧