バダ・ハリ欠場の影響で運命が変わった選手がこれだけいた! 〜K-1WGP〜
追記:アルロフスキーの欠場が確定したので、後半の記事は削除しました。

K-1WGPシリーズ第4弾。

”大艦巨砲主義への挑戦”グーカン・サキ(トルコ)
vs
”ラッキークッキーボヤッキー”フレディ・ケマイヨ(フランス)


比較的小さな選手同士の激突。
という点は挙げられますが、そのような誰でも言えること以外にこのマッチメイクには注目している点があるのです。

それは、欧州予選王者の扱い。

過去のK-1欧州予選王者は「いじめ」と表現されるほど強豪にぶつけられてきました。オランダで行われていた頃にはビヨン・ブレギー、ポール・スロウィンスキーが優勝したものの開幕戦でセーム・シュルトにぶつけられました。エロジマンが優勝したときはグラウベが起用され、欧州王者いじめは終わったかと思いきや……昨年はサメドフがバダ・ハリの相手を務めさせられました。

せっかくハイレベルの予選を勝ち抜いてきても、優勝候補と当てられてしまうのであれば成長の機会すら与えられません一体なんのために欧州予選を開催しているのか、一度FEGさんとフジテレビに聞いてみたいくらいです。実は今回も、ルーマニアで初めて行われた欧州予選で優勝したフレディ・ケマイヨの対戦相手は当初バダ・ハリでした。「あーまたか」と思ったものですが、御存知の通りバダは欠場。

代わりにアルロフスキーの起用を実現させたFEGは「やばい! 技巧派のケマイヨでは折角大金を積んだアルロフスキーのいいところを消されてしまう」と考えてマッチメイクを組み合わせなおしました。そういう経緯でパズルのようにマッチメイクを見なおした結果、今年の欧州王者の相手はグーカン・サキとなったわけです。非常に消極的な理由から組まれたカードであることは言うまでもありませんが、ケマイヨにとってはバダとやるよりよかった。これは幸運です。

グーカン・サキは昨年こそ怪我で開幕戦を辞退しましたが、今年は万全のようです。5月のメルヴィン・マヌーフ戦ではハイキックをガードの上から効かせてKO勝利。
小さなアジア系の選手がここまでやれるんだということを自ら証明しています。
サキの特徴はそのスピード。瞬間的なパンチの連打からの地を這う稲妻ローキックがトレードマークです。そして特筆すべきはカウンターの上手さ。圧力をかけてくる選手を相手に対しては冷静にカウンターの右フックを叩き込みます。レミー、バダ・ハリというオランダ流のコンビネーションが上手い選手がいない今大会においては貴重なテクニシャンです。最もK-1らしい戦いを魅せてくれる選手の一人だと思います。

対するK-1ヨーロッパ予選王者のフレディ・ケマイヨですが、彼はフランス人でかつては常連になりかけました。残念ながらまだキャリアが浅く、敗北が続いてK-1から遠ざっていったのです。
その後、小さな欧州の興行でイグナショフなどの有名選手から勝利を奪い、高い勝率で次第に再注目されていきました。腐らずに戦い続けた結果チャンスが到来したのは今年の5月で、K-1東欧予選にエントリー。もともと1回戦で対戦予定だった東欧最強のザビット・サメドフが欠場するという幸運があって、1回戦を勝利。準決勝ではイグナショフに判定で敗れるものの、なんとイグナショフが怪我のため決勝戦に出場できなくなるという幸運な展開に。決勝戦では地元のチオバヌを自力の違いで制してルーマニア大会の王者に輝きました。

並べてみればまさに幸運続きのフレディ・ケマイヨ。復活した黒アゲハが運の力を得て、トルコの稲妻を飲み込むか!?


第11代UFC世界ヘビー級王者”アンドレ・アルロフスキー(ベラルーシ)
vs
”UNKNOWN”ラウル・カティナス(ルーマニア)


<アルロフスキーの欠場が確定しました。よって、こちらのカードは行われません>


http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中

にほんブログ村 格闘技ブログへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2010-09-28 16:30 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧