【FINAL】横浜決戦! 大予想 ~2~
予想の続きです。
アーツのインタビューがスポナビに載ってました。
余裕を感じますね。昔の、調子が良い時のアーツって感じです。体調はよさそう。
バダ・ハリとの総合? クソ真面目で遊びの分からないマスコミ連中をからかうのもいい加減にしとけよ(笑)。真に受けるから(笑)。

まー、総合やっても、欧州じゃ放送できないから関係ないか。

<第5試合 K-1 WORLD GP FINAL 準々決勝戦第4試合 K-1ルール 3分3R延長1R>

●ピーター・アーツ(オランダ/チームアーツ)
○澤屋敷純一(日本/チームドラゴン)

白星がついている位置は間違っていません

何言ってるの? って感じですよね。

オセアニアの新団体の話、集めているとK-1も何か起爆剤がもう一つか二つ欲しいところだと思いました。それを考えたら、バダ・ハリがレミーに勝つことよりも、澤屋敷がアーツに勝つことのほうがビッグインパクトじゃないかと閃いたんです(笑)。
もともと、私の予想スタイルは心理的なものを読み取るところから始まります。他のブロガーにはない、私独特のスタイルです。
この二人、心理戦的には絶対に澤屋敷が有利なんです。ワンマッチなら、天地がひっくり返っても勝てないでしょう。しかし、これは「トーナメント」です
トーナメントはトーナメントの心理状況があるのです。

第4試合の項目でも解説をしたと思いますが、澤屋敷はアーツにさえ勝てばいい、アーツはシュルトに勝たなくてはならない。目標が違います。ワンマッチというのは、お互いに目標が同じであることが常です。1対1ですからね。ところが、トーナメントは利害が必ずしも一致しない。そこが「K-1 GRAND PRIX」の面白さだと私は考えています。
アーツは、1999年。優勝を期して出場した決勝戦の初戦で飛ぶ鳥を落とす勢いのジェロム・レ・バンナにまさかのKO負けを喫しました。バンナは「打倒アーツ」を目標にしていたので、ホースト対策を考えず準決勝でやられてしまいましたが、少なくともビッグインパクトを残し、大本命アーツを破りました。

澤屋敷には、それを再現して頂きたい。

バンナを倒したということは、バンナの後を継いだと考えて頂きたい。

バンナを継いだということは、K-1をもっと盛り上げなくてはならないと考えて頂きたい。(三段論法)


ルーキーに無茶を言うなって?

しかし、バンナが準優勝したのは、K-1ルーキーだった95年じゃないですか。
今とはレベルが違う(現在のほうが遥かに高い)けど、ビッグな男っていうのはファーストチャンスを逃さないのですよ。

来年、澤屋敷がベスト8に進めるという保障はどこにもない。ならば、今日のこの日のチャンスを、絶対に掴まなくてはならない。「いい試合をした」「善戦した」では、アジアGPで敗れたニコラスと同じこと。卑怯、卑劣といわれても、ルーキーならばどんな戦いをしても許されるはずです。バンナ戦同様、1%以下の勝率に何か光明を見出してほしいではないですか。あの時と同じ横浜アリーナで


……私は決してアーツの敗戦を望んでいるわけじゃないし、“ランバージャック”がここを勝つのは当たり前だと思います。むしろ、アーツ大好きだし。人間的にも素晴らしい男です。

ただ、ここ数年封じられていたこの言葉。

「K-1には魔物が棲む」

その「魔物」が世紀を超えて再び姿を現し、復活した優勝候補ピーター・アーツに対して牙をむかないとは、誰も断言できないはず。

奇しくも、1999年、バンナがアーツを沈めたのは同じトーナメントの第4試合。
2007年、バンナを沈めたニューパワーによって、歴史は再現され、新時代へと加速する


そんな夢想を、あの只ならぬ雰囲気を漂わせる日本人に、土曜日までは期待したい。夢を見てみたい。そんな思いを抱いてしまうのです




……あ、なんかこの文章を元に煽りVTR作れそう? っていうか、もう予想じゃないし(謝)。



セフォー欠場によりリザーブファイトは1試合に変更

<第6試合 リザーブファイト第2試合 K-1ルール 3分3R延長1R>

●レイ・セフォー(ニュージーランド/レイ・セフォーファイトアカデミー)
○ポール・スロウィンスキー(オーストラリア/チーム  ミスターパーフェクト)

この試合は以前にも書いたことがありますが、私は谷川貞治氏が「スロウィンスキーよ、セフォーに世代交代を告げよ」と言っているようにしか思えないマッチメイクです。
レイ・セフォーとて、本気で練習をやらなければ勝てない相手にまで成長したスロウィンスキーですからね。サボっているようなら、セフォーはアーツ戦と同じように負けることでしょう。スロウィンスキーはここで勝てないようでは、この先が思いやられるというものです。


にほんブログ村 格闘技ブログへ

他のブログでも予想花盛り→人気blogランキングへ

続きは明日~。疲れた。。。
[PR]
by the_kakato_otoshi | 2007-12-05 19:38 | K-1

「K-1」についての情報・コラム。ツイッターはEbi_Knight。ご連絡はkorgradiasアットマークmail.goo.ne.jp
by the_kakato_otoshi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
さらばゴールデンボーイ? バ..
at 2011-09-29 23:48
番狂わせあり、名勝負あり、7..
at 2011-09-25 21:58
ショータイム70kgトーナメ..
at 2011-09-25 17:10
ほほ笑みの国
at 2011-08-21 23:51
明日からちょっと
at 2011-08-19 22:49
アクセス
ファン
ブログジャンル
画像一覧