K-1MAXも高年齢化?
MAXを年齢で見る。

小比類巻太信(32)
龍二(31)
☆魔裟斗(30)
佐藤嘉洋(29)
白須康仁(29)
TATSUJI(28)
城戸康裕(27)
梅野孝明(27)
蜜山剛三(26)
アンディ・オロゴン(26)
山本優弥(25)
長島☆自演乙☆雄一郎(25)
日菜太(23)
中島弘貴(21)

上記の表を御覧クダサイ。日本人の70キロ級ファイターの年齢層が感じられると思います。小比類巻を年長に、特に20代後半に選手層が偏っていることがわかりますね

新世代の城戸康裕やSBの梅野も、すでに年齢は27歳。これがタイ人であれば、すでにキャリアの最晩年といってもいい年齢なんです。
MAX日本代表決定T出場予定選手のなかでは、日菜太と中島弘貴が抜群で若いことが伺えます。
やはり未来のMAXのためには、この二人が活躍しなくてはなりませんね。

というのも、魔裟斗引退後、今の日本のトップは実質的に佐藤嘉洋。しかし、彼も来年には30歳になります。2009年のトーナメント覇者は小比類巻太信で、来年には33歳。2008年の王者・城戸康裕は28歳です。

対して、世界のトップを見てみましょう。

アルビアール・リマ(31)
ムラッド・ディレッキー(30)
イム・チビン(30)
アルバート・クラウス(29)
マイク・ザンビディス(29)
アンディ・サワー(27)
ブアカーオ・ポー.プラムック(27)
イ・スファン(27)
ニキー“ザ・ナチュラル”ホルツケン(26)
ジョルジオ・ペトロシアン(24)
ジャバル“チンギスハン”アスケロフ(24)
ヨーセングライ・フェアテックス(24)
ドラゴ(24)
アルトゥール・キシェンコ(23)
シャヒッド(21)
リーロイ・ケスナー(21)

こうしてみると、2000年代前半から活躍しているブアカーオ、サワー、クラウスですらまだ20代後半。鮮烈なデビューを飾ったジョルジオ・ペトロシアンはまだ24歳なのです。また、もう3・4年戦っているはずのキシェンコはまだ23歳。ドラゴも24歳。
昨年ファイナル16に登場したシャヒッド、ケスナーという20代になったばかりの若者もいます。

こうしてみると、日本も世界も20代後半に特に強い選手が集中している印象です。
それが高い壁になっていて、20代前半世代がなかなか目立てない時代だったと思います。特にキシェンコが魔裟斗やサワーの経験という名の壁に跳ね返される姿は、象徴的でした。

しかし、その壁を安々と突破して見せたのがジョルジオ・ペトロシアンだったと言えるでしょう。
実力的に魔裟斗と同格かそれ以上であるアンディ・サワーを下したMAXの決勝戦や、初代王者アルバート・クラウスにただの一度もダメージらしいダメージを受けなかったシーンは、まさに新時代・世代交代の幕開けを予感させました。

最近FEGの公式HPのインタビューで城戸康裕、小比類巻太信が登場しましたが、二人ともペトロシアンについていろいろと分析しているようでした。小比類巻が「今の若い子はペトロシアンを見て強くなる」とも。

いまや世界中の70キロファイターがその首を狙う存在になったのです。それは彼がただ単に強いからという理由ではなく、戦い方が革新的であり、それが新鮮だからです。決してマニア向けだけの選手にはならないという確信があります。昨年のMAXのファイナルの後、テレビをたまたま見ていたという仕事仲間に複数「ペトロシアンすごいね」と話しかけられましたからね。武田の無残な引退劇でも、HIROYAの微妙な判定でもなく、ペトロシアンが心に残ったのです。

魔裟斗はMAXの中心でした。
しかし、彼が引退した今、MAXの中心は誰だ? なんて探している人はすでに時代遅れなのです

完全に、時代は今ペトロシアンです。


主催者はそこを上手く利用して、MAXの活性化につなげて欲しいと思います。

彼は金脈です。

と、話はそれましたが・・・

24歳のペトロシアンが時代を引っ張るなら、
それについて同じ世代のファイターが引っ張られると私は思います。

魔裟斗のすぐ下の世代の日本人ファイターが今強いということが、その事実を物語っていることでしょう。

強い選手がいれば、その選手に追いつけ追い越せと、様々な個性が出てくる。

数年後、今21~23歳の選手のレベルがぐぐっと上がっていると予言します(笑)。


人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを購入する
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2010-02-04 11:03 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧