破壊された権威と常識。自演乙の大アップセットを思う
http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

<権威を破壊した>

ついにその時は来ました。

コンテンツの面白さとは、権威を破壊すること、価値観を逆転させる瞬間であると常日頃主張してきました。

かつてK-1は日本では「格闘技の象徴」であったプロレスラーを次々と打ち破り、
つまりそれまでの権威を破壊することで、存在感を増していきました。

しかし、築き上げた権威、例えばアーネスト・ホーストのような完成されたK-1ファイターが、
フィジカルモンスターに敗れたことで、今度はボブ・サップというヒーローが生まれました。

権威を破壊することで、今度はその破壊者が為政者となり、
そしてまたそれを覆す者が現れる。

栄枯盛衰の歴史はすなわち価値観をひっくり返す歴史でもあるわけです。

その「ひっくり返した」人間は、時代の英雄となります。

室町幕府に止めを刺して大海を夢見た織田信長、幕末に新たな変革をもたらした坂本龍馬などが英雄たるのは、古きを破壊し新しき価値観をもたらしたがゆえです。

K-1の世界でいえば、若きピーター・アーツであり、K-1の権威を破壊したボブ・サップであり、ヘビー級に試合内容で挑戦した魔裟斗であるわけです。

<新しい力、新しい星>

2010年、なにかそれに近いような現象が日本国内では起こってしまったような、
そんな印象を受けます。

須藤元気や山本KIDという、それまでにない価値観をもたらしたファイターに近い存在だと思いますが、先日の70キロ日本トーナメントで優勝した自演乙選手は、まさに革命的なファイターであると感じます。

城戸康裕、日菜太、TATSUJIなど、常連のK-1ファイターが参戦し、佐藤、小比類巻こそいなかったものの、日本国内ではほぼ最強と言えるメンバーを集めて行われた大会で、
格闘技のそれまでの常識とはかけ離れた言動を繰り返してきた男が、名だたるキックボクサーたちを変則的なファイトスタイルで葬り去って優勝したのです。

しかも、主催者の谷川EPはもともと彼をあまり評価しておらず、
決勝戦の試合中も中島をプッシュしているような解説でした。当然、特段の「プロテクト」を受けていたわけでもないのです。

キックボクシングやK-1の「常識」「価値観」「権威」、それらをわずか1時間半の放送時間内に覆し、
そしてネット上のかなりのブログ(非格闘技ヲタ)では亀田のタイトルマッチよりはるかに面白いとの評価を得ました。

自演乙選手は単にキックボクシングのトーナメントで優勝しただけではなく、
同日放送であったボクシングの超注目選手である亀田の長男と比較される対象にまでなっていたのです。
これは決して、単なるキックボクサーでは到達できなかった地平だと思われます。

アニヲタによる、K-1制圧は(一部のアンチ自演乙にとっては大変残念なことに)、
ある種の完結を見たと言っても過言ではないでしょう。

<これから>

今後、彼は魔裟斗のように必勝で臨むタイプではなく、
多分勝ったり負けたりを繰り返して行くことになるんでしょう。

日本T優勝したことで、相手はアルバート・クラウスや、シュー・イェンのようなフィジカルに優れた強い外国人選手とも対戦していかなくてはならない。

多くのK-1ファンの懸念は、攻撃力はあれど、ガードが非常に脆いファイトスタイルがどれだけオランダのキックボクサーに通用するかわからない。という点でしょう。

しかし、そんな心配をしていること自体がすでに自演乙ワールドに入り込んでしまっている証拠なのではないかとさえ思います。

久しぶりに権威を破壊したK-1を観ることができまして、
ファイナル16にはかなり期待できますよね。

と、同時にデビュートーナメントで大変素晴らしい戦いをした中島選手、
昨年のベスト4を完封してみせた日菜太選手、
城戸康裕という一番人気を大アップセットで下した龍二選手も、
自演乙の快挙の影に隠れてしまいがちですが、ものすごい「価値観崩壊」を起こしてくれたと思います。

おそらく彼らの大活躍が、
ヨーロッパで一括した開幕戦を行おうとしてた谷川EPの考えを、
一夜にして「日欧分割開催」案へと変えてしまったのではないかと思います。
これは選手が自ら勝ち取ったものではないでしょうか。

2日経って、考えをまとめますと、
そんなMAXだったんじゃないでしょうか。
どうすかね、みなさん?


人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2010-03-29 11:36 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧