谷川氏vsルッツ氏の問題は1週間引き伸ばされただけだった
なにかと騒がしいK-1とショータイムの関係ですが、ちょっとここで今どうなっているのかをまとめてみます。

5月23日、REBELSプロモーションがIt's showtimeと共に「It's showtime Japan」を設立する同意書を交わしたことを発表しました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20110523-00000015-spnavi-fight.html

この際、7月18日に日本で大会を開催することも同時に発表しメインイベントにはジョルジオ・ペトロシアンvs日菜太という70キロ級のトップファイター同士によるマッチメイクも発表されました。

直後、5月26日「K-1 WORLD MAX 2011 ~-63kg Japan Tournament FINAL~」の会見が行われました。

席上で谷川EPが「ショウタイム・ジャパンについては何も話は聞いてない。選手に直接声を掛けないでほしいし、一声掛けるのが筋だと思う。そういう選手は使う気も、付き合うつもりもありません」
と語り不快感を表明。

ツイッターでも

「ショータイム・ジャパンに対する反響があるようですが、プロモーターとしては他団体の選手、或は育った選手を使う場合、ジムや選手個々に直接声をかけて使うのは、もはや敵対しているのも同じ。だから、関わるつもりもないし、そこの選手を使うつもりもないということです」(同日の谷川氏のツイートより)

とつぶやきました。

これがファンの反感を買い、
ネット上でも猛烈な反谷川のウェーブが起こりました。
そしてこの騒動に乗っかるような形でIt's Showtime本体の公式HPにプレスリリースが寄せられました。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/headlines/20110528-00000022-spnavi-fight.html
↑これを翻訳したスポナビ遠藤氏は全く格闘技に関する知識を持ち合わせていないようなので、どこまで正確な訳なのかは疑問符ですね。

http://www.itsshowtime.nl/index.php?p=news&id=101
↑こちらが原文になります。英語の読める方はこちらで。

この中でshowtimeは「K-1からの40万USドル以上の支払いが半年以上滞っている」「ファイターは谷川氏からショータイムジャパンで試合をすれば(滞った)ファイトマネーは支払わないという連絡を受け取っているところだ」と反発。

さすがに旗色悪しとみたか、
谷川氏が5月29日にツイッターでその後の行動について述べています。

「サイモンと電話で話し「ショータイムやキミのことを別に批判しているのではなく、日本のプロモーターに文句を言ったんだ」と説明。「なんだそういうことか」と納得してくれたと思います。お騒がせしました」(5/29の谷川氏のツイートより)

それに呼応し、ショータイムは2度目のプレスリリースを出しました。全文を簡単に訳します。

http://www.itsshowtime.nl/index.php?p=news&id=102

5月30日プレスリリース:
谷川氏からプレスリリース後のフォローがありましたので、私も追加声明を発表します。

谷川氏から電話を受け取り、日本でのショータイムジャパンの開催に問題ないことを言っていただき、私の心配事に対する謝罪がありました。これは事実です。
しかしながら、未だ40万USドル以上の未払い問題があり、価値にして100万USドル以上の契約が残っています。

谷川氏は法的なアクションを1週間伸ばしてくれれば、1週間以内にポジティブな提案ができるだろうと述べました。K-1との長い関係性を考えれば、我々は今週行動を起こすことはありません。
もし1週間以内に「ポジティブな提案」がなされなければ、準備していた行動を起こすことになります。

私は谷川氏がK-1を救い、復活させる方法を見つけられないことを本当に残念に思っていることは協調しておきたいと思います。K-1は長年に渡り、素晴らしい活動を続けてきたのですから。

サイモン・ルッツ
It's Showtime


サイモン・ルッツ氏は多額の契約を結んでいるK-1に潰れられても困るので、辛抱強く法的手段には訴えてこなかったのですが、今回自前の興行も調子よくなってきていることからか強気に行動に出る寸前のところまで行っているようです。

谷川氏は「なんだそういうことか」と納得してくれたという話ですが、サイモン・ルッツ氏によれば「一週間法的手段に出るのを待ってくれれば良い方向に行く」という逆提案を受けていたようです。
もし1週間以内に両氏の間で納得の行く話し合いができなかった場合には、ショータイムがいよいよFEGを訴えるという展開に発展する可能性が高くなってきました。

この問題は収束などしておらず、
単に1週間問題が先延ばしされただけのようです。

今週から来週にかけての両社の動きには注視しなくてはなりませんね。

http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中

にほんブログ村 格闘技ブログへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2011-05-31 11:25 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧