K-1 WGP 1stインプレッション
さて、

今大会はみなさんが目撃した通り……の大会になりました。

90年代のK-1はアーツが主役でした。
アーツのハイキックで、K-1地上波放送の道をつかんだと言ってもいいでしょう。

2000年代。
その座は巡り巡ってバダ・ハリの元に落ち着きました。
主役の交代です。

しかし、2010年。バダ・ハリは欠場。

主役はそのままサップの再来であるアリスターの元に落ち着くはずでした。

フジテレビもそう思っていたし、FEGもそう思っていました。もちろん、ファンも。
今回、もし決勝戦でセーム・シュルトに敗れたとしても主役はアリスターになるだろうと。。。。




ツイッターでK-1に関するつぶやきをいろいろと見てみました。

多くの人がこのようにツイートしていました。

「泣けた」

と。


K-1、いや格闘技は興奮と刺激を売り出すビジネスだったはずです。
感動より興奮を。
そしてさらなる刺激が必要なのです。

しかし、今年は……多くの視聴者や会場観戦者が「泣いた」と。
「感動した」と。

「興奮した」ではなく、「泣いた」と。


格闘技を観て、これだけ「泣いた」という感想を観たのは初めてです。


そりゃもちろん、選手の知り合いであったりファンであれば泣くかもしれないですが、
ツイートしていた多くが
「しばらくK-1を観ていなかった」「最近のK-1は知らない」という断り文を入れていたし、
普段格闘技を熱心に見ているわけではないような書き込みが多かったのです。


自分も正直、
40歳のアーツにはもう無理と思っていました。


大変申し訳ない。


いや、今年の格闘技界は辛かった。正直そうでしょう?
DREAMのゴールデン放送はついに年1回。K-1も大会数が少なくなりました。
ダイナマイトも規模縮小です。PUJI騒動も依然として続いています。
来年はさらに厳しくなると思われます。

視聴率。金欠。大会数減。

三重苦です。

ファンや格闘技関係者の話題はイヤでもそういったスキャンダルに向かっていきました。
私もその一人です。

しかし、どうだ。
今年の8人の闘いは。そして最年長のこの親父の闘いぶりは。

Kの長兄ともいえるアーツの、この闘志はなんだ。
飽きっぽい、移り気な視聴者の心を掴んで離さないこの魂の闘いはなんなんでしょう。

誰がどれだけ観てるとか、金がないとか、試合が少ないとか、そんなことグダグダと語るだけの我々に本当の闘いはリングの中にあるともう一度教えてくれたのではないでしょうか。

そうです。我々はリングの中に魅せられて格闘技のファンになったのではなかったのでしょうか。
すっかり他の困難に目を奪われ、目の前の試合の素晴らしさにどこか気づいていなかったのではないでしょうか。

口さかしい格闘技ファンは、涙すべきでしょう。己が間違いを悔いるために。


あれだけ、アリスターアリスターと宣伝し連呼したプロモーション活動。
フジは外敵という言葉を使わずK-1にアリスターを取り込み、アリスターこそをK-1にしようとしていました。

しかし、アリスターは主役にはついになれず。

主役だったのは18年間戦っている40歳の老ファイターでした。

まだアーツは主役だったんです。誰も気が付いていなかっただけで。




「泣いた」人たちに私がいいたいのは、

「次も是非ご覧ください。
 このお話はまだ続くんです」

ということだけです。






予想大会の結果は今日アップする予定です。

http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中

にほんブログ村 格闘技ブログへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2010-12-12 06:57 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧