ブアカーオは死なず。
11月23日 SHOOT BOXING WORLD TOURNAMENT S-cup2010 東京・JCBホール

<S-cup2010>
○アンディ・サワー(オランダ) vs ボーウィ・ソー.ウドムソン(タイ)● 3RKO
●梅野孝明(シーザー) vs トビー・イマダ(アメリカ)○ 3RKO
●宍戸大樹(日本) vs ブアカーオ・ポー.プラムック(タイ)○ 判定
○ヘンドリー・ヴァン・オプスタイル(オランダ) vs ルイス・サリーバ(オーストラリア)● 判定

<準決勝>
●アンディ・サワー(オランダ) vs トビー・イマダ(アメリカ)○ 判定
○ブアカーオ・ポー.プラムック(タイ) vs ヘンドリー・ヴァン・オプスタイル(オランダ)● 判定

<決勝>
○ブアカーオ・ポー.プラムック(タイ) vs トビー・イマダ(アメリカ)● 2RKO


シュートボクシングの祭典、S-CUPの結果です。
K-1の2タイム王者が2名も出場したこの大会の注目度は非常に高いものがありました。
タイ人で日本人シュートボクサーを倒してきたボーウィーも出場し、実力派が揃った反面2名の急遽欠場選手が出てしまったのは残念でしたが。

順当にいけばK-1王者2名が勝ちあがってくるのは必然でしたが、なんとアンディ・サワーが準決勝で不覚をとりました。相手は梅野ではなく、急遽代打で出場したイマダだったのがなんとも驚き。サプライズ。

イマダは投げを得意とするスタイルでシュートボクシングのルールに適応し、サワーから判定勝利を奪います。

日菜太を絞め技で下し、シュートボクシングのなんたるかを教え込んだサワーが逆に柔道家に投げられるというのは皮肉なものです。

対するブロックは普通にブアカーオが勝ち上がってきました。
かつて地獄を見せた宍戸からハイキックでダウンを奪い、オプスタイルを軽く流す名人芸のスタイル。 

実力差。この一言につきるのでしょう。
決勝がサワーであればもっと苦戦したでしょうが、すでにサワーのローで足をやられていたイマダに完勝し初出場で見事優勝。
まだまだ天下にブアカーオありというところを見せつけました。

この大会から見えたことはシュートボクシングがK-1王者を二人も出してしまったため、
既存の日本人選手では全く歯が立たなくなってしまったということです。
これからどうするのでしょうね。
K-1でいうところの佐藤嘉洋レベルの選手が出てこないと厳しいでしょう。

Krush、It's Showtimeも70キロトーナメントを行うようですので、
MAX、S-CUPと合わせるとこの階級のトーナメントが4回も行われることになります。

MAXの影響力がこのムーブメントを生み出しているのだと思いますが、
他のプロモーションがトーナメントを乱立させる中で「K-1がトップである」といえるメンバーを毎年集めることがFEGの至上命題です。

ところで、K-1の新皇帝ペトロシアンはまたしてもイタリアで拳の手術を受けたようで、
かなり慢性的な持病になりつつあるようです。
SB新王者ブアカーオvsK-1王者ペトロシアンの一騎打ちをワンマッチで見てみたい気もします。


K-1甲子園、後でちゃんと結果も書きたいのですが感想としては
「やっぱり32人は多いなぁ」

というのと、
普通にプロとそん色ない試合をするなぁということです。

いや、実際にはたとえばKrushやK-1-63に出てるプロより若干落ちるかもしれませんが……
一般的に詳しくない人は多分、大した違いはわからないと思うわけです。

見た目は変わらないんだったら、別にK-1の軽量級はアマチュアでよくね?

みたいな……

極論も出てきそうですね。

少なくともちゃんと世界大会を開くまでは、そう思われても仕方ないかなと思ったK-1甲子園の素晴らしさでした。

http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中

にほんブログ村 格闘技ブログへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2010-11-25 22:03 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧