なぜ格闘ファンは卑屈なのか。
昨日のエントリーでこんなコメントがきましたので紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>「テレビと格闘技」という意味で、まず選手本人の自意識として自分のやってることがお茶の間に流れる、ということをどれだけ意識してふるまうか?ということで、特に須藤元気選手などは世間にとっての格闘技のランクを自覚して、MAXやHEROSにてああした振舞いを意識的にやっていたと思います。競技力だけではチャンネルかえられてしまう、ということをわかっていたんだとおもいます。(余談ですがそうした世間、テレビを意識して戦ってきた須藤選手や魔裟斗選手、宇野選手などはいま非常に青年実業家らしいたたずまいをしています。)

>そうした世間を意識し、欲望を背負うテレビスターというのを競技のファンであったり、純粋なキックボクサーやボクサーなどの純粋な競技者は蔑視ないしは嘲笑の視点で彼らを見つめていた、と思われ、むしろテレビを意識して世間と戦うことを仮想敵としていた、というふしが大なり小なりあると思われます。純粋競技者がテレビスターを憎む構図を代表していると見ているのが、MAXではないですが青木真也選手と思います。彼はかかとおとしさんが言っている「神の見えざる手」を切り落としていくことが強さに由来していると見えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントありがとうございました。真面目なファンのご意見はいつもありがたく拝見しています。

さて、結構、これに類する内容の記事をブログや、もしくはコメント欄などで見かけます。
格闘ファンの間では主流の考え方なのでしょうか。

一点、すごく気になる部分がありまして。

>特に須藤元気選手などは世間にとっての格闘技のランクを自覚して、MAXやHEROSにてああした振舞いを意識的にやっていたと思います。競技力だけではチャンネルかえられてしまう、ということをわかっていたんだとおもいます

これは私は絶対違うと思うんですよ。
彼らは競技者で、自分が命を削って賭けている格闘技に対してこんな中途半端な取り組みをしているとは思えないです。というか、そうであってほしくもないです。

格闘家というものは競技者であり、そして己の肉体一つで世界を渡り歩く表現者、スポーツマンです。私が尊敬して止まない、世界一カッコイイ職業の従事者です。

その彼らが、自分の行っている表現に対し、どうしてそんなに卑屈になるのでしょうか?

もちろん、これはコメントしてくれた887さんに対して批難しているわけではなく、
複数のブログなどで「格闘家なんて世間での扱いは低いんだ」などと主張していることからもわかるように、
格闘ファンの雰囲気のようなものを感じます。大変嘆かわしい。

競技以外の、例えば記者会見での派手な振る舞いや、入場でのパフォーマンス、そしてリング外などでの活動は、自己のプロモーション活動です。自分という人間がそこにいるんだということを知ってもらうための活動ですよ。

人気を得ることによって、衆目を集め、試合へのオファーを得たり、試合以外での仕事なども獲得できるようになるのです。

彼らがもし格闘技以外の道を選んでいたとしても、
恐らくは似たようなことをし、似たようなポジションを手にするのではないかと思います。

決して、格闘技だから=競技だけでは観てくれないからなどという卑屈なメンタリティーは持ってはいないでしょう。

少なくとも、私はそう思っています。



ちょっと脱線しますが、ここからはそれに類する話になります。




最近スポナビとかでTBしてるブログとかも観るんですけど、
一部ほんとに首を捻りたくなるものがあります

そこで、あえて言いたいのですが……
なぜそんなにファンが卑屈なんでしょうかね。

なぜ堂々と「これが世界最高だ」と声に出して言えないのでしょうか。


「視聴率と面白さ」は全く関係ないじゃないですか。

「ギャラの金額と面白さ」とは全く関係ないじゃないですか。

誰も知らないのなら、自分が発信すればいいじゃないですか。何年でもかけて。

(もちろん、私はその裏に抱える問題点も見つけ次第、書いていますが、それは別に公平を求めているわけではなく、そうしたものは表裏一体だと思うからです。清濁併せ呑むことで、深く味わえるんですね)

私はK-1が(いまのところ自分が見てきた中では)一番観てて面白いなぁと思えるスポーツであり、エンターテイメントだと思っているから、誰が何と言おうと、その面白さを発信したいし、情報を出来る範囲で集めて提供したいわけです。

やたらと世間は世間は……と小賢しい連中を私はあまり信用しません。結局はそういった奴らは権威主義なんですよ。視聴率だの、スポンサーだの、そういった付加価値がないと語れない基板の弱いコメンテーターこそ、嘲笑に値する。



・・・・・・・・・・・・・

さ、つまらん話はやめにして、来週のMAX予想大会、みなさん奮ってご参加のほどを!!!

http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2010-03-18 11:14 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧