8年越し再戦 〜K-1 WORLD GRAND PRIX 2010 FINAL〜
<K-1 WORLD GRAND PRIX 2010 FINAL 第4試合見所>

タイロン・スポーン(スリナム)
vs
アリスター・オーフレイム(オランダ)


……かつて、4タイムス王者を撃破した素人がいたことを覚えているだろうか。
「ボブが技術を覚えたら、とんでもないことになる」
そう囁かれた時代があったことを……

あれから8年。

2009年は熱狂の年だった。
興奮の坩堝。
史上最高のグランプリと言われた2009年のK-1 WGP FINAL。

盛り上げたのは三人の「世界最高」が生み出した人間模様と矜持だ。

バダ・ハリ。アリスター・オーフレイム。レミー・ボンヤスキー。

舌戦、因縁、外敵との戦い。

三つ巴の対戦は、2009年のK-1を突き動かす原動力だった。

だが、その興奮の構図は突然に絶たれた。

モロッコ出身の「移民」バダ・ハリは暴行事件の容疑者としてオランダ警察に拘束された。
オランダの白人にとってモロッコ移民は「最大の敵」であることが背景にある。

レミー・ボンヤスキーは眼の手術を受けた。すでに自らのジムを設立し、引退試合をどこで行うかだけが焦点となっている。

いずれにしても、二人はいない。

残ったのは「外様大名」アリスター・オーフレイムだけだ。

今年は本業でもブレッド・ロジャースを粉砕したが、追い求めていたヒョードルが敗戦。
K-1に専念できる環境が整った。

スパーリングパートナーも不自由しない。グーカン・サキ、エロール・ジマーマンらと激しいトレーニングを積めるのだ。
その経験は大きく彼の血肉になった。ボスニアの爆撃機もオセアニアのニューヒーローも彼の前では無力化されてしまう。

消去法で彼がKの主役になった。

再び、筋肉の時代へ。

2002年、4タイムス王者を倒した素人がいた。
「ボブが技術を覚えたら、とんでもないことになる」
そう囁かれた時代があった。

言い換えれば、

「ヘビー級においては筋肉モンスターが最強だ。技術を覚えれば、さらに手がつけられなくなる」

と、信じられた時代があった。

だが、あらゆる筋肉がKの舞台に集められたわりに、
ザ・ビーストを超える衝撃はついに現れなかった。

2010年。

ひとつの回答を得る時が来た。

筋肉モンスター、アリスター・オーフレイムがK-1の名門ジムで時間をかけて技術を覚えたのだ。

前任者と違い、真面目でハートも強い。泣いて試合放棄をすることもない。
サップが果たせなかった「技術を覚えたモンスター」がついに製造されたのである。

まさに「かつて夢に見たビースト」と言えよう。

……準々決勝の対戦相手は因縁としか思えない。

タイロン・スポーン。

彼の師匠こそ、まぎれもないボブ・サップ旋風最大の被害者アーネスト・ホーストその人である。

世界最高の技術、世界最高のコンビネーションでKOの山を築いた伝説のミスター・パーフェクトは競技人生に泥を塗られたという思いがいまでもあるだろう。

彼はそれ以前も、それ以降も常に技術を拠り所としてきた。

クルーザー級から徐々に体重を増やし、努力に努力を重ねてヘビー級で戦っていたホースト。
ナチュラルなヘビー級でテクニックの荒いファイターには常に評価が辛い。

ホーストの価値観が今も健在であるならば、アリスター・オーフレイムのような存在などもってのほかである。

天敵と言ってもいい。

ホーストが自らの正しさを証明する機会は彼の愛弟子であるタイロン・スポーンをK-1王者にすることで達成されるだろう。

そして、時は来た。

Kを席巻する第2のマッスルモンスターを、
あの暗闇の時代を呼び起こした魔人の幻影を、
技術という名の剣と盾で八つ裂きにしなくては収まらない。

2002年、日本中を熱狂の坩堝に巻き込んだアーネスト・ホーストvsボブ・サップの一戦。
8年の時を経て、互いの遺伝子を持った「2代目」による戦争が始まる。

まさにK-1らしい一戦である。

見逃すことは許されない。


http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中

にほんブログ村 格闘技ブログへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2010-12-01 10:53 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧