【感想】K-1 ラスベガス大会 
お盆休みでお出かけし、更新できる環境になく、
遅れてのレビューとなりますがご了承くださいませ。

スーパーファイトは組み合わせが変わったので、
予想うんぬんというのがパーになってしまいました。

スーパーファイト 3分3R延長2R
●マイティ・モー(米国/フリー)
VS ○ステファン“ブリッツ”レコ(ドイツ/ゴールデングローリージム)

レコがステップワークを上手く使って判定勝利。マイティ・モーの良さを完全に消したレコのテクニック勝ち。
レコはこの戦法で昨年セフォーにも勝利しており、冴え渡る「武蔵流」。
谷川氏が試合後に「K-1の試合としてはどうか」といっていましたが、
これを否定すると武蔵が全否定されてしまうのでは?


スーパーファイト 3分3R延長2R
●レイ・セフォー(ニュージーランド/レイ・セフォーファイトアカデミー)
VS ○ビヨン・ブレギー(スイス/マイクスジム)

予想が外れました。
ブレギーが巨体を使ったアウトボクシングをみせ、レイ・セフォーを翻弄するも、
ドローでもよかったような判定でした。ブレギーは明らかにシュルトの戦法を意識していると思います。推薦枠は微妙ですが、この試合を受けて「ブレギーを開幕戦に」という声が出るとは思えませんね。セフォーは年齢的なものか、体力にかげりが。

スーパーファイト 3分3R延長2R
○アリエル・マストフ(イスラエル)
VS ●ピーター・ボンドラチェック(チェコ/バカルディ)

今回、これぞK-1という試合をみせて逆転に次ぐ逆転でラスベガスを魅了したのは、
なんと急遽決定したこの試合でした。
マストフの空手仕込の華麗な足技がボンドラチェックを捕らえてのKO勝利。
この日最高のエンターテイメントでしたね!

世界最終予選1回戦第1試合 3分3R延長1R
○アレキサンダー・ピチュクノフ(ロシア/極真会館)
VS ●中迫 強(日本/ゼブラ244)

中迫はもういいよ。

世界最終予選1回戦第2試合 3分3R延長1R
●イマニー・リー(米国/ザ・ピット)
VS ○リッチ・チーク(米国/Nor-Calファイティングアライアンス)

チークが逆転勝利。のそのそした見るべきところのない試合。
予想もハズレ。

世界最終予選1回戦第3試合 3分3R延長1R
○パトリック・バリー(米国/チームミスターパーフェクト)
VS ●リカルド・ノードストランド(スウェーデン/ヴァレンテュナボクシングキャンプ)

予想ではノードストランドでしたが、
バリーの成長が著しかったですね。ホースト仕込みのローキックが素晴らしい。

世界最終予選1回戦第4試合 3分3R延長1R
○ザビット・サメドフ(ベラルーシ/チヌックジム)
VS●エスチャダー(米国/Janjiraムエタイジム)

サメドフKO勝ち。かっこいいですね。オーラがあっていい選手です。

準決勝第1試合
●アレキサンダー・ピチュクノフ(ロシア/極真会館)
VS ○ダグ・ヴィニー(ニュージーランド)

昨年のエクスプロージョンでグラハムに勝ったらしいヴィニーがチークのかわりに。
試合前にお互いのセコンドが同じであることを理由に準決勝の組み合わせを変えて欲しいと申し出があったとのこと。これによって、イベントの進行が一度止まりました。
当然そのような申し出が受け入れられるはずもなく、試合は行われましたが、前代未聞の出来事でしたね。
ピチュクノフのやる気がなくなっていたのか、よくわかりませんが精彩を欠いていてヴィニーが勝利。

準決勝第2試合
●パトリック・バリー(米国/チームミスターパーフェクト)
VS ○ザビット・サメドフ(ベラルーシ/チヌックジム)

バリーのローキックが効いて、サメドフはフラフラになっていましたが、観客へのアピール度もあってかサメドフの勝利。日本ならバリーという判定か?
ラスベガスのジャッジはまったくわからないね。

決勝戦
○ダグ・ヴィニー(ニュージーランド)
VS ●ザビット・サメドフ(ベラルーシ/チヌックジム)

試合は終始サメドフのペースだったものの、またしてもラスベガスの謎判定でヴィニーの勝利。
意味がわかりません。

総括。前半はよかったものの、後半モーとセフォーのスーパーファイトと、トーナメント準決勝は締まりがない試合が多かったように思います。ラスベガスの謎判定も健在です。
果たして、ラスベガスで大会を行う意味があるのかどうかというところまで言及してもいいかと思います。
優勝したヴィニーはテクニックの安定した選手ですが、ベスト16ファイターとは思えません。試合の面白さ、そして強さでは、パトリック・バリー、ザビット・サメドフのどちらかがソウルへの切符を手にするべきでした。ベストバウトはマストフVSボンドラチェックです。K-1らしいエキサイティングな良い試合でしたね。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

マストフの試合は面白いね→人気blogランキングへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2007-08-16 10:17 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧