【FINAL】決勝T組み合わせは世代抗争という明確な戦い。
新しい時代の始まりか、それとも旧世代の復権か。

K-1 WGPのFINALの8名によるトーナメントが決まりました。
現在の各試合のテーマと展開を考えます。

<準々決勝第1試合> バンナ vs. ホンマン
<準々決勝第2試合> シュルト vs. グラウベ
<準々決勝第3試合> バダ・ハリ vs. レミー
<準々決勝第4試合> アーツ vs. 澤屋敷

まず第1試合のバンナVSホンマンは昨年の開幕戦のリマッチ。
前回はバンナが男気で勝利を呼び寄せましたが、今回も同じような結果に「簡単に」なるとは思えません。

ほとんどの格ヲタがまったく評価していないホンマンですが、
実力的にベスト16の資格はあると思うし、
伸びしろも大いにある選手だと思ってますよ。

FINAL16のモー戦ではフックを警戒するあまり手数の少ない、カウンター戦法でしたが、
バンナ戦ではそこまで警戒することはないし、多少アグレッシブに試合を進めるでしょう。
シュルトの真似をして大きな体を生かせば、いい勝負になると思います。

決勝の舞台は日本ですので、地元ひいき判定もないですしね。

バンナは本当に左が復活していれば、勝てる相手だと思います。ですが、ポカのある選手でGPと相性が悪いことは本人も認めるところですよね。

第2試合は2005年決勝戦のリマッチ。この組み合わせは2戦して2戦ともシュルトが圧倒しており、グラウベにとってはかなり難しい試合になるでしょう。グラウベが勝利する絵が思い浮かばない。。。。。

第3試合。これが私は一番面白い試合になると思います。
バダ・ハリVSレミーはずっと実現がささやかれてきた因縁のカード。
落ち着いて試合を進める新鋭VSアグレッシブでトリッキーなファイトスタイルの前王者という構図ですね。
ハリにとっては、このレミーを超えることではじめてヘビー級の王者として認知される。そんな予感がします。
しかし、レミーは今年絶好調で、あのレコを粉砕したフライングニーはおそらく彼にしかできない芸当。70キロ代の選手でも、小比類巻やザンビディスがフライングニーを得意としていますが、それを100キロの体でやってしまう身体能力はやはりハリを超えているでしょう。
手数と気持ちがぶつかりあう「正統派K-1」最高峰の戦いがここにある。。。。。はず。

第4試合。複雑な気持ちのカードですね。
アーツVS澤屋敷。あえてアーツは第4試合という不利を承知で澤屋敷の相手を選びました。このあたり、「絶対に優勝する」という気持ちを感じます。澤屋敷はグラウベか、もしくはホンマン相手だったらある程度の試合はできるかもと思ってましたが、よりによってアーツじゃね。
でも、一年でバンナとアーツと戦う日本人が出てきたってだけでも、やっぱりこの男すごいなと思いますよ。
ただ、勝負論で言えば、99%アーツでしょうね。

準決勝はバンナVSシュルト。ハリorレミーVSアーツ。というようになると思いますが、怪我やリザーバーのこともあるのでこれ以上の見解を述べるのは12月までとっておきます。

ちょっとさびしいのは、本来であればマーク・ハント、アレクセイ・イグナチョフ、ミルコ・クロコップ、ボブ・サップという「第2世代」の選手がここにいてほしかったという気持ちがあります。

K-1で成功した代償として、マネーという餌で引き抜かれたハントとミルコはともかくとしても、イグナチョフとサップは豊かさからか、闘争心を失いました。
成功した選手が駄目になっていく姿を見るのは辛いものです。
長年に渡るファイトでも、常に闘争心を持って戦っているピーター・アーツや、総合格闘技で頭打ちとみるやジャンルを変えて無敵の王者となったシュルトを見るとアタマが下がります。

ホンマン、ハリ、澤屋敷という「第3世代」のスターが、それぞれにバンナ、レミー、アーツという「旧世代」の選手と戦うというのは、もしかしたらK-1の魔物の手引きかも知れません。

決勝T組み合わせは世代抗争という明確な戦い
そのように位置づけられると私は確信しています。
「第3世代」全敗は許されない。ひとつでもいいから、この3連戦、ホンマン、ハリ、澤屋敷のうちの誰かが勝たなくてはなりません。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

世代抗争のキーワードを誰か上げているかな?→人気blogランキングへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2007-09-30 23:55 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧