K-1はどこまでシステマチックになるべきか。
「日本人は他の国のことを良く勉強し、良い部分を取り入れることにかけては世界でも最高」

というようなことを、今年「英語でしゃべらナイト」でパックンが言ってました。

アメリカ人は、自分の国でしかやっていない競技(野球とか)で「ワールドシリーズ」とかのたまうおめでたい国民。なので、アメリカ人のパックンがそういう感想を持つのは致し方ないところはありますが。

日本と南朝鮮が合同でフットボールのワールドカップを行ったときに、ヨーロッパ人の誰かが、
「日本と南朝鮮が違う文化を持つ国とは知らなかった」
と言ってましたっけ。

たとえば、イギリスとフランスが同じ文化を持っているとは、日本人は誰も思っていません。

これが世界の日本に対する認識なのだなぁと改めて思いましたよ。
日本人は世界でもまれに見る他の国をリスペクトする国民だということですね。

で、なんでこんなことを書くのかというとですね……

いわゆる「格闘技ファン」らしきブログや意見などを読みますと、
非常に現状の主催者が恣意的に出場選手や組み合わせを決める現在の体制に対して批判的なわけです。

そういう人たちの意見を集約しますと、

「もっとシステマチックに」
「実力主義で」


という二つに絞られると思います。

一応解説しますと、システマチックというのは、トーナメントや代表決定戦のような試合で勝った選手を開幕戦に推薦するという機械的なシステムのことです。
現在、レイ・セフォーとビヨン・ブレギーがラスベガスで試合をし、ブレギーが勝ったのにセフォーの開幕戦行きが決まりブレギーが出れないというのはどういうことだというお怒りの諸兄もいらっしゃります。こういう意見は、「システマチック」なものを求めているのだと解釈できます。
当然気持ちはわかります。自分もシステマチックなものは好きです。

そして、実力主義でというのは、実はシステマチックにしてほしいというのと全く同義であると解釈できます。
負けているけど人気の高い選手を出して欲しいとは思わず、地味でも人気がなくても結果の出ている選手を出して欲しいという人です。

「格闘技ファン」の方々って、こういう人が圧倒的に多いような気がします。

これは日本人特有なのかなぁと思います。
他国の人もきちんとリスペクトし、公平な土俵を作りたがるという。

ここからは、ちょっとぶっちゃけた話なんですが。。。。

完全に実力どおりの16人を選んで、システマチックにしてしまったら、武蔵も藤本も澤屋敷も開幕戦には出られませんよ。
開幕戦メンバーのうち、半分が入れ替えになるような気がしますよ。「現在の力」でいえばジェロムやハリッドは特に危ないと思います。

おそらく、これまで以上に欧州出身者で塗り固められるでしょうね。

それでいいのかな? と。

完全実力主義もいいですが、ある程度の実力を測った上で、
世界戦略を目指すなら、国籍のバランスや知名度なども必要なんです。
もちろん、TV視聴率もです。

最終的には、K-1も完全にシステマチックになるようになるかもしれません。
しかし、格闘技の世界でシステマチックな興行を実現した団体は過去にひとつもないのが事実です。

ボクシングは力の強いジムに所属した者やTV局がバックについた者に多くのチャンスが訪れる非常に不公平なシステムを堅持しています。

一昔前に流行したPRIDE GPはひとつの地区予選も持たず、K-1がはだしで逃げ出すほど恣意的で主催者の意向に塗り固められたトーナメントを組みながら「完全実力主義」と大法螺を吹いていましたっけ。

今年のK-1開幕戦は、
昨年度のベスト8人+世界予選優勝者4人+現役タイトルホルダー1人。
13人は少なくともシステマチックに決められています。

ホンマン、セフォー、澤屋敷の3人をここに主催者が追加したからといって、
特に世界的に不満のある16人を選んだとは思えない・・・というのが私の意見です。

自分としては、噂のあったセルゲイ・ハリトーノフであるとか、外様を1人くらい入れてもいいと思っていたぐらいですよ。

常に外敵を取り込んで戦ってきたK-1なのだから、もっと多種多様な格闘技選手を入れてもいい。(今年のMAXでのJZカルバンのような)
各地の予選だけで選んでも、トーナメントタイプのテクニシャンだけになってしまうでしょ?
もっと爆発力のある1試合入魂タイプの総合系ファイターがいてもいいんじゃない? 1人くらい。話題にもなるし。

確かに、システム上を駆け上がってきた実力選手を冷遇するのも可哀想だし、問題だと思いますが、この世界は活気が大事なわけで、そういう規格外な選手をボンといれてやるのも主催者の腕だと思いますよ。

という感じです。なんか長い割りにとりとめがない主張になりましたね。すみません。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

ドラゴも選ばれたしね……→人気blogランキングへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2007-08-29 16:00 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧