感情論か、正論か!? K-1記者会見
昨日行われたK-1の記者会見でのFEG谷川氏らの発言が尾を引いています。
(最近はツイッターをやっていないと中々リアルタイムでキャッチ出来ない情報が多いので、
もしまだツイッターをやっていない方がいれば始めることをおすすめします)

まずは以下文章はゴング格闘技のツイートより引用です。

谷川「WGPは七月は間に合わない。八月に台湾とか、マカオ、中国などアジア圏中心にやりたい。(イッツショータイムジャパンについて)ルッツとはやりとりしているが、ジャパンは何も聞いていない。こちらに断りなく直接声をかけたりしている。付き合うつもりもないし、出た選手を使うつもりもない」

谷川「年末についてもTBSやみんなに待ってもらっている。FEGとしては資金がかかるので現時点ではやれない。新体制は夏前、出来れば次大会までに間に合わせたい。権利関係も移し、投資家のためにもいいイベントを見せていく。K-1、DREAMもDynamite!! も残していくことが使命」

谷川「MAXを6.25の次は八月にやりたい。WGPは決勝以外は国内では出来ないかも。新体制移行は震災の影響もありスピードが遅かった。今大会も新体制でやりたかった。(二月に登記した新会社は?)母体になる。役員には弁護士会計士が入っている。身売りするわけではなく再生するためのもの

また会見後の谷川氏本人のツイートはこのようにありました。

ショータイム・ジャパンに対する反響があるようですが、プロモーターとしては他団体の選手、或は育った選手を使う場合、ジムや選手個々に直接声をかけて使うのは、もはや敵対しているのも同じ。だから、関わるつもりもないし、そこの選手を使うつもりもないということです。

私は内部の関係者ではないのでわかりませんが、
今の谷川氏には菅直人総理がかぶってしまいます。
おそらく彼は新体制づくりのほうが大変で、興行面は他のスタッフが段取りやマッチメイクを詰めているのでしょう。
なぜならば、あまりにも話の内容に具体性がないからです。

例えば、
K-1、DREAMもDynamite!! も残していくことが使命」とありますが、
これらをすべて残していくプランがあるのでしょうか??

すべてがグダグダになっている状況で、なぜ分けて残す必要があるのか私には全くわかりません。
MAXとDREAMを統合して開催すればお客さんも集約できるし、
Dynamite!!はもう昔からやめて欲しいと思っているので(格闘技の年末の大一番はWGP決勝でいいと思う)全く必要性を感じない。MAXとDREAMを合体させた大会を大晦日に開催すればよいだけの話でしょう。

格闘技は今、カテゴリーを細分化する状況ではなくリストラチャリングをして資源と選手を一つのリングに集約すべき時なのではないでしょうか。MMAファンとK-1ファンに分かれてどったらこったら言ってる時期なのでしょうか? 単純計算でDREAMだけ観に行く客と、K-1やKrushを観に行く客と、両方行く客がいるとして、すべてまとめて興行すれば全員観に来るわけです。
小さな階級のインディーに毛が生えたようなレベルの選手たち集めて無理やり興行するよりも、
小さな階級でもトップ選手だけ集めて厳選して試合を魅せていったほうがよいのではないでしょうか……?

またもう一点。

REBERSとショータイムが提携して発生したショータイムジャパンについて谷川氏は「聞いていない。K-1で育てた選手にK-1を通さないでコンタクトするとは敵対行為と同じ。関わるつもりもないし、そこの選手を使うつもりもないということです」と噛み付きました。
これには温厚なかかとおとしさんもカチンと来ました。
ちょっと待てと。
じゃあなんだ。K-1を主戦場とする選手は試合の場も与えられずにボケーっと待ってろと言うのか。貴重な選手としての時間を無駄に過ごせというのか。
こんな暴言は許されることではないでしょう。

どれだけK-1が実績ある組織だったとしても、大抵のファンは選手の味方です。未払い問題にファンが噛み付いたのも、実際に目に見える場所で戦っている選手が粗末な扱いを受けていると感じたから怒っているのです。「選手の悪口は言いたくない」と先月語っていたその口で、選手に対して暴言を吐く。だから今、彼は信用されていないのでしょう。

半年間大会を開かなかった組織に忠義を尽くせという道理の通らない事を平気で口にできる谷川氏は、やはり相当参っていると判断せざるを得ません。
ショータイムが素晴らしい組織だと言う気は「何一つ」ありませんが、
少なくともサイモン・ルッツ氏は(口だけかもしれませんが)「K-1には再生してもらわないと困る。このスポーツにとって損失だ」と公式には表明しているわけです。
それに対して「敵対も同然」とプレスカンファレンスで表明するなど余裕のない反応をしている。
これでは冷静なファンの眉をひそめさせるだけです。
「あんたの会社に金がないのはショータイムとは関係ないやろっ」というツッコミが全国から入っていることでしょう。

REBELSの山口代表のツイッターでの発言がすべてを表しています。

1番最悪な「ここにあがったら、うちは上がらせない」が始まったか・・・それが嫌で始めた初心忘れたのかな・・・

非常に先行きが心配です。

http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中

にほんブログ村 格闘技ブログへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2011-05-27 10:58 | 立ち技全般

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧