谷川貞治氏のインタビュー
某格闘技雑誌に掲載された谷川貞治氏のインタビューを読みました。

それを読み、うん、K-1は大丈夫と思うと同時に、やはりHERO’Sの迷走が読み取れる内容だったことに不安を感じました。

HERO’Sの迷走。その理由としては、まず興行の核がないということ。
谷川氏の手法は結局のところトーナメントという舞台へのカタルシス。これはK-1の成功を基礎としていることは言うまでもありません。PRIDEが盛り上がったのも、結局のところトーナメントという機軸があったからです。

その基軸が基本的にHERO’Sには薄い。
今年ライトヘビー級GPが組めなかったことにもそれは表れていると思われます。
秋山の反則問題、須藤元気の早すぎる引退、山本KIDのオリンピック挑戦、ライバル興行の消滅と、不利な要素がこれでもかとふりかかってきたことは、同情すべき事情ですが。。。。

今後「PRIDE化」していくことを谷川氏は宣言しているわけですが、
UFCやエリートなどに対抗していくほどの資金力はないことも公言しています。
であれば、この「PRIDE化」の目指す部分というのは何なのでしょうか?
私など門外漢が「PRIDE化」と聞けば、まず佐藤Dの煽りと立木ヴォイスがあればなんでもいいのかなと思ってしまいますが(笑)、まじめな話、実際はあの「会場の熱気」を再現したいってことだろうと思います。
あの熱気を持ってくるための「PRIDE化」であって、PRIDEの残党選手を集めようとしているのは、その雰囲気を持っているから。。。。ということなのではないでしょうか。
その理由は、PRIDE消滅後に急速に離れて言った総合格闘技を見る人数。これを呼び戻したいというのが「経営者」としての谷川氏の冷静な判断でしょう。
ワールドビクトリーロードに関しては、「今格闘コンテンツを欲しているTV局はないんじゃないか」と突き放した発言内容でした。

さてHERO’Sのことは置いといて、K-1のことについてですが、
谷川氏はまず魔娑斗を絶賛。コレに対しては私も意見を異にすることはありません。
ただ、魔娑斗はK-1MAXのトーナメントに重みを置いているため、ダイナマイトの参戦に関しては非常に消極的だとか。谷川氏の説得上手で毎回出場しているものの、本来は出たくないそうですね。

……で、MAXが面白いこの時期にできれば60キロ以下級、85キロ以下級も始めたい。そんなことも言ってましたが、具体的なプランは出ていませんでした。やはり魔娑斗のように「コア」になりうる選手が必要なんですよ。時期がくれば一気に動くこともありえるでしょう。

さて、次にヘビー級のことですが、今回横浜アリーナに決勝の舞台を移したのは、まずフジテレビの放送時間との関係で東京ドームが難しくなったこと。もうひとつは、東京ドームで行った場合にはチケットが余ることの2点をあげていました。
谷川氏の凄いところは、「チケットが余る」と平気で言ってしまうことです。
通常の主催者であれば、自分の興行のネガティブな部分は絶対に言わないはずなんです。しかし、この人はさらっと口に出してしまうんです。ある意味ではバカ正直なんですが、ある意味では現実を見据えているということも言えるでしょう。
「東京ドームで埋まらないくらいなら、横浜で本当に見たいお客さんだけでやりたい」とのこと。
PRIDE末期に「いい意味で延期」と表現していたお馬鹿さんたちは少し見習えと(笑)。
谷川氏なら「地上波がつかないから開催できないんです」と言っちゃうんじゃないですかね。コレ。

また、今回谷川氏が踏み込んだ発言として、
「今回決勝に出てきた8人のうち、ピーター・アーツ以外はみんな始めから東京ドームだった。ピーターたちが大きくしてきて東京ドームで開催できるようになったのがK-1。きみたちは(アーツ以外の7名のことか)そうじゃない(要約)」
ということを述べていました。
冷静すぎて怖いなぁ(笑)。

とにかく、経営者が冷静なので、格闘技ブーム自体は終わったとはいえまだ大丈夫なんじゃないかな……とFEG関連に関しては思いましたね。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

格闘コンテンツを発展させたい→人気blogランキングへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2007-10-29 10:49 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧