誰が開幕戦のカードを殺すのか
二つ前のエントリーで、私こんなこと書きました。

http://kakato24.exblog.jp/12255163/

~~~~~~~~~~
今回のカードは総じて「リスク回避」の様相が強く、それがモロに漏れてしまっているから、マッチメイクの熱を感じないのではないでしょうか。
選手にアグレッシブに戦えと、普段おっしゃっている谷川社長のFEGさんですが、
ご自身にアグレッシブな面が見られない点は、大変残念ですね。
~~~~~~~~~~

はい。ところが、昨日更新されていた携帯サイトの谷川Pのコーナーで、

「開幕戦は選手がみんな必死で交渉してくるので、組めないカードがあった(要約)」
「バダ・ハリvsジェロムはやりたかった(要約)」


と、珍しく愚痴をこぼしておりました。
まぁ、それは理解できます。
なにしろ、開幕戦さえ勝てば来年のFinal16は保証されるわけですからね。
選手によっては、開幕戦が一番重要な試合になっているかもしれませんよ。

つまり、私の見解は間違っていたわけです。リスク回避に走っていたのは、主催者ではなく、選手だったんですよね。特にベスト8ファイター。

ここで、私はあえて大変な反論を承知の上で、
誰がどう交渉したらこのようなカードになるのかを考えたいと思います。

まず、マッチメイクの交渉権はステータスの高い選手にありますので、
予選上がりや推薦選手にはまあないんじゃないかと思われます。

とりあえず挙げられている選手、バダ・ハリとバンナ

この試合はずっと前から言われていて、谷川Pもやる気があったんですが、
残念ながら実現しなかったようです。

つまり単純に考えて、どちらかが(もしくはどちらも)が難色を示したことは間違えありません。

さて、
バダ・ハリですが・・・・彼は今年の5月、アムステルダム大会で指名権を得て、シュルトを選びました。
とにかく強いやつと戦いたいと言い、シュルトを選んだバダ・ハリが、いまさらバンナ戦を断るかどうかです
この辺は皆さんのご想像におまかせします。

さて、バンナはどうでしょうか。
去年は澤屋敷、その前はパク・ヨンス(もともとカラエフ)、その前はホンマン・・・。

・・・・・う~ん。交渉上手なのかな、バンナは(笑)。今回武蔵だし・・・。ちょっと毎年だと、ねえ。

その他、マヌーフと三度目の再戦になったレミーもやはり交渉上手っぽいですね。

逆にどう考えても貧乏くじを引かされているのはやはりシュルト(vsダニエル・ギタ)でしょうか。

これまでも優勝候補クラスの実力者と開幕戦で戦うことが多く、誰の挑戦でも受けるタイプでしょう。
そして、K-1の伝説であるアーツもまさにそのようなタイプと言わざるを得ません。
危険なハードパンチャーであるアリスターとの対戦を受け入れ、昨年はシュルトに挑戦し、さかのぼってもイージーな相手とは戦っていません。2005年にはお流れになりましたが、王者レミーと開幕戦で戦うことを受諾してもいます。彼が尊敬を受けるのは当然でしょう。まぁ、そもそもアーツはドタキャンしたサップの代わりにシュルトのトランクスを借りて試合を受けるほどの男ですから、誰が来ても構わないのかもしれません。
シューズを履きたいなどとぬかしたボクサーの分をわきまえない挑戦と要求も余裕で受け入れ、
しかも、流して戦えば簡単に終わる試合を、最後まで全力でKOを狙った。
試合後には「ニシジマはよく戦った」と褒めるなど、格下の相手を称える度量を見せましたしね。やはり凄い。

ファンの心情としては、どうしても彼らのような男気あふれるファイターに頑張ってほしくなるのも当然でしょう。

極真のテイシェイラも実に交渉上手なのでしょうかね。ずっとFEGさんが大切に育てているのかな?という印象でしたが、2年目の開幕戦で実力的に微妙なジャディブですからね。

そんなわけで、今回の開幕戦はベスト8ファイターがそれぞれ当たらないという結果になりました。

私としては、交渉上手なファイターたちを、青コーナーの選手がぶっ飛ばしてくれることをひそかに期待しつつ、開幕戦を待つことにしましょう。

ま、上記のことは推測なので、実際のところはわかりませんがね。

開幕戦を観る上で、ちょっとだけ頭にいれておくと、各選手の思惑と結果がどうなるかを見守ることができるでしょう。

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを調べてみる
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-09-05 17:58 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧