2009年下半期・欧州格闘技戦線は”ビッグプロモーションの冷戦構造”
最近K-1ばかりで欧州系の情報を全く載せていなかったので、欧州を中心に。

It's Showtimeが年内3大会を残しています。今年はじめには「シュルトvsバダ・ハリ」を実現させ、波に乗りまくっていたIt's Showtimeですが、年内の予定を見ると選手の層がぐっと薄くなりました。

これは、何度もお知らせしている通り、K-1ファイターの数ではオランダ最大のジムであるゴールデングローリーからトルコの英雄・グーカン・サキを引き抜こうとかなり強引な手段に出た結果、同ジムとの関係がかなり悪化したことが原因(多分・・・)です。ラインナップを見ると、3大会とも、GG系の選手が出ていません。

サキはトルコでの集客がかなりあるため、同国進出を図ったIt's Showtimeはどうしても目玉として彼を欲しかったようです。しかし、穏便な方法で解決できなかったため、強奪を図って失敗。サキとどころかエロジマンもシュルトも、誰も出なくなったのは痛いでしょう。

K-1で活躍させて、集客アップに繋げる予定だったIt's Showtimeの新星リコ・ヴァーホーベン(オランダ語なら発音はフェルホーフェンだと思うんだけど……)は、せっかくK-1に用意してもらった「かませ」のブリース・ギドンに敗れるという予想外の展開。
しまいにゃ、11月のオランダ大会ではK-1を4度制した英雄「アーネスト・ホースト」の名前を引っ張りだしてきました。大丈夫か、It's Showtime?

おかげさまで、オランダでIt's Showtime系の選手とGG系の選手は冷戦構造が雪解けしない限り、試合をすることはしばらくなさそうです。また、最近息を吹き返してきたオランダの老舗ジム「ドージョー・チャクリキ」もIt's Showtimeとは距離を置いている関係にあります。
とにかくIt's Showtime対GGが実現するのは、日本のプロモーションであるK-1だけという皮肉な結果になっているんですよね。。。。弱腰ともとれる谷川氏の「平和主義クリンチ外交」はこういうときにはありがたい(笑)。


ちなみに、ハンガリー大会出場予定だったダニエル・ギタは開幕戦出場が決まったためか、同大会をキャンセル。ついでに10月のシュルト戦もいつの間にかバラシになり、シュルトの相手は不調の続くイグナショフになりました。

11月のスウェーデンでは、減量したリカルド・ノードストランドがアルトゥール・キシェンコと対戦。キシェンコは体格がついてきて、70キロは苦しくなってきたという評判もありますし、興味深い対戦です。

以下にだーっと欧州のK-1スケジュールを一覧表にしておきます。
(館長がからんでいると噂される「K-1コリジョン」シリーズはまた別の機会にまとめます)

私の注目カードは「青字」にしておきますので、参考にしてください(なんのだ)。

8月29日 ハンガリー・ブダペスト It's Showtime

<K-1ルール>
メルヴィン・マヌーフ vs デニス・ラーツァ (It's Showtime85キロ級王者決定戦)
デミトリー・シャクタ vs グレゴリー・ショプリン(It's Showtime77キロ級タイトルマッチ)
リコ・ヴァーホーベン vs ガーボル・メイツァー
ウェンデル・ロチェ vs ルステミ・クレスニック
オンドレヤ・フトニーク vs ロドニー・グランダー
ドラゴ vs バルナバス・スーチャ
ビヨン・ブレギー vs アティラ・カラチ 他

10月17日 オランダ・アムステルダム ゴールデングローリー10周年記念興行&パーティー

<K-1ルール>
セーム・シュルト vs アレクセイ・イグナショフ
グーカン・サキ vs ヘスディ・カラケス

ステファン・レコ vs アンダーソン”ブラドック”シルバ
エロール・ジマーマン vs ビヨン・ブレギー
ニキー”ザ・ナチュラル”ホルツケン vs ファディル・シャバリ 他
 
<MMAルール>
アリスター・オーフレイム vs マイティ・モー 他

10月24日 ベルギー・ロンメル It's Showtime

<K-1ルール>
ムラット・ディレッキー vs シャヒッド (It's Showtime70キロ級タイトルマッチ)
ウィリアム・ディンダー vs ケネス・ヴァン・エスベルデ
マルセル・グローエンハート vs アリ”トルネード”チュニック
リコ・ヴァーホーベン vs ルステミ・クレスニック
クリス・ヌギンビ vs ハルト・グリゴリアン 他

11月20日 スウェーデン・ストックホルム ランブルオブザキングス

<K-1ルール>
アルトゥール・キシェンコ vs リカルド・ノードストランド (75キロ契約)
マーカス・エバーグ(エの発音はオに近いらしい) vs ドラゴ (70キロ契約) 他

<MMAルール> 
ヨアキム・エンバーグ vs オーレ・ローセン 

11月21日 オランダ・バルネフェルド アーネスト・ホーストプレゼンツ It's Showtime

<K-1ルール>
ムラット・ディレッキー vs ジョルジオ・ペトロシアン
シャヒッド vs クリス・ヌギンビ
リコ・ヴァーホーベン vs ヤンヤ・シエセマ
マラト・グリゴリアン vs ケネス・ヴァン・エスベルデ
アーシュイン・バルラック vs ルステミ・クレスニック
セム・ブラン vs デミトリー・シャクタ
ウィリアム・ディンダー vs ハルト・グリゴリアン
ニコス・タラマス vs リーロイ・ケスナー
ムラット・ボウジディ vs TBA 他

熱い欧州戦線→人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを調べてみる
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-08-26 19:00 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧