かかとおとし賞K-1予想GP・中間報告
前エントリではコメント欄が荒れ気味。ちゃんとブログ管理しないとなー。ドラクエ進めすぎ(笑)。

かかとおとし賞K-1予想GP月曜日朝まで募集中です。macotic.さん、予想投票の数字がちょっと変です~。ご連絡ください。

さて、おたのしみの予想中間報告です。

▼問1 世界トーナメントFINAL8
山本優弥(全日本キックボクシング連盟/青春塾/2009年日本準優勝)
VS
ドラゴ(アルメニア/ショータイム)

1)山本のKO勝利 12P ・・・6票
2)山本の判定勝利 8P ・・・13票
3)ドラゴのKO勝利 3P ・・・47票
4)ドラゴの判定勝利 3P ・・・29票

圧倒的にドラゴのKO勝ちの支持が多いですね。
純粋にドラゴの魅力=パワーが山本を圧倒するという予想でしょう。ただ、山本を推す声も19票あり、魔裟斗が授けた「ドラゴ攻略法」が気になるところです。
日本代表決定T=準優勝、FInal8=イム・チビンにダウンがなければ負けてたという戦績を見ても、経験はドラゴにあり。ドラゴが致命的なミスをしない限り、山本にチャンスはないと思いますが、ホスト国最後の生き残りとして是が非でもいい試合をしてほしいですね。

▼問2 世界トーナメントFINAL8 
アルバート・クラウス(オランダ/チーム・スーパープロ/2002年世界王者)
VS
ジョルジオ・ペトロシアン(イタリア/サトリ・グラディエートリイウム・ネメシス)

5)クラウスのKO勝利 6P ・・・14票
6)クラウスの判定勝利 3P ・・・39票
7)ペトロシアンのKO勝利 6P ・・・9票
8)ペトロシアンの判定勝利 3P ・・・33票

クラウス勝利が53票。ペトロシアン勝利が42票。本当に僅差の勝負になっています。
やはり、海外ではペトロシアンのほうがわずかに有利なんですよね。
日本ではクラウスのほうが人気が高いのでこういう結果ですが、いずれにしてもほとんど差はなし。クラウスは会見で「初参戦の選手に王者をくれてやるわけにはいかない」と語っていることから、MAXのプライドをかけています。この試合クラウスは、はっきり言えば魔裟斗以上にジャンルを背負っている選手と言えるでしょう。
クラウスのリーチの距離で戦うのか、それともペトロシアンの間になるのか。序盤は間合い地獄になりそうです。しかし、このレベルの間合い地獄は緊張感がすさまじいため、全く飽きさせないんですよね。ホーストvsフィリオの初対戦の時のような感覚を思い出して下さい。
オランダとイタリアのK-1ファンにはもうたまらない試合になりそうです。

▼問3 世界トーナメントFINAL16 
アンディ・サワー(オランダ/シュートボクシング オランダ/2005&2007年世界王者)
VS
アルトゥール・キシェンコ(ウクライナ/キャプテンオデッサ)

9)サワーのKO勝利 7P ・・・5票
10)サワーの判定勝利 3P ・・・40票
11)キシェンコのKO勝利 6P ・・・17票
12)キシェンコの判定勝利 4P ・・・33票

サワー45票。キシェンコ50票!
もうほぼ互角と言って過言ではないでしょう。キシェンコはリマ戦と佐藤嘉洋戦でかなり評価を上げている選手。MAXにおける競技面での魔裟斗の後継者はファイトスタイル的にもキシェンコでしょう。あとはFEGがうまく売り出していってくれればと思います。サワーに勝てれば、魔裟斗が追い付けなかった選手を追い越すわけで、MAXの盟主になれることでしょう。
しかし、MAXナンバーワンのテクニシャンであるサワーは簡単な壁ではありません。写真撮影ではいつも律儀にシュートポーズをしてくれる律儀な男。どっちも負けてほしくない、切ないカードですが、オールオアナッシングがK-1。それを体現する試合になるでしょう。

▼問4 世界トーナメントFINAL16 
ブアカーオ・ポー.プラムック(タイ/ポー.プラムックジム/2004&2006年世界王者)
VS
ニキー“ザ・ナチュラル”ホルツケン(オランダ/ゴールデングローリージム)

13)ブアカーオのKO勝利 6P ・・・12票
14)ブアカーオの判定勝利 3P ・・・53票
15)ホルツケンのKO勝利 7P ・・・15票
16)ホルツケンの判定勝利 5P ・・・14票

こちらはブアカーオを推す声が大きいですね。
衰えたと言われてむっとしているブアカーオですが、実際ジダ戦は失態といえるダウンを喫しましたからねえ。
ホルツケンは多分ここで勝てればオランダでの扱いが格段に上がると思いますので、すべてを賭けて挑んでくると思います。ブアカーオは2007年、このゴールデングローリーの若武者を圧倒しているわけですが、油断すれば噛まれますよ。
私はホルツケンが勢いで勝ってしまうような気がします。そうなれば、勢力図が変わって面白いですよね。

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを調べてみる

▼問5 世界トーナメント リザーブマッチ
佐藤嘉洋(フルキャスト/名古屋JKファクトリー/2008年世界ベスト4)
VS
ユーリ・メス(オランダ/ショータイム)

17)佐藤嘉洋のKO勝利 5P ・・・12票
18)佐藤嘉洋の判定勝利 4P ・・・63票
19)メスのKO勝利 4P ・・・5票
20)メスの判定勝利 5P ・・・14票

私のつけたポイントはだいたいフィフティフィフティとしましたが、
ファンの支持は圧倒的に佐藤。
メスは昨年、のちに日本代表決定Tを制するコヒを圧倒してKOしており、日本人レベルでは少なくともナンバー2クラスでしょう。ここまで差がついたのは意外でしたが、逆をつくと佐藤に対する期待はまだまだ高いということですかね。

▼問6 世界トーナメント リザーブマッチ
城戸康裕(谷山ジム/2008年日本王者)
VS
リーロイ・ケスナー(オランダ/チーム アーツ/アファファ/2009年オランダ王者)

21)城戸のKO勝利 6P ・・・13票
22)城戸の判定勝利 3P ・・・33票
23)ケスナーのKO勝利 7P ・・・24票
24)ケスナーの判定勝利 5P  ・・・24票

46vs48。両者の支持はほとんど互角でです。ケスナーの評価が非常に高いのが驚きました。サワー戦でのがんばりがみんなの印象に強く残っていたのでしょう。私は城戸が身長差を活かして有利に進めるのではないかと思っています。


▼問7 スーパーファイト
日菜太(湘南格闘クラブ)
VS
ジャバル“チンギスハン”アスケロフ(UAE/WMC キャンプ ラマイ/2009年北欧準優勝)

25)日菜太のKO勝利 8P ・・・11票
26)日菜太の判定勝利 6P ・・・49票
27)チンギスハンのKO勝利 5P ・・・24票
28)チンギスハンの判定勝利 4P ・・・10票
*ドローの場合、全員1P

日本の大型新人日菜太選手がチンギスハン相手にこれだけの票を集めているというのがうれしい。
これが申し訳ないけど、TATSIJI選手やHAYATO選手ではこうはいかないでしょう。MAXJAPANの世代交代を一気に推し進めそうですね
第1試合で、一番いい試合をしたいと語っていた日菜太ですから、絶対に勝ってほしいところ。
彼にMAXがかかっていると言ってもいいでしょう。サワーやクラウスはアスケロフには負けない選手。彼らと対等に戦える三人目の日本人になってほしいですね。ファンは熱烈に応援します。

▼問8 スーパーファイト
魔裟斗(シルバーウルフ/2003年2008年世界王者)
VS
川尻達也(T-BLOOD)

29)魔裟斗の1・2RKO勝利 2P ・・・29票
30)魔裟斗の3RKO勝利 4P ・・・22票
31)魔裟斗の判定勝利もしくは延長KO勝利 6P ・・・28票
32)川尻の勝利 12P ・・・16票
*ドローの場合、全員1P

ほぼ80%が魔裟斗の勝利を予想。キシェンコ曰く「魔裟斗の勝利は疑いようがないこと」だそうです。
ここで何度も言ってますが、川尻は1ラウンド勝負に持ち込むしかない。
ただ、気になるのは日本のMMAファンが川尻は「うまくやれば」勝てると思い始めているらしいこと。
もし圧倒的な力の差を見せつけられて、全く何もいいところなくKO負けした場合、DREAMという「ホーム」での彼の立場が微妙になるかもしれません。

▼問9 スーパーファイト(組み合わせ)
山本“KID”徳郁(KRAZY BEE)
VS
チョン・ジェヒ(韓国/Busan Taesan)

山本篤(KRAZY BEE)
VS
渡辺一久(フリー)

33)KIDと篤が勝利 4P ・・・23票
34)KIDと渡辺が勝利 3P ・・・63票
35)ジェヒと篤が勝利 9P ・・・2票
36)ジェヒと渡辺が勝利 7P ・・・7票
*ドローがあった場合、全員1P

渡辺とKID勝利予想が圧倒的。ジェヒ人気ねー
・・・って、当り前か(笑)。誰も知らないし。

~~~~~~~~~~~

予想大会、現在95票!
あと5票で3ケタ!?
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-07-12 22:02 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧