優勝決定の瞬間
かかとおとし賞K-1予想GP・2009ファイナル、出場者募集中デス。

http://kakato24.exblog.jp/13115185/

WGPに向けて、何が一番面白い煽りになるかな~と、思って、動画を集めてみました。

2009年のWGPプロモーション映像

<優勝決定の瞬間ランキング selected by kakato_otoshi>

素晴らしい優勝決定の瞬間ランキング、なので、それまでの臨戦過程よりも「優勝した瞬間」の晴れやかさ、カタルシスを感じたランキングです。ま、自分勝手なランキングですので、あんまり順位とかにはツッコミしないでね。

5位 2001年 マーク・ハントvsフランシスコ・フィリオ

ハントが準々決勝でバンナを下した瞬間、三宅アナの「新しい星! 新しい波! 新しい力!」のくだりは鳥肌が立ったものですが、決勝戦でフィリオを完封したときにもやはり「これは本物だ!」と思いましたね。なにしろ、何発喰らっても、ダメージを受けていない(笑)。おいおい、なんじゃこいつは、と。そして、予選から勝ちあがってきた選手が始めて優勝したということで、世界の奥深さを知りました。トーナメントの醍醐味、と呼べるような、決勝戦であり、大会でしたね。



~~~~~~~~~~~~

4位 1993年 ブランコ・シカティックvsアーネスト・ホースト

衝撃的な試合といえば、このシカティックの優勝を忘れてはいけないでしょう。後に「伝説の拳」と言われるシカティックですが、この試合のこのKO勝利がなければそれはなかったかもしれません。ホーストは完全に失神しており、危険な倒れ方でしたが、それがかえってリアルファイトの姿を浮き彫りにした気がします。ボクシング、柔道、剣道、空手……という従来の日本の格闘技に、新しくK-1という選択肢が加わった瞬間です。

~~~~~~~~~~~~

3位 2006年 セーム・シュルトvsピーター・アーツ

2年連続優勝を果たしたセーム・シュルト。しかし、この大会の主役は千両役者のアーツでした。角田氏の「……よって、第1リザーバーであるピーター・アーツ選手が準決勝に出場します」とアナウンスした際の盛り上がりは、ひとえにこの老雄に対する期待の表れでしたね。決勝戦では果敢にシュルトの懐に飛び込み、ダウンを奪われますが最後の最後まで強いハートで戦った決勝戦は、心に染み入るものでした。全力で応えたシュルトもまた見事。泣ける試合。

~~~~~~~~~~~~

2位 1996年 アンディ・フグvsマイク・ベルナルド

アンディはカッコイイんですよね。。。。。強いかと強くないか、そういう議論以前の問題で。そのかっこよさが最も際立ったのが、96年の決勝戦ではないか、と。回転下段蹴り(フグトルネード)で、ベルナルドの足を狩り、10カウント中、そのカウントのコールに合わせて腕を突き出し、優勝決定の瞬間には、大きくガッツポーズ。さらに、四方に向けて踵落しのパフォーマンス。絵になるわー。

~~~~~~~~~~~~

1位 1998年 ピーター・アーツvsアンディ・フグ

アーツが全試合1RKOで優勝した大会の決勝戦です。伝家の宝刀、ハイキックがアンディの頭部に炸裂し、一発でマットに沈めた伝説的なシーンです。このときの衝撃具合は、まるで生涯消えないタトゥーのように、未だ鮮烈な記憶として脳裏に焼きついております。あれから10年経ちますが、アーツはこのときを最後に優勝していません。
K-1拡大時代の象徴としてフグとアーツは切磋琢磨したわけですが、アーツは最近になっても、これまで戦ったファイターの中で、最高にタフだった相手はアンディ・フグであり、未だ彼のローキックの痛みは覚えていると語っています。

~~~~~~~~~~~~

おまけ。次点 1999年 アーネスト・ホーストvsミルコ“クロコップ”フィリポビッチ

ホーストファンとしては、この大会を入れないわけにはいかなかったので。しかし、準決勝が凄すぎた・・・・。決勝戦の印象が薄いんですよね。この年のミルコの印象はとても鮮烈でしたよ。

~~~~~~~~~~~~

さて、今年の王者決定の瞬間は、どのような景色になるでしょうか?

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを購入する
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-12-01 00:07 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧