人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カルチョビット(GBA)
サッカーゲームも嗜む夫のほうです。

カルチョビットというサッカーゲームをご存知でしょうか。SEGAが発売し大人気となった「プロサッカーチームをつくろう」シリーズと同様、サッカークラブのオーナー兼監督となってチームを強くしていくというタイプのゲームです。
なかなかこのゲームが面白い。

作ったのはパリティビットの薗部氏です。あのダビスタを開発し、一躍ゲーム界を席巻した方です。彼が、4年の開発時間を投入して作ったというのですから、思わず手にとってしまいました。

内容はリンク先を見てもらうこととして、はまり度が滅茶苦茶高い。試合は前後半あわせて、6分間。これは飛ばせません。ハーフタイムに指示を出すのと、事前に作ってあったフォーメーションを切り替えるくらいのことしかできません。AIで11×2の選手が独自の判断で動くから、目を離せない。同じ相手と戦っても、毎回苦戦したり圧勝したりで、なかなか難しいのです。選手同士の連携や、細かいデータは隠しパラメータになっているので、見れません。AIの動きを見て自分で判断するしかないのです。

ちなみに僕のチーム「二十四軒アンビシャス」の戦跡は以下の通りです。

1年目 フレッシュリーグ 優勝 (昇格)
2年目 ステップリーグ 第3位
3年目 ステップリーグ  優勝 (昇格)
4年目 Nリーグディビジョン2 第2位 (昇格)
5年目 Nリーグディビジョン1 第8位
6年目 Nリーグディビジョン1 第6位
7年目 Nリーグディビジョン1 第4位
8年目 Nリーグディビジョン1 第6位
9年目 Nリーグディビジョン1 第6位
10年目 Nリーグディビジョン1 第4位

Nリーグディビジョン1に上がってから全く成長していないような気がしますが、試合ぶりはよくなっています。しかし、上位3チームくらいがあまりにも強くて、全然太刀打ちできません……。

突き抜けるためには、何が必要なのか。それが今後の課題です。
by the_kakato_otoshi | 2006-09-10 11:59

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧