K-1 WGP 2007 In YOKOHAMA 地上波放送試合レビュー
●ジェロム・レ・バンナ(フランス/レ・バンナエクストリームチーム)
               VS   澤屋敷 純一(日本/チームドラゴン) ○


判定で澤屋敷。予想は外れ。

……賛否両論ある試合でしょうね。少なくともファンが最初に期待していたのは、バンナの豪快KO勝利だったでしょう。

ところでこの試合はTV放送では準メイン的な扱いでしたが、実際は第5試合。つまり、この後に主要な試合がすべて行われたのです。放送を見た方ならご存知の通り、今大会は波乱の連続。つまりこの「波乱」という「流れ」を作ったのがまぎれもなく、澤屋敷純一だったのです。
この試合以降、まったりと進行していた興行に激流が生まれました。それが第6試合のマイティ・モーVSホンマン。そして、武蔵VS藤本につながっていったのです。

試合内容は、徹底した澤屋敷のカウンター狙い。ただ、こういう戦法は恐らく「生涯に一度だけ」使える奥の手の中の奥の手でしょう。何も失うものがないK-1・2戦目。相手は圧倒的に実力差のある超強豪ジェロム・レ・バンナ。こういう状況だからこそ許される「手段」。もう次からは絶対に使えない戦法です。いわば「賭け」でした。そしてこの博打に勝った澤屋敷という男。恐らくはとてつもない「何か」を持っているのではないでしょうか?
K-1の新しい波がついに押し寄せた印象です。2度ダウンを奪ったパンチに可能性を感じました。

負けたバンナ。今日は恐らくたいした調整もせずにやってきたんだと思います。これが開幕戦や決勝のような重要な試合であれば、こういう結果にはならなかったんでしょうね。

○セーム・シュルト(オランダ/正道会館)  
  VS  レイ・セフォー(ニュージーランド/レイ・セフォーFA) ●


メインイベントとして組まれたこの試合。試合前にオランダとニュージーランドの国歌が流れるなど、タイトルマッチらしい雰囲気でした。
試合内容はど迫力! フックで勢いをつけるセフォーが1R終了間際の一発で最凶王者からダウンを奪いました。ここで会場はうなるほどヒートアップ。2R開始直後、シュルトがセフォーのパンチにカウンターをあわせました。セフォーなんとこの一撃で完全にマットの上に沈み、ノックアウト! 男の生き様を見せつけたセフォーはかっこよかった。しかし強すぎる、シュルト。防衛戦の相手は、誰だ……? 予想は的中。

●チェ・ホンマン(韓国/フリー)  
              VS マイティ・モー(米国/シャークタンクジム) ○


実は今日一番盛り上がったのはこの試合ではないでしょうか。1Rからフックしか狙わないモー。アウトボクシングぎみのホンマンは、ちょっと自信があったんでしょうね。自分の打たれ強さに。
2Rになってモーのオーバーフックをモロに顔面に喰らい、意識の飛ぶKO劇。横浜アリーナはスタンディングオベーション。チェ・ホンマン、ついに陥落。これぞ、K1。これぞ、サモア人。
2004年のラスベガストーナメントでウォリスやライティーを葬ったあのフックがついに復活し、恐らく次は……シュルト? 予想は的中。

●武  蔵(日本/正道会館)  
             VS 藤本 祐介(日本/モンスターファクトリー) ○


感動した試合ですね。もともと武蔵の後輩で、スパーリングパートナーだった藤本が、大幅な肉体改造でヘビー級で戦える体に作り上げました。3Rで正直藤本の勝ちだと思いましたが、クソジャッジのせいで延長戦に。角田のおっさんまで飛び出して説教をする始末。まーこの前の試合がカラエフVSハリだったから仕方ないですね。
しかしそのおかげであの4R、藤本の珍しい左ハイキックで武蔵がなんと日本人相手にKO負け。よくやった。藤本!!

●ルスラン・カラエフ(ロシア/フリー)  
              VS バダ・ハリ(モロッコ/ショータイム) ○


予想はずれ。
試合は本当に最高。超ベストバウト。ダイナミック。スペクタクル。魔娑斗が「MAXよりも速い」と、最高の褒め言葉。でもカラエフの性格は全然わからない。2Rのこり30秒でダウンとって、次のゴングが鳴った瞬間大降りのジャンピングフック行くか? フツー(泣)。
それがカラエフのカラエフたるところ……。でもそれじゃ優勝できないよ。
ハリはいいですね。普通に強いと思います。

●シリル・アビディ(フランス/ブリゾン)  
             VS 野田 貢(日本/シルバーアックス) ○


予想的中ですよ。
野田がよかったというより、アビディがいまいち。
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2007-03-05 01:26 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧