東京ヴェルディ化したFEG社
FEG、K-1の危機は格闘技ファンの間では共有されている問題なのですが、
それが世間様には全く知れ渡っていません。
おそらく、経営難のことを告げると、
「え? K-1ってそんなことになっていたの?」
と、ほとんどの非格闘技ファンが驚くと思われます。

K-1といえば「派手な」イベントというイメージが日本人にはあると思うので、
どうしても経営難というネガティブな言葉と直ぐには結びつかない。

FEGという会社もDREAMというイベントのことも世間ではほとんど知られていないので、
「K-1」という一括りになってその存在を国民は認知しているわけですが、
これほどの知名度を誇りながら、全くその経営悪化について知っている日本人はおりません。

それもそのはず、関係者がその件に関して口を固くしているからです。
基本的に狭い村社会である日本の格闘技界は、取材する側もされる側も、主催者側も選手側も関係性が近いためお互いの悪口は言えないし、書けない。
非常に空気の流れの悪いセカイなのです。これはおそらく大手マスコミの記者クラブ制度もびっくりの不透明さでしょう。

経営難とプロスポーツといえば、かつて人気を誇ったチャンピオンチームであるJリーグの東京ヴェルディが上げられるでしょう。

放漫経営で毎年赤字を株主に補填してもらっていたヴェルディは、
親会社にも見捨てられて完全な経営危機に陥りしました。
そこから今はとにもかくにも新スポンサーを獲得し、ダウンサイジング化で経営を続けていますが、
この状態になるために少なくともプライマリーバランスを公開し、経営者を交代させています。

しかし、格闘技のセカイは完全非公開。
選手のファイトマネーから広告収入から何から何まで非公開。
未払い未払いというけど、具体的に誰から幾ら借金があるのか全く不明。
国内選手はほとんど声をあげないので、自然海外のファイターやマネージャーから情報がポツリポツリと入るのですが、全容は全くつかめません。

自然、ファンは憶測でどうなっているのかうわさ話を広げていくしかないのですが、
問題が明るみになってから1年以上経って始めて社長が未払いを認めました。
もちろん、具体的な相手などは公開していません。

変な仮定ですけど、FEGがJリーグの一チームであれば、
少なくとも経営難を公にし、新たな出資者やスポンサーを怪しい中国人ではなく一般的に募り、
経営者を交代した上で再建を目指すということになるでしょう。
まずはオープンにして、何に困っているかを説明すれば、これだけの知名度がある大会の再建に手を貸そうとする経営者が世の中に数人はいるんじゃないかと素人考えですが思うわけです。なぜ中国人にしか投資してもらおうと思わないのか。その理由もよくわかりません。

うわさ話にも答えず、謎の投資銀行からはお金を引き出せず、ファンへの説明はほとんどせず、「会見やるやる」と言ってはやらず、かといって経営から降りもしない。
こんなことでは本気で格闘技をなんとかしようと思っているようには全く思えないわけです。

お金の問題は難しいし、存続が第一というわけでもないかもしれない。
ただ、「K-1」の名前で興行を行えるのはセカイでただ一つ、FEGだけです。そういう契約なのです。
そしてその名前を持ちながら、興行しないのでは宝の持ち腐れもいいところなのです。
このままグダグダとまともな開催もせずにいるくらいなら、ショータイムの親父やゴールデングローリーのブーンあたりが好き放題「K-1」という名前で興行が打てるように使用権をフリーにしてしまえばいい。

ツイッターでも話題に上がりますが、K-1ファンは80%現在の経営者を見放している状態です。
非常にむずがゆい。


http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中

にほんブログ村 格闘技ブログへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2011-06-08 16:16 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧