【研究】 ブアカーオvsホルツケン ~K-1 MAX Final8~
さて、MAXファイナル8の研究シリーズも第4回目!
ブアカーオvsホルツケン。
はりきってまいりましょー。
正直、あまり「研究」はしていないような。
ま、いいか。

<ほほえみの国からこんにちわ ブアカーオ・ポー.プラムック 27歳 タイ出身>

近5戦成績
● vs 佐藤嘉洋 3RKO
○ vs ブラックマンバ 1RKO
● vs A・クラウス 判定
○ vs アンドレ・ジダ 延長判定
○ vs JWP 判定


いまや、ブアカーオにかつての絶対的な威光を求めるのは不可能です。
佐藤嘉洋に敗れるまでのブアカーオはある種のオーラ、絶対的な王者のまとう雰囲気というのがありましたが、ここ最近の彼は全く精彩を欠いている。。。。ように見えて、きっちり強敵相手に勝ちを拾う。
たとえば、先日彼が判定で勝利したジョン・ウェイン・パーなどは紛うことなき強敵であるにも関わらず、彼は勝ってしまいました。のらりくらりと相手の攻撃を避け、のらりくらりと勝っていく。。。。ように見える。

わからない。正直わからない。アンドレ・ジダの強烈なフックを受け、ダウンを奪われながら、特に慌てることもなく、ひざ蹴りを叩きこみ、相手のスタミナを奪って最終的には誰もが文句を言えない判定勝利。
あの時の、少なくとも外から見れば危機的な状況にも関わらず、あまりにも冷静に試合をしていたブアカーオ。
完全に相手を格下と見くびっていたのか? なにか自分に絶対的な自信があったのか?

「相手は経験がなかったね」

とは、ブアカーオの試合後の気楽なコメントですが、そんな余裕があるの? と思うほど、1ラウンド目のダウンは驚いたのですが。。。。

なにか、一つ名人の悟りに達したのかな? と、タイ出身のこの青年に感じる部分があります。

ところで、このブアカーオの最近の迷走ぶりに、谷川氏が「そろそろタイ人枠を……」と発言すると、熱狂的なブアカーオファン達から抗議がくるそうです。だからヨーセ(以下略)


極楽タイ暮らし―「微笑みの国」のとんでもないヒミツ (書籍)
↑ムエタイ観て、トムヤムクン食って……ところでタイってどんな国?↑


<悪霊退散! ニキー”ザ・ナチュラル”ホルツケン 25歳 オランダ出身>

近5戦成績
○ vs ホセ・レイス 判定
○ vs W・ディンダー 5RKO
○ vs V・カラコダ 1RKO
○ vs マルコ・ピケ 3RKO
○ vs シャヒッド 判定


今年悪夢のような上半期を過ごし、お通夜のようなゴールデングローリージム
このホルツケンも例外ではなく、実は4月のFinal16では足の指を骨折した状態で試合をし、60%程度のコンデションでしたが、まぁなんとか相手がふがいないのもあって突破。とはいえ、エキサイティングな試合内容とは言えず、地上波全カットも仕方ない・・・・・・か。
ホルツケンの特徴はゴールデングローリージムらしい、正統派のキックボクサーであるということ。
オランダではサワーに次ぐ存在と期待されています。
ガードは固く、攻撃は鋭く、敵のスキを狙います。

ブアカーオにとってはキシェンコのようなブンブン振り回してくるハードヒッターよりも、こういった正統派の選手のほうが絶対的に「やりやすい」ことでしょう。

この両者、一度戦っていますが、2007年にはブアカーオが完封しています。
2009年、ジムに取りついた悪霊から解き放つには、ほほえみの国の王者は絶好の相手でしょう。

ブアカーオの老境の悟りを思わせるムエタイ名人芸か、ゴールデングローリージムの期待を一身に受けるイケメン若武者ファイターの勢いか。このブロックのもう一方、キシェンコvsサワーというカードに比べれば幾分かは地味ですが、世界トップ8の攻防戦はやはり見逃せません。


いつものわたし、ナチュラルな服(書籍)
↑別にホルツケンは出てこない↑


人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを調べてみる
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-07-07 07:23 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧