平成23年、龍馬はオランダにおったがじゃ(?)
私の祖父は会津の出身でして
存命中、薩長同盟にはえらい目にあった「会津藩の恨み」は消えておりませんでした。

その薩長を結びつけた坂本龍馬というと、「軽薄者」と一刀両断。
なによりも忠義を重んずる東北武士の魂というのは昭和に受け継がれていたんですね。

とはいえ、「軽薄者」が世の中には必要なんです。だれもかれもが義理と人情、忠義を重んじるようであれば世の中は変わらない。変わらないモノは淀み、腐敗していくのが常です。

日本の行政を見てください。高度成長時代の制度、組織、予算。それらを変えることなく維持し続けた結果がこの膨れ上がった借金と硬直化した縦割り行政、そして減らない無駄使い。

さて、格闘技、特に立ち技界にもいよいよ坂本龍馬が必要なのではないでしょうか。

MMAというジャンルで見れば業界1位のUFCが業界2位のストライクフォースを飲み込んだことで完全に天下統一を成し得ました。

逆に立ち技は長らくK-1の天下でしたが、
2011年ついに崩壊。
半年開催が行われない状況になっています。

私はこれまでK-1がこれまでのK-1としてカムバックすることを願ってきましたが、
おそらくそれは難しいでしょう。
次々と白日に晒される外国人選手への未払い問題は、額の大小に関わらず主催者の窮状を物語ってあまりあります。

では今後どうなっていくのか

6月に軽量級の日本人トーナメントを開催するという谷川氏の「口約束」だけが現在私たちがキャッチできる唯一の情報なのですが、トドのつまりは「外国人選手を呼べない」というそれだけの認識でいいと思います。

MAXはまぁ最低それでもいいのかもしれませんが、
外国人選手がメインのWGPはそういうわけにいきません。
普段どおりですと開幕戦が9月、決勝戦が12月。予選をやっているゆとりはありませんが、
このままだとFINAL16も危ない


今の主催者が開催できない場合どうなるんでしょう。

幸いなことに、
It's Showtimeとゴールデングローリーというマネージメント組織の選手が大半です。

■It's Showtime:バダ・ハリ、ダニエル・ギタ
【Black Label Fight】(主にIt's Showtimeに選手を出している):タイロン・スポーン、ヘスディ・カラケス

■ゴールデングローリー:セーム・シュルト、アリスター・オーフレイム、エロール・ジマーマン、グーカン・サキ

3つの組織で昨年のFINAL16では上記だけで8名の選手がFINAL16に進出しています。

過去にいろいろいざこざがあり、この二つの組織は冷戦状態、喧嘩をしているわけです。
選手交流もそれほど盛んではありません。

バラバラに興行を行なっているこの二つの組織ですが、これを年に1回でよいので仲良くくっつけて共同でFINAL16を開催できないものでしょうか

両組織とも、K-1WGPがなくなるのは困る。ショータイムはFINAL16をオランダで開催しようと思っているという話もでています

これまでの主催者の手を離れ、オランダ人の手でFINAL16を開催する
特にショータイムはK-1の欧州予選を開催していた実績もありますから、
不可能ではないはずです。

ですがショータイム単独は無理です。東欧、オセアニア、アジア系の選手とのつなぎとしてK-1本体の力も必要ですし、ヘビー級の人材を多く抱えるゴールデングローリーの協力はさらに不可欠と言えるでしょう。

格闘界の坂本龍馬が現れて薩長同盟ならぬイッツグローリー同盟を。今こそ積年の恨みを水に流して再編成を。かつての盟主だった日本が力を失ってしまった今、立ち技界には大きな連携がどうしても必要になっているのではないでしょうか。

(と、こういうことを日本語で書いてもしょうがないんだろうな。。。。)

http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中

にほんブログ村 格闘技ブログへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2011-04-22 11:07 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧