第2回かかとおとし賞予想GP 結果発表! ~K-1 MAX Final16~
MAX Final16の答え合わせをして、復習してみましょうか。

~~~~~~~~~~~

▼問1 世界トーナメントFINAL16
佐藤嘉洋(フルキャスト/名古屋JKファクトリー/2008年世界ベスト4)
VS
ドラゴ(アルメニア/ショータイム)

1)佐藤のKO勝利 5P …34票
2)佐藤の判定勝利 3P …45票
3)ドラゴのKO勝利 7P …2票
4)ドラゴの判定勝利 5P …2票

わずかに的中は2名。そもそもドラゴ勝利を予想していた人が83名中たった4名。。。
マルムさん、しこオナさんは見事。もっとポイントを振り分けてもよかったですね。
でも、ここまで差があると「思われている」とは予想外だったのです!
個人的には佐藤とドラゴの差はあまりないと思っていたんで……。

あれだけビッグマウスを叩いて、初戦敗退してしまった佐藤は叩かれることになると思います。
私は佐藤を攻める気にはなりませんでした。終始試合をコントロールしていたし、3ラウンドで勝ちでもよかったと思います。ただ、今回はメインイベントで、内容は優勢に押していた。ジャッジも人の子。延長戦は、「お前はメインイベンターだ。すっきり有効打を取って勝て」というメッセージに思えました。ドラゴの心が全く折れていなかったことも影響したのでしょう。これは想像ですが、ドラゴは角田師範も認める「ナイスガイ」で、礼儀正しく、義に厚く、シャイな青年だそうです。そうした心証もよかったのかもしれません。そんな二人に決着がつくまで、最後まで戦わせたかったという気がします(本当にそうかどうかは知りませんよ)。
とにかく、10vs10という3Rのジャッジはいろんな要素が組み合わさっての結果でしょう。

ドラゴは試合後に、「1回戦で佐藤だなんて、K-1は僕を早くトーナメントから消すつもりかと思った」と述べています。そうですよ。消すつもりだったんです(笑)。
でも、谷川EPは見誤りましたね。人を見る目がないと言ってもいい。ドラゴの精神力は筋金入りですよ
窮鼠になった竜が、全力で佐藤を噛みに行けばどうなるか……。

4ラウンド目は、死闘でしたね。正直、ここ最近勝てなくて苦労していたドラゴですが、落としちゃいけない試合を落としませんでした。日本のファンのみなさん、佐藤をけなすより、ドラゴを褒めてほしい
逆に佐藤は落としちゃいけない試合をまた落としてしまいました。技術の問題ではないんでしょうね。ここから先は専門家の意見を待ちたいところです。なぜ、佐藤が3ラウンド途中からピタっと手が止まったのか。私には残念ながら、理由がわかりませんので

▼問2 世界トーナメントFINAL16 
ニキー“ザ・ナチュラル”ホルツケン(オランダ/ゴールデングローリージム)
VS
シャヒッド(モロッコ/ゴールデンチーム)

5)ホルツケンのKO勝利 5P …43票
6)ホルツケンの判定勝利 4P …29票
7)シャヒッドのKO勝利 5P …4票
8)シャヒッドの判定勝利 5P …7票

意外と当たった方が少なかった。
テレビ放送はなかったのですが、ホルツケンのKO勝利を予想した方が半数いましたからね。相手が健闘したということでしょうか。いずれにしても、シャヒッドはあまり出来がよくなかった模様。

▼問3 世界トーナメントFINAL16 
アンディ・サワー(オランダ/シュートボクシング オランダ/2005&2007年世界王者)
VS
リーロイ・ケスナー(オランダ/チーム アーツ/アファファ/2009年オランダ王者)

9)サワーのKO勝利 4P …34票
10)サワーの判定勝利 3P …42票
11)ケスナーのKO勝利 9P …1票
12)ケスナーの判定勝利 7P …6票

サワーがKOまで行けなかったですよ。ちょっと途中サワーが強引に狙っていきましたが、ケスナーは根性で粘りました。予想的には、KOと判定でかなり分かれましたが、ケスナーのタフさで正解は「10」になってしまいました。

▼問4 世界トーナメントFINAL16 
ブアカーオ・ポー.プラムック(タイ/ポー.プラムックジム/2004&2006年世界王者)
VS
アンドレ・ジダ(ブラジル/ユニバーシダデ ダ ルタ)

13)ブアカーオの1R・2RKO勝利 3P …20票
14)ブアカーオの3R・4RKO勝利 4P …16票
15)ブアカーオの判定勝利 5P …32票
16)ジダの勝利 10P …15票

一瞬ジダが勝ったか? と、思ってしまいましたが。。。。
K-1vsMMAというより、MMAvsムエタイって感じでしたね。MMAは寝技、ムエタイは肘や首相撲を封じられ、互いに技を限定された同士での戦い。生き残ったのはムエタイでした。
それはともかくとして、ブアカーオは現時点で、「四天王」の中ではちょっと落ちると思います。誰と戦っても(山本は除く)ブアカーオが勝つことは難しいでしょう。
予想では案外ジダ勝利を押している数が多かったですね。惜しかったですね。

▼問5 世界トーナメントFINAL16
アルバート・クラウス(オランダ/チーム・スーパープロ/2002年世界王者)
VS
長島☆自演乙☆雄一郎(魁塾/2009年日本ベスト4)

17)クラウスのKO勝利 2P …26票
18)クラウスの判定勝利 4P …36票
19)自演乙のKO勝利 7P …11票
20)自演乙の判定勝利 9P …10票

83名中21名に勝利を予感させた自演乙でしたが、1分で陥落。私はこのマッチメイクにずっと異議を唱えていたのですが、そんな想像通りの結末でちょっと怒りを感じました。。。。
自演乙は泣く気にもならないでしょう。しかし、単にこれが現実として「世界最高峰」との差なわけで、自演乙への(パフォーマンス込みでの)高い評価は揺らぐことはありません。自演乙は日本代表決定Tと本戦とでは、これだけ違いがあるんだということを、日本中に知らしめました。
そして、これだけ強いクラウスですら、優勝からは6年遠ざかっているという事実を忘れてはなりません。毎年開幕戦では厳しい相手と戦わされているクラウスですが、今年はいい感じで7月を迎えられそうですね!
予想は、結果的に26名しか正解しませんでした。

▼問6 世界トーナメントFINAL16
山本優弥(全日本キックボクシング連盟/青春塾/2009年日本準優勝)
VS
イム・チビン(韓国/KHANジム/2009年アジア王者)

21)山本のKO勝利 6P …11票
22)山本の判定勝利 5P …36票
23)チビンのKO勝利 5P …5票
24)チビンの判定勝利 4P …31票

放送をご覧になった方は理解していると思いますが、終始試合をコントロールしていたのはイム・チビンでした。山本はダウンを取ったバックハンドブローと何発かのパンチのみが有効で、あとはかなりボディに攻撃を受けていたと思います。あんな戦い方で、この先彼の身体が大丈夫なのか心配です。
勝ってしまったものは仕方ないので、ベスト8では頑張ってほしいと思います。私の希望はドラゴ戦です。根性を全面に出した同じタイプの選手ですので、きっと噛み合うと思います。
山本の判定勝利は36名に支持されました。かなりの的中率ですね。

▼問7 世界トーナメントFINAL16
アルトゥール・キシェンコ(ウクライナ/キャプテンオデッサ)
VS
アルビアール・リマ(カーボヴェルデ共和国/チームスーパープロ ビーストオブザイースト)

25)キシェンコのKO勝利 3P …41票
26)キシェンコの判定勝利 3P …38票
27)リマのKO勝利 8P …0票
28)リマの判定勝利 6P …4票

リマのイメージは恵まれた肉体から繰り出すパワーあふれるフックが得意なブルファイター……って感じでしたから、粘って粘って判定になるかなと思っていました。
しかし、キシェンコは「死神」というよりも「破壊神」と形容するに相応しい攻撃力を磨いていたようです。一発一発の攻撃が重い。ボディが、フックが、ハイキックが、リマの身体だけではなく、心の底まで圧し折ったのです
約半数がこの試合を的中させました。

▼問8 世界トーナメントFINAL16
ジョルジオ・ペトロシアン(イタリア/サトリ・グラディエートリイウム・ネメシス)
VS
ジャバル“チンギスハン”アスケロフ(UAE/WMC キャンプ ラマイ/2009年北欧準優勝)

29)ペトロシアンのKO勝利 4P …25票
30)ペトロシアンの判定勝利 2P …50票
31)ジャバルのKO勝利 9P …5票
32)ジャバルの判定勝利 6P …3票

今大会最大の驚きは、佐藤敗戦よりもこのペトロシアンの圧倒的な強さです

魔裟斗がその名を口にし、谷川EPをして「エグい。優勝候補」と言わせるファイター。玄人好みのカウンターファイターかと思われましたが、それだけに留まらない「神秘的」な雰囲気のオーラを持っていますね。
VTR制作者のボキャブラリーが貧困なのか、煽り文句では単純に「伊達男」と形容していましたが、何かギリシア美術の彫刻を思わせる古典的な顔立ちは「光明神」アポロンの像に似ています。
現代的なイケメンのキシェンコに対して、古典的なイケメン(?)のペトロシアン。対を成す二人の若き戦士が今後織り成すであろう一大叙事詩を想像するだけで、ご飯が3杯は行けそうです。
予想は25名が的中。私もブログ内で散々「KOまでは……」と言っていたので、そういう影響もあったかもしれません。反省してます


大会総評としては、MAXのレベルの高さをイヤというほど見せ付けた好興行でしたね。
ベストバウトは実力が拮抗していたという意味では、佐藤vsドラゴ。MVPはキシェンコとペトロシアンです。次点はジダかな。
魔裟斗とHIROYAのスパーリングはわざわざ人に金を出させて見せるものじゃないなぁ。

と、いうわけでかかとおとし賞K-1予想GP順位を発表します。

1位 WFC22P
2位 しこオナ20P
3位 A・さわー19P
4位 バダハリEP19P
5位 ARIRIA18P
6位 タロイモ18P
7位 猫ユキ17P
8位 モルダー17P
9位 空也17P
10位 ナレーター17P

11位 K田17P
12位 まんかす16P
13位 tomo16P
14位 hideki16P
15位 キング・レオ15P
16位 JFK15P
17位 チビヤ15P
18位 エd15P
19位 全日本キック一ファン15P
20位 ケイジ14P
21位 もなか14P
22位 マルム14P
23位 HYDE13P
24位 カラエフファン13P
25位 ixim13P
26位 UsamiDake13P
27位 のん13P
28位 jk12P
29位 TKO12P
30位 くりこ12P
31位 ホワイト12P
32位 Golden_Left12P
33位 crusader12P
34位 MD12P
35位 sisso12P
36位 ペンギン12P
37位 ばんぬ11P
38位 Ryu11P
39位 まあも11P
40位 a11P
41位 はるや10P
42位 夏緯10P
43位 ミケ10P
44位 半回転10P
45位 ウマシカ10P
46位 肉太郎10P
47位 ZGF9P
48位 BEIL9P
49位 Ki9P
50位 rh9P
51位 H.H8P
52位 P・A8P
53位 K作8P
54位 ガンプ8P
55位 ぐれべり8P
56位 ハイブリッド涌井8P
57位 ゆず8P
58位 vill118P
59位 マメーフ8P
60位 キノコハンター8P
61位 アキラ7P
62位 りく7P
63位 SF7P
64位 ろくろお7P
65位 ガイハ7P
66位 AMN7P
67位 アンパン7P
68位 PADDLE6P
69位 変幻自在6P
70位 ピット5P
71位 鍛錬5P
72位 キー5P
73位 ミドリキャノン5P
74位 k1マスター5P
75位 NJS4P
76位 あさひ4P
77位 こんにちは4P
78位 マジュニアjr4P
79位 キャベジ3P
80位 イルマッツ3P
ランク外くーまん0P
ランク外勉三0P
ランク外サワーマニア0P


優勝はWFCさんです!!
WFCさんには第2回王者の称号とともに、12月のWGP決勝戦で行われるファイナルへの参加権も獲得とさせていただきます。

WFCさんは83名中唯一、8問中6問を的中させました。外れたのはホルツケンとドラゴだけでした。
キシェンコとペトロシアンをKOと予想し、サワーとブアカーオを判定と予想する冷静な視点は感服いたしました。相当格闘技を見ておられるのでしょうか? 

よろしければ、なにかコメントを残していただけるよう、お願いいたします。

そのほか、上位には前回参加されていないHNも見え隠れしておりますね!
次回はいつになるかわかりませんが、少なくとも7月のMAXでは開催したいと思います。

また、前回の結果とあわせた総合ポイントも発表させていただきます。
まだまだゼロポイントからでも、逆転は可能ですし。優勝すれば、ポイントに関係なくファイナルに進出できます。
次回もどんどん予想をお寄せください!

以下、現在の合計ポイント。

決勝進出圏内 猫ユキ30P
WGP横浜王者 ペンギン29P
MAX福岡王者WFC28P
決勝進出圏内 A・さわー26P
決勝進出圏内 モルダー26P
決勝進出圏内 hideki26P
決勝進出圏内 JFK26P
決勝進出圏内 空也25P
決勝進出圏内 K田23P
決勝進出圏内 crusader23P
決勝進出圏内 MD22P
決勝進出圏内 Ki22P
決勝進出圏内 P・A21P
決勝進出圏内 しこオナ20P
決勝進出圏内 HYDE20P

ボーダーライン バダハリEP19P
ボーダーライン tomo19P
ボーダーライン TKO19P
ボーダーライン H.H19P
ボーダーライン マメーフ19P

 ARIRIA18P
 タロイモ18P
 キー18P
 ナレーター17P
 エd17P
 Golden_Left17P
 ミケ17P
 まんかす16P
 ケイジ16P
 jk16P
 くりこ16P
 キング・レオ15P
 チビヤ15P
 全日本キック一ファン15P
 もなか14P
 マルム14P
 ホワイト14P
 sisso14P
 ばんぬ14P
 BEIL14P
 ろくろお14P
 カラエフファン13P
 ixim13P
 UsamiDake13P
 のん13P
 a13P
 鍛錬13P
 ZGF12P
 K作12P
 vill1112P
 りく12P
 NJS12P
 Ryu11P
 まあも11P
 はるや10P
 夏緯10P
 半回転10P
 ウマシカ10P
 肉太郎10P
 ゆず10P
 あさひ10P
 rh9P
 SF9P
 PADDLE9P
 ガンプ8P
 ぐれべり8P
 ハイブリッド涌井8P
 キノコハンター8P
 こんにちは8P
 マジュニアjr8P
 アキラ7P
 ガイハ7P
 AMN7P
 アンパン7P
 k1マスター7P
 変幻自在6P
 ピット5P
 ミドリキャノン5P
 くーまん4P
 キャベジ3P
 イルマッツ3P
未得点勉三0P
未得点サワーマニア0P
今回不参加 サキオタ10P
今回不参加 ウスファン10P
今回不参加 ぺ9P
今回不参加 しこしこ9P
今回不参加 ひまわり8P
今回不参加 のりぴ7P
今回不参加 take7P
今回不参加 DIDA7P
今回不参加 もろもろ6P
今回不参加 Neuro6P
今回不参加 AKA6P
今回不参加 KO5P
今回不参加 テンプル5P
今回不参加 miracle5P
今回不参加 ふっきー4P
今回不参加 tadashi4P
今回不参加 Blacksniper 4P
今回不参加 かなっく4P
今回不参加 okamitu4P
今回不参加 From NZ3P
今回不参加 しげる2P
今回不参加 こばひろ2P
今回不参加 macotic.2P
今回不参加 kaz2P
今回不参加 K坊2P
今回不参加 kg212P
今回不参加 ケイジ2P
今回不参加 オレグ0P

集計ミス、間違えなどありましたら、遠慮なくお寄せください。
宜しくお願いします。


人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

テクノラティのお気に入りに追加する
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-04-22 12:19 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧