時計の針を進める自演乙と時計の針を戻す中島弘貴
えーっと、なんか私がサッカーの話をすると荒れるので(苦笑)、本流のK-1話を。
ひとつだけ言えることは、本田と川島は元名古屋グランパスの選手で、今思えばなんと勿体ないことをしたのかということですかね。


今日のテーマ、時計の針を進める者と戻す者です。

7月5日のK-1 WORLD MAXでは、長島☆自演乙☆雄一郎が「入場で世界初のことをやります。TBSさんよろしくお願いします」みたいなことを宣言してましたね。

http://tbs-blog.com/tbs-kakutougi/12300/

こちらのTBSブログによれば、その入場とは世界初の「AR(拡張現実)入場」のことらしいです。
しかもこれをサポートするのが有名なAR3兄弟なんですってね。あらこれは凄い映像が観られるかもしれない。

自演乙選手本人の発案がどうかは知りませんが、彼の未来志向が感じられて実に面白いですよね。

あ、ARってのは……なんて説明しようかな。


↑AR技術↑

アニメ「電脳コイル」とか「攻殻機動隊」とか観るといいんじゃないでしょうか。
面白いよ。(説明放棄)

私はこの試みに興味を感じるのが、
ARが3D技術と並んで、2010年台の映像コンテンツ(テレビコンテンツとは言わない)としてのK-1、ひいては格闘技の可能性を拡張する気がするからです。

具体的に言えば、今回の入場シーンに使われるように選手の登場シーンにおける非現実的な演出の可視化。今後は、実際にはありえない場所からの登場や、コミカライズ化されたキャラクターへの変身など、様々な遊びが考えられますよね~。

格闘家が自己プロデュースをしていく手法で有名なのは須藤元気ですが、
彼の跡を次ぐ自演乙がその流れを受け継いで、こうして挑戦する精神性に私は期待するものがあります。

もちろん、アンドレ・ジダ戦での彼の戦術的進化にも期待します(笑)。

さて、時計の針を先にすすめるのが自演乙ならば、
針を逆に戻したいと願うのが中島弘貴


偶然読んだKamiproのインタビュー記事を読むと、

「ヴァンダレイ・シウバのような試合をしたい。
 PRIDEがなくなって焦った。MAXでPRIDEのような試合がしたい。
 佐藤大輔さんの映像や煽りが大好きでいつか僕のも作って欲しい」


などと若い割に懐古趣味的発言がバッシバシ。
言ってみれば、中島弘貴はゼロ年代のバブル格闘技の時代に青春時代を過ごし、
そのころに戻したい。戻りたい。戻してやるという、今時のDREAMに出ているファイターですら恥ずかしくて言えないことを屈託の無く述べたわけです。
ある意味では痛い。しかし、ある意味では純粋さが頼もしくもある。

二人の共通の想いは「K-1を盛り上げたい。」「自分が有名になりたい。」
その願いはリンクしているんですが、やり方が違う。
面白いですね。
一方は未来に向い、一方は過去を呼び戻す。

この若い二人がジダ、クラウスというハードパンチャーを迎えて、ホーム日本でどのように戦うのか。
MAXの明日を背負う二人の男にK-1の魔物はどんな結末を用意するのか。

実に興味深いです。

もう二人の日本人ファイター、佐藤嘉洋と山本優弥はキックボクサー、K-1ファイターという世間的に定義済みの「枠」から一歩も抜け出すことがありませんが、自演乙と中島弘貴はそうした枠から飛び出していこうとしていますよね

オタクとMAXをリンクさせた自演乙と、
PRIDEとMAXをリンクさせようとしている中島弘貴。

価値観の激突は格闘技の最も盛り上がる瞬間です。去年MAXとDREAMの代理戦争になった魔裟斗vs川尻が人々を興奮させたのは、彼らの背負う価値観や世界が際立ったコントラストを浮かべていたからです。

ゆえに、自演乙と中島の二人が初めて拳を合わせた日本代表決定Tの決勝戦。あれほどの名勝負になったのは必然とも言えるでしょう。

二人が頑張ればMAXはもっと面白くなるので、
私も微力ながら応援していきたいと思います

http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

にほんブログ村 格闘技ブログへ

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2010-06-25 16:13 | 立ち技全般

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧