K-1WGPにおける、5つの見所。これだけ抑えておけばOK?
かかとおとし賞K-1予想GP・2009ファイナル、出場者募集中デス。

http://kakato24.exblog.jp/13115185/

K-1WGPにおける、5つの見所

1 アリスター・オーフレイムの真価が問われる!

MMAファイターはこれまでも何度かK-1に参戦していますが、やはりワンマッチ中心でした。例えば、MMAファイターの川尻選手は、MAXに参戦するにあたって魔裟斗とのワンマッチはやりましたが、日本代表決定Tには参戦しませんでした。一発勝負での勝算のほうが、トーナメントよりも高いと踏んだのだと思いますが、やはりトーナメントならどうなるのか、は興味深いテーマです。

今回、アリスターはトーナメントに参加し、一日3試合行う覚悟でやってきていると思います。
しかも、トレーナーはK-1での経験豊富なゴールデングローリージムなので、完全にK-1仕様にカスタマイズしてきていることでしょう。

あのアーツ戦で見せたパワーは、3試合持続するのか?

下馬評どおり、テイシェイラは相手じゃないのか? バダ・ハリとの再戦はあるのか?

MAXで川尻を応援しにきた「DREAMオールスターズ(?)」はアリスターを応援にくるのか?

もし決勝戦に上がったとき、相手が同門シュルトだったとすれば、K-1ファンはどちらを応援するのか(笑)?

など、アリスター絡みでは気になる点が満載です。


2 バダ・ハリ、優勝しないと実はヤバイ。

これまで、初参戦から優勝まで、最も時間がかかった王者はホーストです。93年にGPに呼ばれ、優勝したのが97年。その間、94年だけは休んでいますから、実に4回目のGPで優勝しています。

バダ・ハリは、今回、その4回目なのです。

1回目はファイナル16でカラエフにKO負け。2回目はベスト8でレミー・ボンヤスキーに判定負け。3回目は、「ディスクオリフィケーション! 失格!」。

今年4回目の王者挑戦で勝てなければ、無冠の帝王化していく可能性があります。

思えば、レミー・ボンヤスキーは初出場。シュルトは2回目で王者を獲得しています。

K-1チャンプは、かなり早い段階で、栄冠を掴んでいることがわかります。バダ・ハリは、今年優勝しないと、ヤバイ!


3 レミー・ボンヤスキーとセーム・シュルトの抱える問題

右ブロックは、4回目の王者を狙う二人の男が入りました。

しかし、この二人、いずれも万全と言えるのでしょうか? レミー・ボンヤスキーは、今年膝の手術をしたばかりで、マヌーフ戦も本調子ではなさそうでした。あれから2ヶ月ちょい。回復しているのかどうか、非常に心配です。マヌーフならともかく、エロジマンは手負いで勝てる相手とは思えません。

セーム・シュルトは、5月にバダ・ハリに敗れましたが、9月のギタ戦を見る限り問題ないように思えますが、
GP2週間前に、スパーリングパートナーを亡くした精神的影響も懸念されるところです。

今のK-1を実力面で引っ張っているのは、確実にこの二人ですから、コンディションには注目したいと思います。


4 超豪華、リザーブ&スーパーファイト

いきなり第1試合はアーツvsサキ。特にアーツは、セコンドにハーリック会長とブランコ・シカティックがつくという90年代のようなラインナップ。リングサイド席の親父ファンは感涙か。

リザーブファイト2では、PRIDE時代に冷徹なファイトでマニアを唸らせたハリトーノフ。何を隠そう、PRIDEの常連選手の中ではダントツでこのハリトーノフが好きだったかかとおとしとしては、注目しないわけにはいかない。し・か・し、相手が今売り出し中のダニエル・ギタといううことで、デビュー戦を華々しく飾るのは難しそうです。
ギタは亡きアンディ・フグ以来の「青い目のサムライキャラ」。ああ、ペタスがいたけど、あのヒトは日本語が上手すぎて、神秘性に欠ける(笑)。武士っぽいファイターに弱いんですよね。
この二人が潰しあうなんて……(涙)。

スーパーファイトでは日本で唯一世界に通用しそうな京太郎が、オランダの「超」強豪タイロン・スポーンを母国で迎え撃ちます。
「京太郎を潰す気か!?」
と思ったりしましたが、ここで勝てれば、ほんとに世界で認められると思うので、頑張って欲しいです。
スポーンのセコンドには、あの”ミスター・パーフェクト”が!
あれ、ポール・スロウィンスキーはどうしたんだろ。

うーん。それにしても世界のトップクラスのヘビー級キックボクサーのほとんどが横浜に終結するこの大会は、まさに格闘技界のワールドカップですなぁ。。。。


5 バンナは大丈夫か?

ハーリック会長が「練習に来ない」と言っているバンナ。
果たして、来日するのか? しないのか?
FEGさんの用意したオープニング映像のしょっぱなを飾っている男がいないとなると、こりゃ大変ですよ。
来てくれ!!!!


追記:予想大会。 票割れすぎ! 面白い! 優勝予想、現時点(木曜日16時時点)シュルト23票、バダ・ハリ23票。総投票者数59名。

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを購入する
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2009-12-03 12:26 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧