「K-1をサカナにそこまで言って委員会①」 中間報告
先日の企画「K-1をサカナにそこまで言って委員会」では、たくさんのご意見をありがとうございました。
うちの娘の最近覚えたことばを引用すれば「いっぱぁ~い! いっぱぁ~い!」ということになるでしょう。

~~~~~~~~~~~~~

質問1

魔裟斗の後継者が育っていない「最大の理由」を一つあげてください。

質問2

魔裟斗に代わってMAX(60キロ含む)をけん引するべき「主役」として適当だと思われる選手を一人あげてください。

~~~~~~~~~~~~~

上記の設問に対し、多くのコメントが寄せられましたが、簡単に整理してみました。(すみません)
全部にお答えするのは難しいのですがいくつかピックアップして考えて見ます。

ARIARIA
1)TBSが魔裟斗をプッシュしすぎて他の選手をないがしろにしてきたから。
2)アルトゥール・キシェンコ

k-1マスター
1)魔裟斗は他の選手(日本)と才能が違いすぎる
2)いない

ヤーコブ
1)他の選手のメンタルの弱さ(志の低さ)が原因だと思います。
2)絶対的存在が今後マックスに居なくてはいけないかというと疑問

Ki
1)魔裟斗と同等の器(実力や魅力)をもつ日本人が出てきていない。
2)「魔裟斗の条件」全てを満たす選手はいなくてもいい

ryota
1) 主催者とテレビが魔裟斗をプロテクトしすぎたから
2) 強いていうならHIROYA

はげデブ根性
1) 魔裟斗がすごい選手だったからMAXが続いた
2)当面は複数の選手で魔裟斗が持っていた要素を補う

キー
1)TBSが外国人を無視しすぎた
2)TBSが変わると条件付で現状キシェンコ

ターミネーター
1)魔裟斗を追い越そうという根性や精神の在る者がいなかった
2)山本優弥

マルム
1)MAXが成熟してきた証
2)山本優弥

空也
1)人材不足
2)ナオキック

JFK
1)選手間の実力差が小さくなり、勝ち続けられる選手が少なくなった
2)才賀紀左衛門や日下部竜也辺りに来て欲しい

ルシフ
1)スター選手への解りやすい道筋を示し、選手がそこに登れるレールを敷くべし! (プロモーションや業界が力をいれて育成すべし)
2)投資し磨き上げれば、今は冴えない選手でも魔裟斗のように輝くかも

vill14
1) マサトのマサトによるマサトのためのショーだから
2)魔裟斗電撃復帰

サイレン
1)魔裟斗を日本Tに出さなかったから
2)海外選手

ミドリキャノン
1)そもそもスターの器がない選手を団体が推すから
2)山本優弥←団体が推さず、自然発生的に出てきたから

ろくろお
1)競技レベルや環境を維持したり育成に力を入れて待つしかない
2)「勝つ」という結果で牽引できそうなのは…佐藤かな…?

macotic.
1)魔裟斗の敵は、みんな敵だったから
2)キシェンコ

真嶋
1)魔裟斗さんが凄い選手だったから
2)山本優弥

胸毛注意報
1)TBSとか選手本人の不足
2)キシェンコor日菜太

さとし
1)なかなか継げるものではない
2) 圧倒的に強い王者の誕生

コロン
1)才能の差
2)山本優弥

ガイハ
1)タイミング的にそういう選手が生まれる環境かどうか?
2)いません

ヤスベ
1)他の選手に野心がたりない(テレビ局が推してないと言いますが日本トーナメント優勝した後の開幕戦なんかはしっかり推されてますよ)
2)城戸、日菜太

~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず全体論として、

魔裟斗の後継者が「日本人」がよいと思っているファンと、「非日本人」でも全然構わないと思っているファンと分かれていることが面白いなと思いました。

私としては、圧倒的なカリスマと実力を持っている選手であれば、日本人でなくても構わないわけですが、MAXはヘビーと違って「日本人でも活躍できる階級」であることをうたっているので、難しい問題でもあるわけです。放送局としては、別に日本人に拘っているわけではないのでしょうが、やはり放送局としての優先度では日本人に分があるのでしょう。

質問1については「TBSの売り方が悪い」とするファンと、「他の選手の自覚や努力が足りない」とするファンに大きく大別できる傾向にあるようです。

魔裟斗や、かつてのK-1レジェンドたちはK-1がないころからキックや空手をやっており、K-1という舞台が出来たことではじめて自分たちにマネー獲得のチャンスとスターへの道が示されたことで、「俺がこの舞台を大きくする」という気持ちがあったんだと思います。
しかし、すでにイベントとして成熟してきたことで、新しく参戦する選手にとって興行は「すでにそこにあった」ものであり、バダ・ハリのように「俺がけん引する」という自覚を持つのは難しいのかも知れません。

そういう意味では実力を示して、TBSに無視させないような選手が出てこれば、「TBSの売り方が・・・」という問題は自然に解決するのではないでしょうか。
ペトロシアンを谷川氏が「あの戦い方ではちょっと・・・・」と言うのは「テレビ局で放送しずらい」という意味なんだと思います。ペトロシアンが仮に圧倒的な強さで決勝戦をダブルKOで制するようなことがあれば、TBSだって飛びつくことでしょう。

それを受けての質問2ですが、
トーナメントで残っているということもあって、山本優弥を推す声が大きい。
外国人ではキシェンコですね。
他にも名前が出ていますが、日本人選手が多いですね。やはりみんな日本人スターの誕生を期待しているのでしょうか。ここら辺はヘビーと全然違うところですね。

で、

私的に考えさせられたご意見を紹介します。

絶対的存在が今後マックスに居なくてはいけないかというと疑問(byヤーコブさん)

K-1創世期で言うところのピーター・アーツ。
MAXで言うところの魔裟斗。
そんな選手がこれからも必要なのか? ということ。

私はね、いた方が絶対いいと思っている派なんです。やっぱりその選手が物差しになって、他の選手を輝かせると思うんで。

スター選手への解りやすい道筋を示し、選手がそこに登れるレールを敷くべし!(by ルシフさん)

これは確かにそうだと思う。何人か絶対的に力を入れる選手を作り、徹底的に練習、その他金銭面含めてサポートする。エリートを作るんです。HIROYAで今その実験を行っているのだと思いますが、もう少し何人かに広げてやってみてほしい。まぁ、そのための「K-1甲子園」だと思うのですが。

そもそもスターの器がない選手を団体が推すから(byミドリキャノンさん)

これも正直、そう思う選手がいることは事実。実力を見ずにキャラだけで注目選手をピックアップすると、大抵は失敗する・・・・。


と、まぁそんな感じのことを思うわけですが、パネラーのみなさんはみなさんの意見について何か思うところはありますか?

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを調べてみる
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-08-04 12:22 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧