四隅から睨まれ、縮こまっているデブ
http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20100522#1274551304

とりあえず古い話ですが、かかとおとしではサイモン・ルッツがインタビューで「ペトロシアンの優勝賞金を払ってくれ」と話していたことをお伝えしましたが、上記リンクで谷川氏が「ルッツはホラ吹き」と反論していることを一応お伝えしておく次第です。

この賞金未払い問題については、当ブログも大きくお伝えしてしまい、ひょっとするとこの噂を広める一因になったかもしれません。仮にきちんと支払われていたのであれば、いわゆる「風説の流布」というハナシにもなりかねませんので、以後気をつけます。ルッツは信用ならないチンピラ上がりですので、個人的には谷川氏の言を信じたいと思っています。

さて、チンピラ……と言えば今日は大相撲の問題から入りますが、
いわゆる「野球賭博」という古くからある遊びの問題で角界が大きく揺れています。

これは言ってみれば野球のトトカルチョであって、その事自体は昔から存在します。
元来相撲とやくざ者との結びつきが深いことは誰もが知っているハナシであって、関取が野球賭博をしてたことが何故今更大きく問題化してくるのか、不思議でした。
しかし、調べてみるとなかなかに面白い。

この事件で琴光喜とヤクザ者の仲を仲介した床山の年齢ですが、実にまだ29歳。
琴光喜を脅したヤクザ者(元力士)の年齢は38歳。

「若いなぁ」

という印象です。

よく考えれば、力士なんて職業は給与も大した高くなく、辞めてからなれる職業もそれほど多くない。中学や高卒の力士ともなれば、相撲の他にとりえもなく、協会に残れなければヤクザ者になってしまう者も少なくないのでしょうねえ。

そういった力士の成れの果てが、後輩に触手を伸ばし、金を持っている関取に近づいて賭博を持ちかける。
中には琴光喜のようなギャンブル好きも多いでしょうから、おいしい収入源なのかもしれません。

今回、琴光喜が勝った取り分を頂戴と申し出たところ、ヤクザ者になった元力士が豹変し「バラすぞ」ときた。

そんなことをしてまえば、琴光喜は二度と野球賭博に手を出さなくなってしまうでしょう。
こんな美味しいカモをなぜ手放すような真似をしたのか?

考えられる理由は二つ。

1) 琴光喜の掛金を胴元(もっと上の幹部)に渡してなかったため、分配金が払えなくなってテンパった。
2) 琴光喜を脅して数億円儲けられると踏んで、一気に攻めた。


もうこのどちらかしかないような気がするんですね。
胴元の反社会的勢力(笑)が、命じたというふうには思えません。力士がみんな野球賭博をしなくなっては困るからです。当たったら払わないと、誰もやってくれませんから。
いずれにしても、下っ端の暴走なんだと思います。

相撲協会の反応も面白くて、
花札やトランプの賭博と一緒くたにして事態を矮小化して見せようとしたり、
一向に警察と連携を取ろうとしなかったり、
全く非協力的な態度ですよね。

朝青龍を追い出すためにあれほど一致結束した協会と横綱審議委員会も、
今回は身内をかばうのに精一杯。身内をかばう=自分をかばうことになるので、そりゃ必死にもなる。

「みんなやってるし、それで罰せられる意味がワカンネ……」

という態度がミエミエでとても愉快。

ヤクザに怯え、文科省に怯え、マスコミに怯え、世間に怯え……。

「相撲取り」が「心技体」を満たしているなんてすでに誰も信じる者はありません。
四隅から睨まれ、縮こまっているデブ。

そんなイメージです。



http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2010-06-24 15:34 | 立ち技全般

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧