人気ブログランキング | 話題のタグを見る
超人トーナメントはパンドラの箱
フェザー級や他のワンマッチ、タイトルマッチについてはよくわからないのでコメントしません。
DREAMに対してのエントリではなく、K-1ひいてはFEGに対するエントリとして読んでくだされば幸いです。

なぜ私がこのハルクトーナメントについては書くのかというと、単にK-1ファイターが出場しているからに他ありません。

ハッキリ言って、私はこのハルクトーナメントはパンドラの箱だと思ってます。開けてはいけないと思います。

何故か。

笹原氏が期待している「一般層を取り込む」という効果はほとんど「ない」からです。

何故ないということを言えるのか。

みなさん、スーザン・ボイルをご存知ですか?

YOUTUBEで何千万人ものアクセスがあり、世界を震撼させた48歳のおばちゃんです。
リンク先の動画を見れば判ると思いますけど、これはイギリスの歌手発掘オーディション番組。
一見スコットランドの田舎から出てきたメタボなおばちゃんで、猫と二人暮らし(?)の独身。歌を歌うのは、教会など小さなコミュニティのみであり、大勢の前で歌うのはなんと始めてだとか。
日本でもそうだけど、
太った二重顎の田舎くさいおばさんがオーディション番組に登場させるなんて、明らかに「色物」としての扱い。審査員も明らかに「なんでこんなのつれてきたの?」っていう表情なんだけど、おばちゃんは本気。
これはさぞかしこっけいなものが見れるだろうと、客席は失笑する準備は万端だったんですが、さて歌い始めたらこれが物凄い美声で、外見からは想像もつかない歌唱力の持ち主だったんです。
もう第一声から審査員は度肝を抜かれて、呆然とした表情になっちゃって、最後にはうっとり聞き惚れるという展開に。

で、YOUTUBEで火がついちゃって、凄いムーブメントになったのですが、上記の例、これがいわゆる正しい「ハルク」の仕掛け方だと思うんですよ。

例えば、K-1で言えば。
ブヨブヨのちょっと抜けた顔して、ヘビー級にしては背の小さな男が大本命のジェロム・レ・バンナをKOで打ち倒したときの驚きというのは、まさに上記の例に近いものがあります。
ボブ・サップのようなパワーだけのド素人がホーストをぶっ飛ばした時のようなインパクト。これもまた、同様です。

スーザン・ボイルと、ボブ・サップ、マーク・ハントに共通するのは、見た目とのギャップっていう点だけではなく、相手をしているのが「権威」であるという点です。
スーザンはプロの音楽家を相手に一杯食わせた。サップはホースト、ハントはジェロムという、「権威」に対して、下馬評をひっくり返した。
そのほか、高校野球で佐賀の公立進学校が「私立野球エリート高」という「権威」を負かして優勝したって例もありますよね。MAXで一見して単なるふざけたコスプレイヤーがK-1常連のベテランを殴り倒したときもそうです。

他にもいろんな例がありますよね。
社会的な事象も挙げれば、当選わずか一回の上院議員(オバマ)が、確実と思われた元大統領夫人を負かしたり、道路公団や郵政事業など、いわゆる「既得権益」の権化のような存在をバッタバッタとなぎ倒した日本の宰相もいました。これらが民衆の支持を集めたのも、基礎原理は同じ。

世の中をあっと言わせるのは、「権威」を打ち負かすカタルシスなんですよ。

私がハルクトーナメントがなぜやる前から「失敗」だと決め付けるのかというと、ハルクトーナメントには打ち負
かされるべき「権威」がそもそも存在していないんですよね。

こういう言い方は顰蹙を買うけど、物凄い視聴率を記録したホーストvsサップは、ホーストという権威をアウトサイダーのサップが打ち負かすという対比の構造がある。それはジェロムvsハントでも、審査員vsボイル女史でも、ヒラリーvsオバマでも、抵抗勢力vs小泉でも同じ。
漫才で言えば、ボケとツッコミが存在することによって生み出す緊張感というものがある。

しかし、ハルクはボケを7人集めている。(ケガールが浮いているが、彼は「権威」ではない。ボケでもツッコミでもない、謎の役回り)

漫才でボケを二人揃えて、成立するのか?

というと、相当高度なテクニックを持っていないと成り立たないでしょう。

それと同じ事で、いわばモンスター(=ボケ)同士を対戦させて、そこには見世物としての和やかな空間はできるかもしれないが、世の中をあっと言わせるような構造は絶対に生まれない。

コンテンツを作成する者としては、基本的なお約束事項だと思います。

ハルクトーナメントはそういった基本的な考え方がなっていない。

ハルクはハルクだから注目されるのではなく・・・・。
強大な権威を打ち負かすものがハルク(超人)なんじゃないですかね?

ハルク同士を当てても意味がないんです。文字通り「意味がない」。
批判されてしかるべき企画と言えるでしょうし、仮に、万が一ハルクが一般視聴者に好評だったとしても、それがフェザー級やその他の「真面目なMMA」に人気が流れるわけもなく、同じようなことをまたやんなきゃならなくなるでしょう。

ほんと、パンドラの箱だと思う。

人気ブログランキングに1票



にほんブログ村 格闘技ブログへ

テクノラティのお気に入りに追加する
by the_kakato_otoshi | 2009-05-26 15:53 | 総合格闘技

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧