人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かかと週一日記 8月第1週
<今月は総選挙>

うちって子供いるじゃないですか。

だから、投票する際の基準になるのって、やっぱり子供に対する政策を中心に考えるんですよね。

正直外国人参政権とかインド洋の給油とか憲法9条とか

どーでもいい

どっちかというと、外国人参政権は反対。インド洋給油は条件付き賛成。憲法9条は即刻削除。という考え方を持っていますが、今回の選挙で自分の投票行動を決めるものではないです。

問題は経済に対するアプローチと、子育て支援ですね。

民主党は家計に直接支援する方向のようです。中学卒業まで月2万6000円の子供手当。公立高校授業料を無償化。これには財源の問題で疑問があります。でも目標はこのくらいかかげて、それに向かってあらゆる無駄をカットするという方向でいかないと少子化は改善しないと思います。
麻生首相が「民主党は金を配っているだけ」と批判していますが、定額給付金で国民に金を配ったのは誰だったのでしょうか。かなり彼は痴呆が進んでいるようです。

まず自民党は経済を成長させて、家計に所得をもたらすという方向。
こっちのほうも私は疑問。
今の日本の経済を取り巻く環境で、どうやって経済を成長させるの?

そのプランはノープラン。

10年度後半には2%の経済成長。10年で家計の手取りを百万円増やすそうです。
プランでもなんでもない。何をどうすればこうなるのか、なーんにも根拠がない。民主党に財源がないというなら、自民党は経済成長の根拠とプランを示してほしいものですが。10年後の百万円アップなんて、誰がどう検証するの? どうせ麻生も与謝野も「もう俺そのころ引退しているし、シラネ」って感じなんでしょうね。
「百万円」という言葉だけで民を釣ろうとする、ポピュリズムですらない、根拠のない法螺にしか聞こえないのは私だけではないでしょう。
他にどんな素晴らしいことが書いてあろうとも、この一文だけでいきなりうさんくさくなったのは残念です。

子育て支援に関しては民主党が高校卒業までなんらかの形で補助するのに対し、自民党は3~5歳まで。
少子化対策に対する、姿勢の違いがはっきりしました。3~5歳までしか対象にしない「少子化対策」はありえないわ(笑)。

でも、私は民主党の25000円の手当よりも、20歳以下の飛行機・電車・バス代の半額以下化とか、図書券の毎月配布とか、そういう支援をしてほしいと思います子供にお金を払うのではなく、子供にお金がかからない社会にしたほうが、はるかに少子化対策になると思うんですが。
そのかわり、年寄り優遇やめましょう。

ま、お子様のいる方はこういったことも考えると思うんですよね。

<1票の格差>

最近、1票の格差という言葉を聞く機会がなくなりましたが、いまも厳然と存在します。

一人一票実現国民会議」によれば、私の選挙区である北海道1区と高知3区では、参議院で5倍、衆議院で2倍の格差があるそうです。つまり、参議院選挙では高知三区の有権者の一票が五票分になるという単純計算ですね。

いい加減にしろよと。

都市部で弱く、地方で強いことから、政権である自民党が是正してこなかったのが原因です。このことをもっと都市部の有権者は怒っていいと思う。
・・・のですが、しかし、実はこれ、2007年に最高裁で合憲とされました。
いったいなにをもって合憲としたのかわかりません。

しかし、司法の非常識という言葉はまさに本当です。もちろん完全な平等など不可能ですが、3倍、4倍以上の投票格差はさすがに問題があるのではないでしょうか。

国民には「国民審査権」というものがあり、最高裁の裁判官を罷免することができます。気に入らない判決を下した裁判官を罷免することができるんです。本来は。

一人一票実現国民会議←こちらのサイトに詳しい事が書いていますので、興味のある方はどうぞ。



人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを調べてみる
by the_kakato_otoshi | 2009-08-01 10:17 | 格闘技以外

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧