武蔵の開幕戦推薦の是非に議論
武蔵の開幕戦についての続き。

昨日のエントリーでは沢山のコメントをいただきまして、武蔵推薦派、否定派合わせてほんとうに熱い議論ができたのではないかと思っております。その補足として、今回のエントリをお読みください。



武蔵の記者会見を受けて、谷川氏が会見を行ってますので、まずその動画を。
(こういうのはほんとありがたい)

魔裟斗選手の引退のときのように、「盛り上げよう!」という意図をほとんど感じない谷川氏の様子に注目してください。そのうえで、谷川氏の言葉をそのまま信じると、FEGの武蔵担当マネージャーが7月頃から引退について意思確認をしていたが、それが確定し、会見を行うことにして、谷川氏が知ったのが昨日か今日とか。

魔裟斗のときはたぶん説得工作からなにからいろいろと自分で行っていた谷川氏です。でも、武蔵に関しては引退の意思確認すら部下のところで止まっていたほど「あいまいな」状態だったんですよね。

「引退発表→開幕戦出場はFEGの既定路線」というコメントがありましたが・・・。
この会見を見る限り、「ほんとかな~?」という感じです。本当に武蔵引退を盛り上げるつもりがあるなら、もっと前から準備するんじゃないかなぁ? どうなんでしょうか。

「アリスターとか人気ありますよ。グラウベもマヌーフもラシェンコもいるし、レコやスロウィンスキーとか一生懸命頑張っているし」

みたいな発言もしており、
ファン投票では武蔵が上位に入っていないことも示唆。

う~ん。やっぱりリザーブファイトあたりが無難じゃないでしょうかねえ?
それに、結構反響がある武蔵引退会見だったので、ここで推薦枠に選ばなかったときに「へえ結構K-1もやるじゃん」というプラス評価は得られるような気がしますよ。ま、海外への取材能力が全くない日本のヘボ格闘マスコミにとっては、日本人の武蔵には出てほしいところかも知れませんが。。。

この問題についての、私個人の最終的な意見としては、
「出してもいいけど、ボーナスステージ化するじゃんか? ロートルはもういいんじゃない?」
です。まぁ、セフォーが出るって言われても同じことを書くでしょう(笑)。セフォーや武蔵が嫌いなのではなくて、好き嫌いとは無関係に、純粋な競技力がない選手をわざわざ開幕戦に入れるの? ってことです。
例えば、ピーター・アーツは武蔵より年が上で、それでも、あそこまで身体を作りこんで、自分自身を究極まで追い込んで、そして第一線で活躍できる実力を維持しているじゃないですか。その気迫が武蔵にはやっぱり感じられなかったし、結果もついていない状況で、「開幕戦に出してくれ」。
うーん。どうなんですかね。
引退する最後の試合だから、きっといい試合をするはず?
そんなことはない。普段の努力が結果に跳ね返るのがスポーツですから。

我々ファンが観たいのは、K-1 WORLD GRAND PRIXなんです。
K-1とは、チープな人間劇場や男の散り際や谷川さんの生え際ではなく、
スター性と競技力を兼ね備えた16人による、ホットでシビアな凌ぎ合いです。そして、そこから生まれる偶然性のドラマです。


ちなみに武蔵の一件に関しては、「おっちゃん」で知られるつるじょあ氏が賛否はともかく超正論を述べられておられますので紹介させてください。
(リンクhttp://ameblo.jp/turujoa/entry-10329563582.html#cbox

海外の噂ではテイシェイラvs武蔵というものがありますが、これ去年のカードだし、信憑性はないかな。


↑最近MMAで元UFC王者をKOしたレイ・マーサーvs数年前の武蔵↑

<おまけ>

http://www.cyzo.com/2009/08/post_2646.html

昨日から格闘技関連ブログをにぎわすこの記事について。

内容は、FEGさんの谷川社長と株主の石井館長の仲が悪いという話と、借金があるので消滅間近という話。

ネタ元「日刊サイゾー」の記事に

「酒井法子AV転身!?」

とか

「小室哲哉の妻・KEIKOが顔面崩壊!?」

とかが書かれていたので、なるほどおそらくネット上の噂を集めて想像力でカバーしているだけのサイトなんだろうなと。
FEGさんが資金難なのは前からわかっていることなので、それはいいんですが、書いてある内容は時系列が間違っており、そもそもどんなに馬鹿でも1年で借金を20億円増やすなんて芸当は不可能。つまり、内容に矛盾が多すぎ。取り扱うかどうかも迷いましたが、「スポナビトラックバック」にこれをまじめに扱ったブログがあり、「おいおい大丈夫かこのひと」と思ったので、一応書いておきます。
ちなみに谷川氏と石井館長、4日前のアンディ・フグの命日には一緒にお参りしてますしね。。。。

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを調べてみる
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-08-28 08:42 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧