【FINAL】K-1 WGP FINAL! ~2~
FINALも近いので、この世界最大の立ち技トーナメントについて、ボチボチ語っていかなくちゃならないと思います。

今年はいろいろな意味で転機となる大会になりそうな「予感」がします。
すでにその兆候は見受けられるのです。何か、去年までのトーナメントとは違う。という。

1 澤屋敷純一の登場

若い日本人の登場は、歓迎すべきことです。まず藤本祐介が武蔵を破り、その藤本を澤屋敷が破った。これでひとまず日本国内の世代交代が完成したといえるでしょう。
K-1デビューわずかに2年で日本のエースになったことの重圧はあるでしょうが、
「だいたい1回戦負けが妥当。残るは判定次第」という武蔵よりもよほど期待感が高い。

2 選手がほぼ絶好調

アーツが完全復活。ジェロムが左腕のボルト除去。シュルトは相変わらず。ホンマンもそこそこやれる。グラウベはおそらく全盛期。レミーも精神的に復活。バダ・ハリも落ち着きを得て急速に強くなっていると思います。ほぼ、全選手が現時点でのピークにもっていける環境が整っているのです
2003~2006ではなにかしら問題、トラブルや怪我のあった選手が多く(レミーやバンナなどはその典型)彼らが復活を果たしつつある2007は、試合前の期待感も高まるというものです。

調子が悪いが比較的優遇されてきたセフォー、武蔵が外れたのも、この期待感に輪をかけます。

3 聖地YOKOHAMA

ドームから撤退し、横浜アリーナに戻したことで、会場の雰囲気もまた変わるでしょう。
招待券などで入場する客よりも、自分で金を出した客のほうが「もとをとらねば」と盛り上がることは必然。「観客が試合を作る」ラスベガスのような雰囲気を期待します。
それによって、選手も発奮することでしょう。

4 ストップザシュルト?

これまで、3連覇を達成した選手は存在しません
この法則に当てはめれば、シュルトが今年も磐石という保障はどこにもないのです。
彼の武器は体格差なので、仮にホンマンが準決勝に上がってきた場合はそのアドバンテージがなくなり、苦戦を余儀なくされる気がします。シュルトの命運は、バンナVSホンマン戦にかかっているといっても良いでしょう。

5 予想不可能な組み合わせ

世界中のトーナメントで、K-1の決勝戦ほど予想困難なものはないでしょう。世界の猛者の中の猛者が集うのですから、当然なんですが。。。。
さらに今年は輪をかけて難しい。優勝候補シュルトは揺るがないでしょうが、アーツが1回戦で有利な枠に入ったことで、わからなくなってきました。レミーVSハリはKO決着になりにくいうえに、感情的な死闘が予測されるので、アーツはますます有利に。バンナの腕の具合もトーナメントを左右する重大なファクターです。
これらを総合して考えると、優勝確立の高い順はシュルト→アーツ→バンナ対ホンマンの勝者→レミー→バダ・ハリ→澤屋敷&グラウベという感じでしょうか。しかし、こんな机上の予想をすべて裏切るのがK-1です。リザーバー2の勝者が優勝していても、おかしくないのです。


と、まあつらつらと述べてきましたが、
これだけ面白い要素が詰まっている今年のFINALは昨年以上の期待感があります。
KO決着必至といわれる試合が、案外凡戦だったり、判定になりそうな組み合わせが突然ベストバウトになることもあります。試合前のミーティングで角田師範には再び選手へ猛烈なエールを送っていただいて(角田氏公式HPの日記など参照)、素晴らしい大会にしていただきたいところです。


自分的に、今年は「こいつ優勝して欲しくないな」という選手がいないので、
どんな結果になっても満足できるんじゃないかと思ってます。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

FINALまであとわずか→人気blogランキングへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2007-11-27 15:27 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧