ワールドカップ観戦1
今日はいよいよ日本vsカメルーン戦。

国民のほとんどが代表には期待していないという異例の事態となった日本ですが、
その原因は岡田武史、ひいては彼を選出した日本サッカー協会の判断にあります。

ついに、その弱さのベールが世界に暴かれるかと思うと、
いよいよ今日というこの日が恐ろしい。

川平慈英や松木安太郎のような「テレビ屋」が引っ張っても、
目の肥えた日本国民はすでに彼らの三味線が「張り子」であることは承知しているわけです。

ううむ。

思えばオシム時代の、アジアカップでのパスを基板としたサッカーはこの南アフリカ大会に向けて本当にいい準備ができていると思ったのですが、岡田になってからどんどんとレベルが低下してきた。
その集大成が今日お披露目されるのです。

私の予想ですが、1-3でカメルーン勝利。

1点は中澤かトゥーリオ。失点も中澤かトゥーリオのヘッドでしょう(笑)。

さてさて、

そんなことより、日本でのW杯視聴の環境というのはどうだと思います?

となりの中国などはそれほどサッカーの強い国ではありませんが、普通に「無料」で全試合がテレビ観戦できるそうです。

対して日本は? つまらない煽りVを延々と見させられた上に、一部の試合しか放送されません。
スカパーや衛星放送などの有料放送でないと、観られないのです。

そもそも日本には常時無料で見られる放送局がNHK教育も含めて7局しかない。これは新規参入を防いできた民放各社の既得権益を守るために、あらゆる手段で新鋭を阻止してきた結果です。

その集大成が、このW杯とも言えます。一部の注目カードしか(無料で)観られないこの現状です。

閑話休題。

大会がはじまってから私が観たカードを、簡単にアップ。

<南アフリカvsメキシコ> 1-1

6万人入るスタジアムに人が埋まっている様はW杯らしい光景ですね。
予想以上に南アフリカチームの意思が統一されていて、強かった。

<ウルグアイvsフランス> 0-0

初日から深夜放送でも観戦。
フランスは中心となるゲームメーカーがいない印象でした。
ジダンの穴はまだ埋っていないみたい。
ウルグアイはFWがイケメン。
初戦なので両者リスクを犯さず、スコアレスドローでした。

<アルゼンチンvsナイジェリア> 1-0

アルゼンチンはまだ体調的にピークではない印象です。
ナイジェリアにはアフリカンらしいスピードや身体能力があまり感じられず……。
テベスやメッシはやっぱり上手いわ。

<アルジェリアvsスロヴェニア> 0-1 

スロヴェニア。「オシム絶賛」というテレビ局の不思議なキャッチコピーに何か意味があったのかどうか分からないが、
少なくとも「岡田武史絶賛」よりは「強そう」なイメージを持つのは彼の持つカリスマ性か……。
200万人。栃木県程度の人口しかいないスロヴェニアが出場するだけでも奇跡だろうに、まさか勝利とは。
アルジェリアはスロヴェニアの高い壁の前に沈黙。ポゼッションはアルジェリアが上回ってただけにねぇ。

<ドイツvsオーストラリア> 4-0

ドイツやべえ。迫力が違う。パワーで叩き潰すサッカー。
日本より強いオーストラリアがまさか4-0とは……。うう、眠い……。


今日はオランダvsデンマーク。日本vsカメルーン。
2試合続けて楽しみますー。


http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2010-06-14 10:47 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧