K-1 WGP Final16 全対戦カード紹介④ アーツvsアリスター
テイシェイラvsシングはどーしたものかなぁ(笑)。
・・・よし、飛ばそう。

<再開、漢劇場>

「怪」ピーター・アーツ(オランダ)
2007年以降の戦績 9勝2敗
vs
「壊」アリスター・オーフレイム(オランダ)
2007年以降の戦績 2勝1敗(立ち技ルールに限る)

~~~~~~~~~~~~~
K-1 ワールドグランプリ 10年の軌跡 DVD-BOX
~~~~~~~~~~~~~

憎らしいほど強く、「20世紀最強のキックボクサー」と呼ばれたピーター・アーツもいよいよ39歳になりました。引退へのカウントダウンはもう止められないところまで来ています。

110キロ程度で戦ってきた身体は、今年に入って急に引き締まり、下っ腹の脂肪はわななく腹筋へと変貌を遂げ、スピードは1.2倍アップし、まるで20代のころのようなスッキリした鋼の肉体が蘇りました。

若手のエロジマンに競り勝ち、まだまだ第1級品であることを証明したピーター・アーツは、8月には日本のボクサーに厳しいレッスンを教授。K-1ファイターの戦い方を再び世に知らしめました。

人間というのは、成功すれば怠惰になり、自らの研鑽を怠る生き物であるはずです。事実、そうやって沈んでいった選手は山ほどいます。

ピーター・アーツは、怪我による不振の期間はありましたが、常にリングに上がることを優先していたように思えます。そのために、過去にわだかまりのあった若き頃のジムの頑固なオーナーともう一度手を組み、39歳にして再び一から身体を作り上げました。曰く、「俺を叱ってくれるトレーナーが必要だと感じたんだ」。17年間、第一線で活躍を続け、尚も己を研鑽することを怠らない。「マン」をつけただけでは超人になれない。彼こそ、鋼の精神と肉体を持った本物の超人です。
その精神力・勝利への執念は、もはや人智を超えた「もののけ」の域ではないでしょうか。

「もののけ」の相手は「もののけ」。

破壊するためにリングに上がる男アリスター・オーフレイムはここ数年で驚異的なビルドアップを果たしました。何かに取り付かれたかのような異常な筋肉の盛り上がりは、バダ・ハリに苦渋を舐めさせてMMAファンの支持を集めました。人間だったころのアリスターは、グラウベにKOで負けていた程度の選手だったにも関わらず、です。

不遜と、破壊と、疑惑の、ダッチサイクロンの猛威は留まるところを知らず。

その後、レミー・ボンヤスキーに敗れましたが、ダウンシーン以外の試合内容は負けていないとの評価もあり、まだ彼の評価は高いままです。

言うなれば、まだまだバダ・ハリもレミー・ボンヤスキーも所詮は人間。尋常ならざる「もののけ」にはK-1が誇る「もののけ」アーツが当たるしかないのです。

ヘビー級ファイターの誇りをかけた怪物対決は、Kの原点の一つ。K-1を棲家としてきた怪物か、外宇宙からの侵略を開始した怪物か。それはヒロイックファンタジーにおける永遠のテーマそのものでしょう。

それにしても気高きはランバージャック。同じくKの象徴であるバンナは武蔵、バダ・ハリはサメドフ。レミーはマヌーフ。交渉上手なエースたちを尻目に、リスキーな肉弾戦を挑む勇気はやはり特筆に値します。これでアーツまで交渉上手になってしまったら、今大会はどうなってしまったのでしょうか? 今一度、K-1ファンはアーツに借りができたのです。大きな借りです。

人智を超した精神力と、人智を超したパワーを持つ両雄の対決は、言うまでもなく今大会最大の注目カード

絶叫か、悲鳴か。

試合後、震えるリングの上に立ち続ける選手は一人だけとなることは、もう必至です。


そして、アーツは語りました。

「アリスター? おいおい、俺はこれを20年やってるんだぜ」


人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを調べてみる

江東バラバラ、星島被告に無期とか。
こんな奴にはアーツのハイキックか、アリスターのパウンドだよなぁ。。。。
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-09-10 11:00 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧