K-1 WGP Final16 全対戦カード紹介⑥ レミーvsマヌーフ
K-1グランプリ開幕戦の対戦カード紹介を再開します。あと3つかな。

<白い歯っていいな>

<God in South Korea?>レミー・ボンヤスキー(オランダ)
2007年以降の戦績 11勝1敗
vs
<ブラック・ジ・アウトサイダー>メルヴィン・マヌーフ(オランダ)
2007年以降の戦績 5勝2敗(K-1ルールに限る)

~~~~~~~~~~~~~
K-1 ワールドグランプリ 10年の軌跡 DVD-BOX
~~~~~~~~~~~~~

メルヴィン・マヌーフが服役中に見たテレビ放送「K-1ワールドグランプリ2003決勝戦」。

優勝した黒人選手は、その1年前に小さな会場の地区予選で一緒に戦っていた無名のファイターでした。スタートラインは同じでした。しかし、彼は服役し、その男は華々しく王者になっていました。

「どんな人間でも成功できる」

己の愚かさを、身を持って知った荒くれ者は衝撃を受け、以来更正。
ジムでトレーニングに励む傍ら、子供向けのK-1の大会を開くなど、自分と同じ荒んだ境遇を持つ若者のための場も設けました。そして、自らの苦い過ちを子供たちに伝えたいと願っています。

メルヴィン・マヌーフはスリナム共和国の首都パラマリボに生まれ、3歳のときにオランダのロッテルダムに引っ越してきました。
9歳になり、叔父のムエタイの試合を見たときには、なんの印象も持ちませんでした。メルヴィンは、ほとんどのオランダ人男性がそうであるように、やっぱりサッカーに夢中だったからです。12歳になっても、メルヴィンにはサッカーこそすべてでした。

非常に才能豊かなプレイヤーとして、名門クラブAZの下部組織に加入するほどだったのです。

しかし、不運にも足を怪我し、AZを離れることになりました。あっさりと、彼の夢は終わったのです。

回復後、メルヴィンは兄が始めていたムエタイに目覚めました。
18歳の初舞台で勝利し、どんどんとのめりこむようになりました。この間何度かジムを変え、チャクリキなどでも練習しています。爆発的な荒々しいファイトスタイルで、メルヴィンの悪名はすぐに広まりました。ストリートでも「悪名」は高く、幾度か「お察しください」的な状況になりましたが、2001年に復帰。

そして、運命の2002年K-1オランダ予選にエントリー。
相手はひょろっこい若手、レミー・ボンヤスキーという名の銀行員。結果は判定で敗れました。その後、MMAも本格的に始めましたが、再び服役し、予選で対戦した男が世界の頂点に立った時には、「こんなことがあるのか」そんな衝撃を受けた……と、メルヴィンは語っています。

スキルの無さを嘆いた彼は、マイクスジムにスイッチ。ケージレージで王者になると、K-1、HERO’Sでも活躍。「猛獣」としてKOの山を築いていきました。

時は過ぎて2008年。メルヴィンは地元アムステルダムアリーナで、再びあの時の銀行員と戦うことになりました。6年前と違うのは、小さな薄暗い会場ではなく、アムステルダムアリーナの2万人の観衆の前でオランダ人の大声援を受けながらの試合であることです。二人は、6年間でこれだけの大きな存在になりました。なることができました。

メルヴィンは勇猛果敢に挑みましたが、敵は6年前とは桁違いの強さを持つに至っていました。合計6度のダウンを奪われ、強烈な膝蹴りで歯もぶっ飛ばされ、壮絶に散りました

その年の最後のGP。セコンドに入ることがある友人にして同ジムの弟分バダ・ハリが、優勝を決める試合でボンヤスキーの顔面を踏みつける反則行為を犯し、「失格」。どこまでもメルヴィンはレミー・ボンヤスキーに勝てないのでしょうか。

2009年。主催者推薦枠でK-1 WGPファイナル16への切符を手にしたメルヴィンは、なんと開幕戦で三度レミー・ボンヤスキーと戦うことになりました。

離れていく力差。かたや三度の王者。90キロの身体でヘビー級のツワモノたちに挑まなくてはならない不利。
すべてを腹の底に飲み込み、再びK-1人生の「原点」レミー・ボンヤスキーに挑む猛獣です。

……小細工の通用するレベルの相手ではありません。戦法は丸太のように太くなった腕で、オランダ名物巨大風車よろしく、顔面を狙って振り回すだけ。マットに這わせて、俺の顔をダブルビジョン? いや、トリプルビジョンにしてやろうじゃないか。なぁ? バダ・ハリよ。

黒い顔に白い歯。そのうち一本は差し歯。レミーにぶっ飛ばされた本物の歯はきっと、アムステルダムアリーナのどこかに落ちていることでしょう。

「だから、せめてレミーの歯の一本でも、ほんのひとかけらでも、ソウルの宙を舞わせてやらないと、気が済まないってものだ。そうだろ?」

……レミーは膝の手術明け? 知ったことじゃない。


メルヴィンの二度目のリベンジは、どんな結末を迎えるのでしょうか?



(注:本文のマヌーフの記述は本人のインタビューや公式HPのプロフィール欄などから再構成したものです)



人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを調べてみる



[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-09-14 11:33 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧