プラッシー会長来日!東欧系新興業。ファイトコードとは何か?
いよいよ7月18日、ショータイムの日本初上陸興行が行われますが、サイモン・ルッツ代表とともに来日するのが東欧を中心に興行を行っている「ファイトコード」を主催するカルロ・デ・ブラッシー会長

で、まぁ「ファイトコードってなに?」って話になるんだと思いますが、
ちょっとこちらで解説しましょう。

「ファイトコード」自体は今年初頭からはじまった大会ですので、当然ながら未だ知名度という部分では無きに等しいです。
ですが、5月に佐藤嘉洋がイタリアに遠征した際に出場した大会……と言えば分かる方もいるかもしれませんね。

ルールは映像を見る限り、ムエタイにちょっと近いK-1ルール。
105キロ以下級を「ライノス(サイ)シリーズ」
72.5キロ以下級を「ドラゴン(竜)シリーズ」

と名称付けし、それぞれ別の興業で16人制のトーナメントを行っています。

今日はライノスシリーズをご紹介しましょうか。

このシリーズは2月にスロヴァキアで開幕しました。Round1ではFINAL16の2試合が行われ、オフラメンコとユクセルがFINAL8に勝ち進んでいます。

2月5日 Fightcode Rhinos Series Round1 スロヴァキア・ニトラ
◯ヴィタリー・オフラメンコ(ウクライナ)vsトマス・コホート(スロヴァキア)●
◯ユクセル・アヤディン(トルコ)vsアグロン・プレテニ(クロアチア)●

時間が開いてしまいましたが、先週トルコでRound2が行われ、ここでもFINAL8を賭けて3試合が組まれています。昨年のK-1FINAL16ファイターであるケマイヨもここで勝利しています。一部マニアの間で評価が高かったノスレイフはクロアチアのMMAファイターにTKO負けを喫しています。

7月9日 Fightcode Rhinos Series Round2 トルコ・イスタンブール
◯ザミク・アタキシエフ(アゼルバイジャン) vs シャミール・アバゾフ(ロシア)
● 判定
◯フレディ・ケマイヨ(フランス) vs オルハン・カラリオグル(トルコ)● KO
◯ムラデン"ダイナマイト"クユンジッチ(クロアチア) vs アナトリー・ノスレイフ(ロシア)● TKO

8月にはハンガリーで残り3人を決める大会も行われます。懐かしのボンドラチェックや、日本から参戦するコウイチ・ペタスが注目です。その他はかなりマイナーなメンバーと言えるでしょう。

8月13日 Fightcode Rhinos Series Round3 ハンガリー・デブレツェン
リック・ファン・ソウスト(オランダ)vsピーター・ボンドラチェック(チェコ)
パコム・アシイ(フランス)vsルカ・パント(イタリア)
コウイチ・ペタス(日本)vsヴェコスラフ・ヴァジッチ(クロアチア)

その後、勝ち残った8名で10月にFINAL8が、11月には決勝戦が行われます。

10月22日 Fightcode Rhinos Series Quater-Final ロシア・ブリャンスク
FINAL16を勝った8人が出場

11月26日 Fightcode Rhinos Series Final スイス・ジュネーブ
Quater-Finalを勝った4人が出場。4人制ワンデイトーナメント

105キロ以下級ということですので、スーパーヘビー級の選手は出場できないところがミソでしょうかね。東欧系の新たなる怪物が出てくるのか、楽しみにしたいところです

こういった非常にK-1に近い形を踏襲したトーナメントが開かれるというのは、
うれしいものだなぁと素直に思います。

今回の来日ではプラッシー氏も日本人選手の発掘や、日本開催の検討もしていくでしょう。
国際的な大会としてショータイムジャパンのカウントダウン興業は成功を収めて欲しいと切に願います。

タイミングがあれば、ドラゴンシリーズも紹介していきたいですね。

http://twitter.com/Ebi_Knight←ツイッター

人気ブログランキングに1票

K-1歴代大会のDVDを購入する

【音声ブログ】かかとおとしポッドキャスト公開中

にほんブログ村 格闘技ブログへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2011-07-12 18:41 | 立ち技全般

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧