不評の開幕戦カード。キーワードは「リスク回避」 ~K-1 WGP Final16~
17年経って、今や日本人で「K-1」の名を知らない人のほうが少なくなり、大晦日のK-1主催のイベントは毎年恒例になっています。

にも関わらず、今回のWGP開幕戦に関して言えば、
無難なイベントにまとめてしまったなという印象です。

今回のマッチメイク、多数の声は「新鮮味がない」というものが多かったのですが、
私から言わせますと、「リスク回避の塊」のようなカードだと存じます。

昨年の開幕戦では、アーツとシュルト、すなわち前の年の優勝者と準優勝者を一回戦でぶつけるという思い切った策に出て、またバダ・ハリと開催地韓国のホンマンを当てました。ベスト8同士を当てる大型カードが思い切って組まれた印象があり、攻撃的なK-1の姿勢を感じました。

今回、決勝の開催地・日本で集客力のあるバダ・ハリとバンナに関しては、確実に残す方向のマッチメイクをまず組んでいます。
また、大応援団がやってきて会場を埋め、かつK-1に協力的な極真のエヴェルトン・テイシェイラも、まず負けないであろう相手を当てました。(インドの選手を出したことについては評価しますが)
これはリスクの回避です。

シュルトvsギタも、リスク回避です。不人気な王者と知名度のない実力派をぶつけて、どちらかを残さない算段です。

カラエフvs京太郎は、数少ない攻撃的なカードですが、京太郎にとってカウンターに弱いカラエフは勝ちやすいと見ての人選であることは誰の目にも明らかです。

ボンヤスキーvsマヌーフ、アーツvsアリスターは、オランダ人同士の潰しあいです。国際色を豊かにしたいFEGは決勝に残るオランダ人の数を制限するつもりなのでしょう。決勝がオランダ国旗ばかりになってしまわないように。これも意図が見えてしまう2カードです。ついでに、アリスターは今後MMAでも参戦してもらわなくてはならない選手。アーツという「おそらく勝てないであろう相手」をぶつけ、決勝に上がってくるリスクを回避したいところだと思います。

グラウベvsジマーマンはもうどうしようもなくて余った選手を組んだ・・・といったところでしょうか。

極め付きの武蔵の出場は、開催地韓国ではなく、日本での話題づくりのためだけのものです。
ファン投票で選ばれたモロサヌではなく、競技力を失ったベテラン武蔵の知名度を少しでも活用したいという発想です。非常にディフェンシブな思考で、特に語るべき言葉を持ちません。中には武蔵を「視聴率要因として必要悪」と位置づけている方もいるようですが、武蔵が視聴率要因であったことなど一度もなく、数字を持っている選手とは思えません。

どうでしょう。上記の説明で納得いただけたと思いますが、今回のカードは総じて「リスク回避」の様相が強く、それがモロに漏れてしまっているから、マッチメイクの熱を感じないのではないでしょうか。

選手にアグレッシブに戦えと、普段おっしゃっている谷川社長のFEGさんですが、
ご自身にアグレッシブな面が見られない点は、大変残念ですね。

もちろん、ファイナル16に残る選手ばかりですから、どの試合も熱戦になることは間違いなく、
ひょっとすると素晴らしい試合が連発する可能性はぬぐえません。

しかし、それは結果論として、マッチメイクの段階でここまで「リスクを回避するぞおぉぉぉ」と叫ばれると、なにやら反発したい気持ちになるのは当然でしょう。
特に去年が素晴らしいカードだっただけに、今年の消極的な姿勢には疑問を持たざるを得ません

ファンが見たいのは、アグレッシブな現役選手の格闘技であって、競技力のないロートル同士の消極的な試合ではありません。それがFinal16であればなおさらです。

しかし、
それでもこのブログでは開幕戦を出来る限りホットにしたいと思います。

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを調べてみる

9月26日 K-1 WORLD GRAND PRIX Final16 韓国・ソウル

1)バダ・ハリ(モロッコ・初代ヘビー級王者) vs ザビット・サメドフ(ベラルーシ・欧州王者)

2)ルスラン・カラエフ(ロシア) vs 京太郎(日本・二代目ヘビー級王者)

3)セーム・シュルト(オランダ・初代SH級王者) vs ダニエル・ギタ(ルーマニア・世界最終予選王者)

4)エヴェルトン・テイシェイラ(ブラジル) vs シング・心・ジャディブ(インド・アジア王者)

5)ピーター・アーツ(オランダ) vs アリスター・オーフレイム(オランダ・ファン投票1位)

6)レミー・ボンヤスキー(オランダ) vs メルヴィン・マヌーフ(オランダ・ファン投票2位)

7)エロール・ジマーマン(キュラソー島) vs グラウベ・フェイトーザ(ブラジル・ファン投票4位)

8)ジェロム・レ・バンナ(フランス) vs 武蔵(日本・ファン投票6位)


ただし、動画はかっこいい。
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-09-03 19:00 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧