K1 WORLD MAX 世界王者対抗戦
格闘好きの夫のほうです。

K1のミドル級「K1 WORLD MAX」世界王者対抗戦が本日夜21:00よりTBS系全国ネットで放送されます。

今回は今年のMAXシリーズの最後を飾るということで、「日本対世界」の構図で試合が組まれております。
基本、K1はリアルファイトで、しかも連れてくる外国人のレベルが異常に高いということもあって(亀猿劇場とはえらい違いだ)、日本人で活躍できる選手は限られてきます。しかもエース魔娑斗が欠場(こないだのトーナメントでアンディ・サワーに破れて以来、試合をする気がなくなったという印象)ということもあり、メインにはアンディ・サワーVS小比類巻というカードが。これも正直、小比類巻には申し訳ないけどアンディ・サワーが負ける要素はほぼないと思われます。

自分の知識の確認のためにも、本日のMAXに出場する外国人について知りたい人のためにも、メモ程度に紹介します。

ブアカーオ・ポー.プラムック
現在、MAX最強でムエタイ使いのタイ人。本名はぜんぜん別の名前。ブアカーオも本名ではなくリングネーム。ポー.プラムックはジムの名前。リングネーム+ジム名がタイでは一般的らしい。ちなみにタイ人に苗字という概念はそもそも存在しない。得意技は前蹴りとミドルキック・・・だったはずだが、2006年のトーナメントではパンチのみで優勝した。ムエタイが強いというよりは、「ブアカーオが強い」と言ったほうが正しい認識だと思われます。

アンディ・サワー
シュートボクシング最強のオランダ人。シュートは投げ技や立ち間接技ありの格闘技。その世界一を決める「S-CUP」というドリンクみたいな名前の大会で圧倒的な強さをもって王者に輝きました。
得意技は小気味よいコンビネーションをもつラッシュ。パンチを中心に組み立てつつもローキックを織り交ぜて相手を霍乱します。ミドルキック、ハイキックも使うが、散らし技程度。
しかしこの男の最大の武器は「決して最後まで手を緩めない」こと。劣勢を挽回し、最後までKOを取りに行くファイトスタイルは人をして「名勝負製造機」と呼ぶのです。

アルバート・クラウス
MAX初代王者にして魔娑斗のライバル。そもそもアンディ・サワーの代わりに第1回K1WORLDMAXの欧州予選に出場。代打ながら優勝してしまい、本戦へ。そこでなんと魔娑斗やガオランを倒し、頂点に駆け上る。それ以降、優勝こそできていないものの、ブアカーオ、アンディ・サワーらを破るなどの活躍。ムラはあるが、実力は超一流です。
ファイトスタイルは元ボクサーらしくパンチ中心。破壊力はMAXでも上位。KO勝ちも多いが、KO負けも多い、TV向けファイターですね。

ドラゴ
映画ロッキーに出てきた同名のファイターから名前をもらったらしい。アルメニア(中央アジア)人ですが、難民となってオランダにやってきた。ということで、基本的にはオランダで活躍中のファイター。ヘビー級のバド・ハリが所属する「イッツショータイム」の看板選手の一人。
ところでこの人、ファイトスタイルがとにかく。パンチ、キック、膝どれもセオリーがなく、どこからどう技を出してくるのかわからない。ゆえに必殺技もよくわからない。最近空手を学んでいたという過去を知ったのですが、「何の流派だ!?」と疑わずにはいられない。
見たままを述べれば、「我流は無形!!(by雲のジュウザ)」という感じ。とりあえず生まれて初めてみたアルメニア人が私にとってはこのドラゴなのです。

ヴァージル・カラコダ
南アフリカのボクサー。父はベルナルドやノルキヤの師匠であるあのカラコダさん。
これまで数多く参戦してきたボクサーのなかで、最も適応した選手。決してあきらめず前にいく姿勢は好感が持てます。

アルトゥール・キシェンコ
出ましたK1得意の「主催者もよく知らない海外の強豪」シリーズ。東欧予選で優勝したらしいが、とりあえずベビーフェイスの20歳。ファイトスタイルは不明。K1は世界中で予選を定期的に開催し、選手発掘に余念がないですね。どこぞのヤクザが主催をやってる総合格闘技団体とは大違い。彼らは金にものをいわせて引き抜くことしかできないですから。
その金も地上波がなくなって大分減ったようですが・・・・。
ミルコ、帰ってこーい。……無理?

アンディ・オロゴン
ボビーの弟。まあ、どうでもいい。

他にもいますが、主要選手はこんなところでしょうか。
いやー、楽しみですね。TBSがきちんと放送してくれさえすれば、ね。
なんたって亀猿茶番劇場を放送している局ですから・・・。
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2006-09-04 12:03 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧