【WGP直前解説(1)】レミーvsアリスターに漂う空気
グランパス勝利の次の日はゴキゲンです。

今日以降、3回くらいに渡ってWGP横浜大会のことを書こうかと思います。


【WGP直前解説】 第1試合 レミーvsアリスターに漂う空気

FEGはじめ、格プロ格闘技マスコミは(おそらくフジテレビでの放送を含めて)アリスター・オーフレイムという侵略者vsK-1の砦=レミーという構図で攻めてくる、煽ってきています。
しかし、当のK-1ファンはあまりこの構図に乗って来ない傾向にあります。

実のところ、アリスター・オーフレイムへの評価以上に、レミーに対する評価が高まっていないのがその背景にあると思います。

知ってのとおり、レミーは昨年のグランプリ決勝戦で「俳優疑惑」をかけられ、本国オランダのファンはもちろん、同じK-1ファイターであるセーム・シュルトやかつての王者アーネスト・ホーストにまで「演技」扱いされるなど、本人の歓喜の涙とは裏腹にそのファイターとしての姿勢には常に疑念を投げかけられています。

レミーの「演技」は実は一度問題になっており、2003年のK-1WGP開幕戦でボブ・サップと試合をしたときには、バダ・ハリ戦と同じように倒された後でパンチを受けてそのまま立てずに、サップが失格になるという出来事がありました。私は戦前、友人と開幕戦について語っていたときに「レミー・ボンヤスキーはサップを倒すから見ていろ」と豪語し、周囲は全会一致でサップ勝利を予想していた中で一人反抗しておりました。
結果、煮え切らない結末を迎え、多少恥ずかしい思いをした経験もあります。
サップ失格のアナウンス後、もろ手を挙げて喜びをあらわにしたレミーに対して、谷川EPは「悪徳銀行員」と言い放ったことは一部で有名です。

以降、レミー・ボンヤスキーはその実力ほどの評価を受けていないと思っています。
私個人はレミーのことは大変評価しており(性格は除く)、世界最強のキックボクサーの一人であると思っています。その正確な技術、鉄壁の防御、攻め時を知る戦略、怪我をしない頑丈さなど、総合力ではアーツ、バダ・ハリを上回ります。苦手とされているシュルトも、ワンマッチで今勝負すれば、決して引けをとらないと考えています。

ところが、ファンの気持ちとは別に、己の勝利と利益を最優先させる個人主義者ぶりは日本のファンに好ましく映りません。ピーター・アーツにさえも「俺なら立って戦う」と言わしめたレミーの「役者」ぶりは国内外で非難の的になっているのです。レミー自身が全く空気を読めない性格をしているのが幸いなほどです。

さて、大晦日にバダ・ハリを倒し一躍そのネームバリューを上げたアリスター・オーフレイムが、現役王者への挑戦権を獲得しました。

本来であれば、レミーが「K-1の危機だ俺が行く」という展開になりそうなのですが、全くそういう感じをさせない原因はアリスターの態度にもあります。

「バダは堂々俺と打ち合った。レミーはハリウッドに行け

と、バダを擁護し、レミーの批判をしたアリスター。
彼はインタビューでことさらにK-1vsMMAを煽るような発言をせず、「ケガールだって相手がアーツやシュルトならああはいかなかった」と逆に釘を刺します。
外敵として煽りたい主催者側や、K-1へ歪んだ敵愾心を燃やす一部のMMAファンが期待した威勢のいいコメントからは程遠い極ある意味空気の読めない、当たり前のコメントを発するアリスターに、K-1ファンからも同調の声が聞かれ、「俳優」にお灸をすえてくれという気分すら生み出しているのではないでしょうか。

これではいくら「レミーが負けたらK-1は終わり」「アリスターはサップ以上の強力な外敵」とファン心理を煽ろうとする谷川EPの滑らかな舌も、ややすべり気味な印象です。

さらに言えば、アリスターはK-1で一大勢力を誇るゴールデングローリージムでK-1新世代のジマーマン、サキ、それからレコ、ハリッドなどと練習をしており、K-1内の仲間が多いのです。これではいくら外敵外敵と叫んでも、説得力に乏しい。

レミー・ボンヤスキーvsアリスター・オーフレイムがどのような結末を迎えるかはわかりません。
ただ、この2人は空気の読めなさでは共通していますから、文字通り誰も読めなかった結末を迎えるんじゃないか期待していますよ。

ちなみに私がこの試合で見所と思っているのは、アリスターの立ち技での実力が本当はどのくらいなのか? という一点です。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

シリーズは今週続きます→人気ブログランキング
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-03-23 15:38 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧