3度目の奇跡を起こした漢に期待したい2011年
2009/2/17
http://kakato24.exblog.jp/10901446/

2009/2/26
http://kakato24.exblog.jp/10974536/

2010/3/29
http://kakato24.exblog.jp/14050226/

上記はかかとおとしが自演乙について熱く述べたエントリーです。
最初のものはK-1デビュー前。
二つ目はデビュー直後、三つ目は日本代表決定T優勝後です。

思えば自演乙は奇跡を二度起こしました。一つ目はHAYATO戦でのKO勝利とコスプレ入場全国放送。二つ目は日本代表決定T優勝。これだけで相当な革命でしたが、大晦日の青木狩りはさらなる大奇跡であったと言ってもいいでしょう。

いずれも「革命」的な出来事だと思います。

「格闘技中継」の雰囲気、権威をぶっ壊した2009年2月。
並みいる正統派ファイターを全試合KOでアップセットを起こした2010年3月。
そして、まさかのDREAMルールでの青木撃破、そして冷静な魔裟斗のスタンディングオベーションです。

圧倒的不利を伝えられる中での、大アップセット。
人生逆転劇場こそK-1の魅力であると私は常々訴えてきましたが、
まさか2年で3度も格闘技の常識をくつがえすとは……。

次はない。次はない。そんなに漫画みたいなストーリーは続かないよ。
そう思い続けて来ましたが、そのたびにいい意味で裏切られました。

青木戦はニコニコ動画でも数十万件のアクセス、
Youtubeでも反響が大きく外国人にも賞賛されています。
おそらくは彼のベストバウトとなるでしょう。

競技的に見て、青木を倒したからと言ってMMAでも強いとは思わないし(多分にラッキーな要素が強かった)K-1ファイターとしてはやはりザンビディスに太刀打ちできないレベルの選手ではあるのですが、そんなことは関係ないですよね。

「この時この場所で勝てば人生が変わる」という瞬間、瞬間で勝負強さを発揮することができるというのは、これ以上の才能はないのです。

TBS格闘技の基礎を作った魔裟斗も思えばそうでしたし、山本KID、須藤元気らも「大一番」の勝負に勝つことでHERO'Sの中心になっていきました。

長島は魔裟斗にはならないでしょうけど、今後は須藤元気のようなポジションでいろんな対戦相手といろんなルールで戦っていくことでしょう。
それもこれも青木真也という「ジャパニーズMMAの権威者」を破壊したからこそ、
達成されたのです。

素直に「すげぇ」と言うしかありません。

そしてその「際」の一番に負けた者は凋落の一途をたどるのもまたスポーツの真実です。

KIDに負けた村浜、魔裟斗に負けた小比類巻、最近で言えば才賀に負けた石川。彼らは「ここ一番」の勝負に負けた後、メインストリートからは消えていきました。
青木が同じ道をたどるかどうかはわかりませんが、私はおそらくこれまで以上に輝くことはないのではないかと感じています。「際」の勝負で負けたものは運すらも勝者に奪われていく。そんなシーンを何度も観ています。ニコニコなどでの扱いを見ていると「かっこよさ」を売る商売であるスポーツ選手としてのイメージに致命的なダメージを受けているような気がします。

まぁそれはともかく、
青木戦でのスター性をTBSさんに買っていただきまして、今年のMAXには是非とも力を入れていただきたい! とプッシュしたいと思っています。菊野なる空手家が自演乙の首を狙っているという話もありますし、早速役者が集まってきているような感じですからね。

自演乙は今年も勝ったり負けたりを繰り返すでしょうが、
もともと常勝タイプの選手でもありませんので楽しみながら応援したいと思っています。

http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中

にほんブログ村 格闘技ブログへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2011-01-06 18:48 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧