「K-1をサカナにそこまで言って委員会①」 ~魔裟斗の後継~ 最終報告
先日の企画「K-1をサカナにそこまで言って委員会」ではたくさんのご意見とても面白かったです!

全員にコメント差し上げられなくて申し訳ないのですが、中間報告でまとめていますので、参照ください。
その報告に間に合わなかったコメントもまとめてみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちょめ
1)魔裟斗が別格の存在。イケメンだし。
2)HIROYA

tfoa
1)魔裟斗が別格すぎた。
2)KID

空手好き
1)FEGが選手を上手く教育できていない。
2)いない。(願望としては日菜太、スター性は自演乙と渡辺一久)

網野
質問1
1)2)魔裟斗以外に資質を持つ者がいなかったし、これからも・・・

K-1
1)マサトマサトで来ちゃったから。
2)自演乙(その他ヒロヤ、神戸翔太)

ミューレン
1)他の選手への演出が希薄
2)無理に作らなくても良い

~~~~~~~~~~~~~

全体のまとめ。

K-1の売りは何かって言われたら、やっぱり強さとカッコよさであるわけで、魔裟斗はそれを確かに持っていたし、本人もそれを最大限生かして自己アピールに余念がなかった。でも、本人はそのビッグマウスをプレッシャーにして、競技者としても一流だったわけです。
今タイムリーな押尾学は、ビッグマウスなだけで実力自体は微妙であるとされ、そのギャップが滑稽だったから「お塩先生」と呼ばれネタにされてきたわけですが、競技力がなければ魔裟斗もそれと同様になってしまったでしょう!
それは、みなさんのコメントからもそう思いました。

しかし、それもFEGやコーチ陣、プロダクションなどの全面的なバックアップによって成されてきたことも事実なので、魔裟斗にこれまで費やしてきたエネルギーやノウハウを他の選手のために使い、次世代の魔裟斗(のようなスター)を生み出すことは私は不可能ではないような気がします。
そのためにも、K-1甲子園のような裾野を広げる活動は理にかなっていると思うし。

同時にTBSの放送方法への不満も噴出しました。
外国人選手の扱いに関してや、同じ試合を二度放送する手段など、ファンにとっては「いい加減にしろ」と思う部分が多いことも事実です。しかし、最近はお得意の「家族ネタ」も減り、一時期に比べればマシではないかと思うのですが、放送試合の選び方は本当に疑問が残ります。

PPVもしくはCSで生放送をすればコア層の不満は解決する問題だと思うのですが、いかがなものでしょうか?

後継者については、結局「いない」もしくは「その必要は無い」という意見が多かったのですが、
一部キシェンコや日菜太、HIROYAに期待する声もありました。

しかし集約はされておらず、未だ混迷の只中にあることがわかりました。特に60キロにおいては名前が挙がったのはナオキックのみで、K-1ファンの中はまだまだ懐疑的に観ていることは明白です。
Krushはいろんな日本人選手がいますが、テレビ的にプッシュするのはライト級GPの優勝者だけでいいと思います。HIROYAや甲子園OBを強化していったほうがよいでしょう。渡辺一久もいますしね。

それと、後継者として実は一番必要なのは、完全に私見ではありますが、「最後までKOを狙って戦う」選手だと思います。K-1が盛り上がってきた90年代中盤以降の選手は、ほぼ例外なく最後までKOを狙うファイトスタイルでした。アーツ、バンナ、ジェロムは言うまでもなく、ホーストもそうでした。相手が怯んだ隙は絶対に見逃さず、ラッシュにいってボコボコにするシーンが多かった。

そういう試合がスリリングなものだったと思います。最近では、3ラウンドに入ってリードしているとそのまま流してしまうような選手がいます。こういう選手はK-1には向いていない。。。とは言いませんが、人気は出ませんよね。勝ちに行けそうなところで、リスクを恐れて引いてしまうような選手は。かつての武蔵はそういう点が本当に評価されませんでしたもの。
「実力以上に人気がある選手」は、ほとんど最後まであきらめずにKOを狙うし、流して戦うようなことはありません。
特に日本人選手でそのような選手は見受けられますよね。それでは、ファンもテレビ局も主催者も、誰もプッシュしてくれません。

とにかく、今回の意見交換には多くのコメントが寄せられ、すごーく参考になりました。
本当は「ファンは魔裟斗の後継者をこの選手に託す!」という締め方をしたかったんですが、
「いない」「必要ない」という意見が多すぎたので、それを決められませんでした。

残念ですが、決着しませんでした。この議論は今後、まだまだ続いていくんでしょうね。。。。。。。


人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを調べてみる
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-08-06 10:50 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧