K-1リニューアル! MAXとDREAMの合併もありえる。
FEGの社長さん谷川氏が大みそか興行Dynamite!!後の一夜明け会見で「K-1&Dreamはリニューアルする」と宣言。

谷川氏の「やるやる詐欺」はいつものことなので大した期待はしていませんが、
今回ばかりはきっちりやらないといかんのではないかと思う次第だったり。

長島が菊野と戦うのかトーナメントに出るとかそういうちっさい次元のことでウダウダ言ってても仕方なくて、今のK-1&DREAMはメディアでの扱いが小さくなってしまい「スターシステム」が機能していないところに財政面不調の原因があると思われます。選手が悪いのか、プロモーターが悪いのか、どっちが悪なのかは「卵が先かヒヨコが先か」という不毛な議論になりそうなのでここではしませんけどね。

1月中に発表したいと谷川氏は申してましたが、おそらく2月以降にずれ込むでしょう。これまでの慣例を見れば。

ということで何も公表されていないことをいいことに、
かかとおとし内の考えるリニューアル案というのを出してしまおうと思います。
フジテレビのほうのK-1は、おそらく今年も去年同様の扱いになりそうな気がします。
バダ・ハリが復帰するというのが条件でしょうけど。

主に手をいれなくてはいけないのは、Dynamite!!ですら10%を切ったTBSのほうです。

まずTBS格闘技の問題点を述べたいと思います。

■MAX

魔裟斗後、放送の「核」がなくなった。辛うじて長島☆自演乙☆雄一郎が名乗りを上げたが、メインで2時間引っ張る大衆性がまだない。佐藤嘉洋は日本人&準優勝者という点以外にテレビ的な押せる部分がない。王者になれば話は別だけど。ペトロシアンがアーツやフグのようになれるかどうかというと……。
サワーとブアカーオをトーナメントから外す荒療治に出たが、効果なし。

魔裟斗後はHIROYAを主役にするために数年かけてプロモーションしてきたが、現状では実っていない。HIROYAはK-1の石川遼になれていない。結構な誤算……。K-1甲子園も-63キロもHIROYAの為の設置だったはずなのに。

■DREAM

ゴールデン放送が年1回。Dynamite!!でも(テレビ的な)主役はアリスターや長島、石井慧であり何年も掛けてDreamが推してきた青木や川尻は完全にサブ。起死回生で長島に青木をぶつけて全国に露出させようとしたが反感を買う戦い方&総合ルールで瞬殺され、商品価値をガタ落ちさせた(言ってみれば魔裟斗が川尻にK-1ルールで瞬殺されたようなもの)。コアなファンに支えられているが現状ではメジャーイベントとして死に体。


以上、正直辛い。辛すぎる。


<作戦1>

もうテレビを捨てる。

MAXはペトロシアンやサワーなどの活躍で欧州で人気ジャンルになっているので、
今後は欧州の法人に預けてそっちでやってもらう。年1回くらい日本でも開催してみる……くらいのイメージ。
DREAMは日本人軽量級に特化し、コアなファンだけで小さく興行してもらう。

……元も子もない(苦笑)。究極の諦め論。

<作戦2>

コンテンツの内容を替える。

DREAMは大衆性のない軽量級日本人路線をざっくり捨てて、技術的には荒くても大型の外国人選手を起用し、K-1 WGP的なトーナメントを開催する。
ゲガール、アリスター、石井慧あたりを参戦させ、ヒョードル、シウバ、小川あたりで盛り上がったPRIDE重量級路線を形だけでも復活させる。

MAXはヘビー級に走れないので、63キロ級をメインにする。
新しい階級という熱を呼びこむ。
70キロはとりあえず現状維持で特に自演乙にがんばってもらう。

<作戦3>

DREAMとMAXの合併。→「K-1 MAX DREAM」とでもする。

一つの興行でK-1ルールとDREAMルールの試合を混ぜて、分散した人材を集中させる。
毎回ミニDynamiteのような感じにする。中堅選手は大幅にリストラし、トップ選手のみを起用する。
ただし、毎回K-1ルールとDREAMルールとで瞬間視聴率を比較されるためいずれはどちらかが消えていく運命にある。


いかがでしょうか?
大幅なリニューアルをするなら<作戦3>しかないような気がします。
結局「みんなで一緒に生き残りましょう」はあり得ないので、
どっかが消えていくのは時代の必然です。
どのジャンルが伸びるのかを決めるのはFEGじゃなくて、ファンと視聴者でしょう。
いずれにしてもメディア戦略を立てられる人が必要なのはなにをやっても同じなんですけどね。


http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中

にほんブログ村 格闘技ブログへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2011-01-11 11:02 | 立ち技全般

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧