ワールドカップ観戦4
<デンマーク戦>

サッカー日本代表がデンマーク戦で3-1の勝利を挙げました。

もちろん3時に起きて観戦しましたよ。

ボールポゼッションは相変わらず奪えません。
ポンと蹴り出してワンタッチツータッチで素早く攻め込んだ時の一瞬の展開でしかゴールを狙えない。
得点は戦術とは関係のないFKの2発と、本田の個人技から生まれた岡崎のとどめの一発だけですから、がっつくデンマークを崩したという印象もありません。
岡田氏の「サッカーはチームプレイ」というのは日本代表においては守備にこそ当てはまるものの、攻撃面でなめらかなボール回しはついに見られませんでした。
試合開始直後、前がかりの陣形で攻撃的に行こうとするものの、パスもドリブルもあっさり潰されてしまい相手にポゼッションを奪われて即決で趣旨替え。前2戦同様に守備的にシフトします。
その後はディフェンスが頑張り、またデンマークの攻撃陣の不振も重なって失点を許さず安定しました。

ジーコ、オシムと攻撃を好む監督を配してきた日本代表が、
プライドもなくこうまであっさりと守備的陣形にシフトしていく様を観ると、
このような仮定が成り立ちます。

<勝因分析>

代表は今年セルビア、韓国、イングランド、コートジボワールに4連敗し、得点はわずかにDFトゥーリオの1点。
対して失点は9点。得失点差-8という完璧な敗北を晒しました。

選手と監督のプライドは引き裂かれてしまったのでしょう。
この時点で岡田監督の戦術と日本代表というマッチングはW杯が始まる前に負けたのです。

パスはつながらない。ドリブルで突破できない。シュートが枠に行かない。
っていうか弱い。弱すぎる。

弱いことを認めて、日本国民の期待も薄くなり、
どうせ監督も退任するならば、
もう守って守ってのカウンターという弱いチームのサッカーに徹しよう。

そういうコンセンサスが取れたことが勝因だったと思います。

下手に勝ってW杯を迎えていれば、攻撃的に選手は動きたがる。
しかし世界にはこのチームが全く通用しないことを選手が実感したため、
戦術や起用の変更にすんなりチーム内コンセンサスが取れたのでしょう。

<開き直りジャパン>

おそらく岡田氏の本来やろうとしていたパスでつなぐポゼッションサッカーを展開していれば、今頃代表は帰路についていたことと思います。
すっかりコンセプトを捨てて、シンプルなアップセット狙いのサッカーに一丸となって徹したからこそ、ちょっとの運が向いてきたと言えると思います。自信の喪失こそが、この奇跡的なグループリーダー2位の立役者なのです。

相変わらず夢のないサッカーですが、
現有戦力と監督では出来すぎの「16強」という結果が出ました。

これで日本国民も29日まではフットボールに興ずることでしょう

もう一度国内最高峰リーグのJリーグを盛り上げ、
サッカーが日本の国技となるような、そんな将来への第一歩と思えば、今の「亀ガード・サッカー」も大きな役に立っている。そんなふうに思って、パラグアイ戦も応援したいと思います。

http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2010-06-25 10:38 | 立ち技全般

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧