【FINAL】若武者バダ・ハリの心境に迫るインタビュー(和訳付)
HERO’Sのレビューやろうかと思ったんですが、もっと面白い記事があったので、そちらを優先しますね。

http://www.k-1sport.de/en/show_article.php?id=102
↑においてバダ・ハリの最新インタビューをゲット。

今回は、開幕戦前のレミーへのインタビューより詳しい和訳をして、K-1ファンに提供しようと思いました。
以下は開幕戦勝利後のインタビューで、かなり興味深い内容になっています。インタビューですので、口語による意訳も行っています。たぶん間違ってないと思いますが、まだまだ勉強中の英語ですので、もし完全に意味を取り違えていた場合申し訳ありません。(いきなり弱気だが……)実際の英語で読みたかったらリンクがあるうちに上記のURLへ飛んでください。

Q:「バッドボーイ」と言われる振る舞いについては?

A:子供のように振舞うのは好きだが、たぶん多くの人は間違っている。子供のようなものだが、BADではないよ。

Q:良い振る舞いをして子供たちのモデルになる気はないのか?

A:そうはおもわない! 自分のしたいようにするべきさ。でも、もし、若い人たちが自分をみて模範的な人物とするならばそれはかまわない。もし、僕が子供をもち、そして彼らが僕を好きならばうれしい。僕は他人に自分のすべきことを言わせないし、自分がハッピーになれるようにしたいから、たぶん、それがよい模範さ。

Q:初めてファイターになるだろうと思ったのは?

A:7歳のときに東アムステルダムのモロッコ人が多いスラム街に住んでいた。自分の家の隣にジムがあった。
僕は他のスポーツをやらなかったが、そこでチープなトレーニングをしていた。父親は僕が一月の間ずっとジムで過ごしていたことを知ったよ。そして、そこはお金もほとんどかからなかった。そのようにして、(ファイターへの道が)始まった。

始めてからは、ファイトが好きだったが、プロフェッショナルになるとは思っていなかった。僕はただファイトが好きで、14,5のころ学校からはドロップアウトしたが、トレーニングはそうならなかった。好きでトレーニングしていたんだ。僕の成功はこのときの自分がつかんだもので、今はハッピーさ。

Q:どんなトレーニングをしていた?

A:僕は多く心肺機能のトレーニング、ジョギングや短距離走、パワートレーニングもしたし、コンディションづくりのためのすべてのことをやり、食生活についてもやった。僕はすべてのことをやった。僕はそれでもジムが好きで、週に六日通ったよ。時々、五時過ぎまでジムにいた。そのときはジムで飯を食ったものさ!

Q:他のヴェテランたちへのリスペクトのない発言をしつづけているのは?

A:ん~? リスペクトって何だ? 僕はキックボクシングの中に誰も「ヒーロー」なんて持っていないぜ。
でも、それは僕がヴェテランファイターたちをリスペクトしていないっていう意味じゃない。
たぶん、みんなは僕が彼らをリスペクトしていないことは、僕が彼らと戦いたいと思っているからだと考えているからだろうし、それは人々によっては変だと思うだろう。でも僕らは互いに戦うことで稼いでいるし、いずれ彼らに挑戦するだろうと言える。つまり、僕が彼らにリスペクトしないのはいずれ戦うからだろうと思っているってことかな?
もし僕が彼らに挑戦しなかったら、もし誰もチャレンジャーが現れなければ、彼らは明日からの仕事を失ってしまうよ。カモン、戦いは仕事で、僕たちは戦っていかなくちゃいけないんだ。
(注釈:ちょっと日本語にしずらい部分があるので、大筋で理解してください。勉強不足なもので)

Q:試合の一時間前はどういう準備をしている?

A:ファイトの一時間前、自分自身にちょうど集中する準備をしているよ。
もちろん、少しは祈っているさ。イスラム教徒だしね。
でも、僕は勝利を祈らない。怪我をしないように祈っているのさ。なぜって、この仕事を続けていく上で怪我をしないことは最も重要なことだからね。

Q:12月のファイナルにおいて、バダ・ハリの大きな強みは?

A:ファイナルに進出した他の出場選手はとても強い。
しかし、僕は若く、ハングリーだ。
もちろん勝ちたいが、僕の年齢は僕にとっての大きな武器で、若いということは仮に今年勝てなかったとしてもまだ来年もやれるってことでもあるのさ。
このことは、僕を辛抱強くさせるし、気楽にさせてくれる。

Q:対戦相手であるレミー・ボンヤスキーについては?

A:僕は、試合における準備としてレミーのためにすべてを適応させる必要があるとは思わない。僕は自分のことをやるべきだ。レミーのヒザ、キック、のすべてを警戒するようなことはしないが、とても面白い試合になるとは思っている。 
(注釈:楽勝ではないということでしょう)


にほんブログ村 格闘技ブログへ

投票してくださる方はこちら→人気blogランキングへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2007-10-30 14:15 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧