K-1ライト級スタート!
K-1 WORLD MAXの記者会見を受けて。

<63キロ級開催>

K-1の63キロ以下級が今年トーナメントを開催することが発表されました。

その第1段は5月2日、16人制トーナメントの開幕戦として日本国内で行われるようです。。。。

K-1ではかつて「K-1 JAPAN フェザー級GP’97」が開かれていまして、このときは60キロ契約の8人制トーナメント。優勝者は3月のMAXでスーパーファイトにも出場する村浜武洋(村浜TAKE HEROに改名)でした。チームドラゴンの前田賢作師匠なども出場していた実験的な大会でしたね。

今回、60~65キロの選手が集結できるように、という意味で63という数字を設定したのだと思いますが、
K-1甲子園が62キロ、DREAMフェザー級が63キロということで、多ジャンルの選手が集まりやすい環境になりました。なんといっても、主役になるであろうHIROYA君は60キロへの減量が難しい……ということも、この「3キロ増」という決断の要因になったのだろうと、容易に想像がつきます。

さて、

「ジャンルが始まる」というのは、わくわくするもので、MAX開幕前夜のように、これから何かが始まるという期待感で格闘ファンはいっぱいなんだろうと思います。

MAXやWGPは何度も開催される中で序列というものがハッキリ見えてしまい、アップセットも起こりにくい環境になっています。また、「大物(武田幸三や佐藤嘉洋、ジョルジオ・ペトロシアンなど)」もほとんどが参戦を果たしてしまったため、成熟する一方でわくわく感というものは減退します。
このライト級は未対戦の組み合わせが多くあるため、ファンにも結果が予想しにくい。
どんな予想外の結末が待っているかを考えるだけで、おなかいっぱいになることでしょう。

今回の渡辺一久vsDJtaikiなどは、まさに63キロで行う意味というものを格闘ファンに提示する先駆けとなりそうですね。

*以下、勘違い。日本人の16人制Tらしいです。失礼。原文は載せときます。

ただひとつ注文したいところは、
DREAMのフェザー級GPなどのように、16人のトーナメント出場者中、半数を日本人選手で埋めるようなことは避けてほしいです。
確かにこの階級には素晴らしい日本人選手が多く存在します。しかし、K-1というのは日本王者を決める舞台ではなく、あくまで世界一を決めるというコンセプトがあるのですから、それを貫いてほしいものですね。
欧州、豪州、アジア、南北アメリカ、アフリカ……最低でも外国人12人、日本人4人くらいの配分でやってもらわないと、期待も夢も覚めます。世界一決定トーナメントが、日本人と外国人が半数で対抗戦的になってしまえば、それは「ただのK-1ルールの興行」であって、K-1ではないでしょうしね。

選手層が、結局国内だけのローカル興行になってしまえば「手間もお金もライト級」と揶揄されることに相違ありません。


<MAXの日程>

63キロ専用の大会が2つ、70キロが3つ。
ということで、開催数自体は増えているのですが、MAXはこの日本代表決定T以降、9月の世界トーナメント開幕戦(欧州)までないそうです。全大会PPVという話もあり、すべて生放送で観れるみたい。

というのも、今年上半期はIt's Showtimeが欧州の有力選手の日程を押さえてしまっているので、
量的にも質的にも例年開幕戦を行っている4月には選手を集めることができない……からなのではないでしょうか。

逆に9月、10月と集中して世界のトップ選手の日程を押さえることで、
質の高い大会になると思います。なによりも、初のMAX欧州開催というのが素晴らしい。PPVで見られれば、とりあえずいいです。


<記者会見>

どーも、あんまり締まってない印象。

特にDJ taikiがよくわからない。ヘラヘラ笑ってやる気がなさそう。渡辺がいろいろ挑発して面白くしようとしているのに、全然空気が読めてトークがつながらない。帰って寝ろ。

佐藤はカツゼツが悪く、語尾が尻切れトンボになるので、せっかくエース待遇なのに大物感を与えないですね。もってゃあなあ。



人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを購入する
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2010-02-21 09:06 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧