【FINAL】K-1 WGP FINAL! ~3~
さて、K-1は世界135カ国でTV放送される世界最大の格闘技イベントの一つです。
谷川IP曰く、「これほどまでに広がるとは思っていなかった」とのこと。実際、ウェブで世界を訪問していると、アンダーグラウンドながらじわじわと広がっている印象は受けますね。

事実として、総合格闘技は欧州のほとんどの国でTV放送が禁止されています。なので、K-1など立ち技、柔道、相撲などは放送できますが、UFC、CAGE RAGE、HERO’S、おまけにPRIDEなどは欧州では視聴できません。

サッカー、F1など、世界中で親しまれている競技は欧州を抜きにしては語れません(野球、アメフト、バスケなどはアメリカを中心とした数カ国でしか行われていないマイナー競技なので、世界的な競技とは言えない)。
欧州での広がりは、K-1の発展にかかせない部分だといえるでしょう。その部分で総合格闘技に大きな差をつけていると思います。

さて、今日は海外からの視点を少し紹介したいと思います。

まず、単純で面白いものを取りあげます。最もポピュラーともいえるウェブサイト「Wikipedia」では、K-1の項目が本家日本よりはるかに大きく書かれている上、非常に客観的な視点での記事が読めるのです。まぁ、私もめんどーなので全部詳細を読みつくしているわけではないのですが、その中でも「History of K-1」という項目において、K-1の歴史が詳しく書かれています。

内容はここで重点的に取り上げませんが、
「歴史」なので、時代区分をしてあるのが面白いなぁと思うのです。

「History of K-1」によればK-1は以下の時代区分がなされています。

始まり(1993-1994)……一夜にして世界最強が決まるという革命的なイベントの誕生

黄金時代(1994-1999)……各ジャンルの強豪が凌ぎを削る舞台へ

世紀の境目(2000-2001)……決勝戦を頂点としたトーナメント主体の興行体勢

暗黒時代(2002-2003)……石井館長の逮捕とボブ・サップ主体の興行、迷走気味

原点回帰(2004-)……世界予選の充実とシュルト時代

なるほどなと。どんな日本のサイトよりもよほど詳しく充実して書かれているんですよ。
ちょっとした違いとしては、日本ではモンスター路線時代を2003-2004として特に区切ってますが、海外では2002年なんですね。おそらく石井館長の逮捕が影響している年だからだと思いますが。

また、ドイツのあるサイトではこのような優勝予想がありました。

Semmy Schilt (30.9%)
952
Badr Hari (17.4%)
536
Peter Aerts (16.5%)
509
Remy Bonjasky (11.7%)
361
Jerome Le Banner (11.1%)
342
Glaube Feitosa (4.8%)
147
Hong-Man Choi (2.3%)
70
Chalid 'Die Faust' (Reserve Fighter) (2.1%)
64
Ray Sefo (Reserve Fighter) (1.1%)
34
Junichi Sawayashiki (0.7%)
23
Paul Slowinski (Reserve Fighter) (0.7%)
22
Mighty Mo (Reserve Fighter) (0.6%)
20

意外なことに2番人気はハリなんですね。
やはり、海外でも若い力への期待は相当なもののようです。

というわけで、海外での論評はもっと探っていきたいと思いますが、今日はこのへんで。

にほんブログ村 格闘技ブログへ

せんごく?→人気blogランキングへ
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2007-11-28 14:41 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧