イム・チビンvs山本優弥、韓国内でK-1関係者が予想 ~韓国~
http://kr.news.yahoo.com/sports/fight/view?aid=20090417092328720j8
韓国のヤフーより。

韓国では4度目の開幕戦挑戦となるイム・チビンVS山本で盛り上がっているようです。
コヒ相手ではちょっと勝算が厳しかったのですが、相手が替わると急に注目されてきましたね。

今回は、4名の専門家がチビンVS山本の予想をしています。
韓国内ではどのように見られているのか、かかとおとし賞K-1予想GPにまだ投票していない方は大いに参考にしてほしいと思います。

~~~~~~~~~~~

全日本キックボクシング連盟韓国支部長の話

予想 - 勝率は五分だ。テクニックと経験はイム・チビンが断然だが、山本は防御力が良くて圧迫が強い選手だから、体力で押されればイム・チビンが後半に苦戦することもできる。ワンテンポ早く動いて山本のリズムを切らなければならない。イム・チビンとしては 2ラウンド中に KOで終わらせることができればよいのだが。

山本のキックは、良いことは良いが腰を完全に入れて駆使するキックではないから、それほど危なくはない。問題は日本選手特有の「根性」だ。過去に山本はチビンに負けた記憶があるから……今度は歯を食いしばって飛びかかるでしょう。イム・チビンは技術的にその圧迫を切り捨てなければならない。

クォン・ミンソクの話(双方と対戦経験有り)

予想 - 6:4で山本の勝率をもう高く見る。老練味や試合運びはイム・チビン。だけど山本は一発が強くはないが体力でずっと圧迫してくるんだ。パンチとキックのパワーは同程度。イム・チビンはカウンター攻撃がすぐれており、機会をつかめばめったに逃さないから、KOを期待できる。しかし全般的な試合流れは山本が持って行くだろう。イム・チビンのカウンター攻撃が果たして決まるかどうかで、勝負は変わる。

K-1 韓国審判委員長の話

予想 - 勝率は 6:4でイム・チビンがちょっと優位にあると思う。山本を甘く見る声もあるが、それは間違っている。全日本キックボクシング連盟は日本のキックボクシング系列でも最高の伝統と歴史を誇る団体だ。それでも、相対的に考えれば、山本がコヒルイマキより強いと思うことはできない。キックやパンチなど技術的な面ではイム・チビンのほうが上だ。山本は 3ラウンド始終荒く圧迫するスタイルだ。山本の勝機はローキックにあるでしょう。

イム・チビンはローキックを遮断してパンチとクリンチを適切に交ぜながら賢く試合を運ばなくてはならない。k-1の判定のスタイルもあらかじめ把握して、1ラウンドから流れを持って来るのが重要だ。圧迫を避けながらアウトボクシングをして、カウンターで出ることも悪くない。山本は顔面ガードが高くて腹部が開くスタイルだから腹部も続いて狙わなければならない。

山本は易しい相手は決してない。イム・チビンがどれだけ根性を発揮してくれるのかが重要だ。第 3者立場で見た時イム・チビンは海外では「根性なし」のように競技しているように思う。最終目的地が国内トーナメント優勝で, 日本での本戦は「ボーナス」程度に思っているのではないかと感じた。今年はイム・チビンの心得も違うはずで、韓国のファンの視線も変わっているでしょう。経験面でも世界的な強者たちと争ってきたイム・チビンが優位にある。1ラウンド初盤ローキックの攻勢だけさばいて、自分の攻撃ができたらイム・チビンが充分に勝つことができるでしょう。

格闘技マニア, 大韓民国立ち技打撃マニアサイト(http://cafe.daum.net/MCBUAKAW) 運営者の話

予想 - 5:5だ。山本もイム・チビンをよく分かっている。ローキックに弱くて腹部,やあごが強くないということも分かっている。自分が好きな左足ミドルキックと左右のローキックを確かに持って来るでしょう。過去には山本もパンチに対する恐怖症があったが最近にはその点を改善した。タツジとの試合でも相手のパンチを見ながら防御してローキックで攻撃をする姿を見せた。イム・チビンのボクシングスキルはうまいが、タツジより良いと言うことはできない。山本はローキックで攻略した後。パンチ攻撃も積極的に試みるように見える。

イム・チビンの場合、身体は確かに大きくなったが過去に比べてスピードや体力は劣ったようだ。国内予選でもキックはそんなにあんまり使わなかったが、得意なパンチを生かすためにはキックを交ぜてくれなければならない。山本が体力勝負をする選手だから、彼も体力が一番重要だろう。ダイナミックに動いて左足ミドルキックなどイム・チビンが上手なキックをいかせば勝算がある。

体力先行型の山本の圧迫に押されてはいけない。競技後半に体力が劣れば勝算はもっと低くなる。うまいいなして、山本の圧迫を乗り切ってくれなければならない。

~~~~~~~~~~~

かかとおとし賞K-1予想GP、ただいま絶賛受付中です。

MAX8試合を熱く予想しましょう!→こちら


参考になりましたか?→人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

テクノラティのお気に入りに追加する
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-04-18 16:49 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧