バス・ブーン代表「我々はK-1の18年間を忘れるべきではない」
http://www.telegraaf.nl/telesport/9221770/__Gouden_tijd_K1_zijn_voorbij__.html?p=2,2

ちょっと古いですが、3月9日オランダのウェブサイトによる記事です。

この中でアリスター・オーフレイムやグーカン・サキ、セーム・シュルトを抱えるゴールデングローリージムのバス・ブーン会長が谷川氏と会談したとの情報がありました。
また、ブーン氏の見解、ライバルとされるサイモン・ルッツ氏との強調、K-1に対する要望などが掲載されているのでK-1ファンの方は是非御覧ください。(オランダ語→英語→日本語という二重訳なので和訳の精度について不安な方はご自分で元サイトをチェックしてください)

--------------

K-1を主催するFEG社の財政問題によって、昨年12月のK-1ファイナル出場者への支払いが遅れている。
アリスター・オーフレイム、セーム・シュルト、ピーター・アーツ、他のファイターにFEGは貸しがある状況だ。
ここ最近支払いの遅れがあったが、ここに至っては根本的な節約・削減に舵を取らなければ生き延びることが難しい。
マネージャーらはファイターへ「FEGは倒産を避ける必要があり組織の再構築に励んでいる」と説明している。
負債を処分できなければ、今年FEGはトーナメントを開けなくなる。
早ければ6月までには解決するかもしれない。

先週FEG社長谷川貞治氏と会談したゴールデングローリー代表、バス・ブーン氏は「黄金期は去ったのだ」と語った。

オーフレイム、シュルト、サキを抱えるブーン氏はFEGに厳格な再建を提案をした。

「FEGはかなり縮小するだろう。以前までのやり方ではダメだ。8万人の観客が今では1万人。視聴率も芳しくない。
 しかし、マネージメント組織を一新すれば十分にうまく働くことができると確信している。今がその時。K-1はもともと優れたパッケージなのだから。
 私はFEGと対立したいとは思っていない。我々はK-1の18年間を忘れるべきではないし、一緒に素晴らしい時間を過ごしてきた。

 サイモン・ルッツ(It's Showtime代表)でさえFEGには生き残って欲しいと願っているんだ。もしK-1が倒産すれば、このスポーツにとって大きな打撃となる。9人の選手には私から(ギャラを)支払ったが、文句を言っても仕方がない。ないところからお金は取れないのだからね。
 日本からのニュースを待ちながらIt's Showtimeと興行の話をしている。

 サイモン・ルッツは最近K-1のファイナル16をアムステルダムで開催しようと試みているようだ。FEGは秋に上海で開催したいようだけどね。
 私はトーナメントが継続することを確信しているけれども、その前にファイトマネーを払ってもらわなくてはならない。
 そうでないと、ビジネスとして成立しないからね」

--------------

 ここで重要なのは、オランダのマネージャーたちは誰一人としてK-1に倒産して欲しいとは思っていないこと。馬鹿な一部の格闘ヲタさんは「ライバル団体は潰したいと思っているはず」という短絡的な思考でルッツやブーンがK-1を潰そうとしているという事実とは異なる話を信じ込んでいるようですが、全くそれはありえません。ここでもそれが語られています。

 現段階でK-1に潰れてもらっては困るルッツ氏はアムステルダムでFINAL16を開催する案まで考えているようですが、これが実現するかどうかは微妙です。かといって、ブーン氏が言うように上海で行うにはそれなりの資金が必要であり、FEG単独でこの金を出せるでしょうか。

 この背景にはオランダにおける格闘技への風当たりの強さもあるでしょう。バダ・ハリを筆頭とした移民が活躍する競技に対してオランダ人の反応は好意的なものばかりではなく、アムステルダム市長が市内での格闘技興行を中止させようとしていることは有名な話です。最近、ヘスディ・カラケスがコカイン所持容疑をかけられて警察に不当に拘束されたのも記憶に新しい。
 日本の組織で大規模で華やかに行うK-1という広告塔はまだまだ必要なのではないでしょうか。少なくともその代わりとなる組織がオランダ人の手で花開くまでは。。。。

http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中

にほんブログ村 格闘技ブログへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2011-04-05 15:23 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧