トム・ハーリックインタビュー「バンナは問題を抱えている。代わりにアーツがトーナメントに出るかも」
今一度、あの雄姿がFinalで蘇るのか。

http://www.fansofk1.com/article?aID=2785&Category=1

K-1WGPを90年代に3度制した「ミスターK-1」。
彼のトレーナーであるドージョーチャクリキのハーリック会長が、驚くべき内情をFightnewz.net語ったそうです。

<魔裟斗伝説 DVD-BOX>

~~~~~~~~~~~~~~~

世界的に有名なトレーナー、トム・ハーリックによれば、ピーター・アーツは、K-1 WGP Finalの出場権を受け取る可能性がある。

ベテランのアーツは、Final16(9月ソウル)において、オランダ人のアリスター・オーフレイムに敗れたため、決勝進出ができなかった。この3度頂点に立った王者は、すでに12月5日横浜アリーナのリザーブファイトでグーカン・サキと戦うことが決まっている。しかし、アーツはトーナメントの正式なオファーを受ける可能性があると、ハーリックは語っている

(中略)

ルスラン・カラエフはハーリックの弟子であるエジプト人ヘスディ・カラケスとの最近の試合で、足にシビアなダメージを負ったため、脱落の候補者となっているかもしれない。しかし、ハーリックがFightnewz.netに話したことによれば、Finalまで彼の元に来る予定だったジェロム・レ・バンナが未だトレーニングをしていないとのことだ。

バンナは、11月13日に行われたボクシングマッチに集中していた。

ハーリックは「ピーターはサキと戦う必要があるが、ファイナルの8名に引き抜かれる可能性がある。ピーターがトーナメントに出場するなら、多分ヘスディ・カラケスが代わりにサキと戦うことになるだろう」と、言った。

ジェロム・レ・バンナは問題を抱えている。彼はボクシングに出場したが、他にも問題があるんだ。私の元でファイナルにむけてトレーニングすることになっているが、彼は現われないし、どこにいるのかもわかならい。私たちが電話をしても、全く返事がない。奇妙なことにね。
彼はもう戦わないという噂がある。私はわからないが、そのように言っている人もいるんだ。もし彼が戦わないのであれば、ピーターがトーナメントに入り、ヘスディがサキと戦うかもしれないということだ」

ハーリックはバンナが戦おうとそうでまいと、アーツはオーフレイム戦以上のビルドアップを果たし、かつシャープに鍛えているところだと語った。しかしながら、ハーリックはアーツがもう一年で引退をするべきだと考えている

言い訳はしない。アリスターはあの日、アーツに勝った。だが、良い準備ができなかったのも事実だった。ヘスディ・カラケスは鼻の治療で病院通いだったし、ブラドック・シウバはブラジルに帰っていた。だから良いスパーリングができなかった。
だけど、彼はもう戦いすぎた
それは良いことではないと感じる。今、ピーターはとても引き締まって見えるが、もう一年で引退すべきだろう。彼はとても強いハートを持っているが、ゆえに危険だ。ジムでのスパーリングでも、多くのパンチ、そしてキックを受けてしまっている。ヘスディ・カラケスとブラドック・シウバは、アーツよりもスピードが速いからだ
試合になれば、違ってくるだろうけどね。私の弟子にとって、ピーターはいい練習相手だし、ピーターにとっても若い世代との練習は良いことだ」

(後略)

~~~~~~~~~~~~~~~

ハーリック会長は、その後、二人のヘビー級ファイター、ヘスディ・カラケスとブラドック・シウバについての期待を語っています。カラケスは、シュルトを相手にスピリットをみせた試合をし、カラエフに勝ちました。サンパウロ出身のシウバは今年、11~12の試合に出場し、ほとんど勝っています。

会長の言葉を引用しますと、

「私は、二人ともK-1で100%通用すると考えている。カラエフに勝っていることからも、ヘスディはすでにファイナル8にも入れるファイターだ。シウバはもう一年必要だと考えている。2011年か。もう少し強い蹴りが必要だ。しかし、彼はまだ23歳だし、ポテンシャルは高い」

と期待している様子。

そして、アーツに関する発言。バンナが練習をブッチしている話も衝撃的ですが、アーツに引退を勧告しているのも興味深いです。一番側で見ていて、カラケスや23歳のシウバにすら遅れを取っている元王者を見ているが辛いかもしれない。

私たちは、長く戦ってきたベテランに復活を期待するけれども、
加齢や「戦いすぎ」による衰えはやはり隠せない。あのアーツですら、そこから逃れることはできないのです。



【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中



どうなる?→人気ブログランキングに1票

最近K-1を扱うブログが増えて嬉しいです。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを購入する
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-11-25 11:06 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧